ゲーム&ホビー
2016/4/26 17:10

世界1400万DLの超人気ゲームアプリ「Ingress」を挫折してしまった人のための再入門講座

皆さんはIngress(イングレス)というスマホアプリゲームをご存じでしょうか? 同ゲームはGoogleの社内プロジェクトとしてNiantic Labs(ナイアンティックラボ)が開発した、スマホのGPS機能を活用した位置情報ゲームです。ユーザーは、エンライテンドとレジスタンスというゲーム内の2つの派閥のどちらかに所属し、所属チームの陣地を拡大することが目的。ゲーム内のマップは現実世界とリンクしており、例えば東京タワーのようなランドマークや、郵便局、神社などの公共性の高い施設が「ポータル(拠点)」という目印に指定され、実際にその場所へ行くことで陣地を拡大したり、アイテムをゲットできたりするようになっています。

 

Ingressは2013年にリリースされ、その斬新なシステムで一躍人気アプリになり、世界200か国でのダウンロード数は1400万件を超えました。実際に街を歩き回ったり、目印となるものを探して移動したりするといった性質から、市町村などの自治体が町おこしイベントとしてIngressを活用するケースも増加。神奈川県横須賀市が開催したイベントでは2000人が参加するなど、現在でも多くのプレーヤーの支持を受けています。一方で、システムの複雑さやゲーム内の言葉がすべて英語表記であることがハードルとなり、ゲームを始めてみたものの、結局途中で諦めてしまった人も多いといわれています。

 

そこで、今回は2年前にIngressを始めながら、途中で投げ出してしまったゲットナビ編集部・一條が、Ingressの公式ガイドを執筆したベテランエージェントの岡安氏に、もう一度楽しめる正しい遊び方を教えてもらいます。

 

日本語対応で劇的に分かりやすくなった!

岡安さん(以下、岡安) 一條さんは、どうしてIngressをやめてしまったんですか?

 

編集部・一條(以下、一條) おもしろいよ、と人に勧められて始めたものの、説明からアイテム名から全部英語で書かれていて、まず何をしていいかわからなかったんですよね。とりあえず、街中でポータルを見つけてハック(※)するというのはわかったんですけど、ハックすることで何が楽しいのかが全然わからなくて、そのうち起動しなくなってしまいました。

※ハック…ポータルにアクセスすること。1回ハックすると5分間は同じポータルにハックできない(アイテムで時間を短縮可能)

↑ポータルをタップし、ポータル情報を表示します。右上のハックを選択すると、ポータルに接触し、アイテムや経験値を獲得できます
↑ポータルをタップし、ポータル情報を表示します。右上のハックを選択すると、ポータルに接触し、アイテムや経験値を獲得できます

 

岡安 典型的なパターンですね。スタート当初は日本語化されていなかったので、説明文からアイテムの名称まですべて英語だったんですが、2015年3月に日本語化が実現。いまでは日本語でプレイすることができるようになっています。

 

一條 本当ですか? それなら戻れそうな気がします。

 

岡安 まあ、ハックという言葉がカタカナになっているだけで、全然日本語訳にはなっていない部分もあるんですが、とりあえず、随分と遊びやすくなっています。

 

一條 日本語化はありがたいですね。ところで、Ingressって何をやれば良いんですか?

 

岡安 基本的には、街中を移動しながらポータルという拠点を見つけ、それを奪い合うことがゲームの目的です。ただ、最初のうちはレベルが低いため、簡単には敵陣のポータルを奪うことはできません。

 

一條 では、レベルが低いうちは何をやればいいのでしょうか?

 

岡安 レベルが低いうちはとにかくAP(Access Point)とよばれるポイントを稼ぐことです。APは一般的なロールプレイングゲームで言う経験値にあたるもので、これが一定数たまるとレベルが上がります。

 

一條 なるほど、とりあえず目標はレベル上げですね。

 

岡安 レベルが低いうちは、APを稼ぐ方法もある程度限られてしまいます。敵陣ポータルにハックする、自陣ポータルの空きスロットにレゾネーターをデプロイする、敵・自陣ポータルのハックをグリフハックにする、リンクを張る。このくらいでしょうか。

 

一條 ……すみません、言葉の意味が分かりません。

 

岡安 ですよね。なのでひとつずつ説明します。敵陣ポータルにハックするのはわかりますよね。

 

一條 それはわかります。僕は緑なので、青色のポータルを見つけて、メニューから「ハック」を選択すればいいんですよね。

 

岡安 そうすると100APがゲットできます。その代わり反撃を受けます。自陣ポータルは反撃を受けませんがAPは貰えません。ただし、両陣営ともにアイテムはゲットできます。基本はポータルを見かけたら、敵でも味方でもハックすることです。

 

一條 なるほど。敵陣でないとAPが稼げないんですね。

 

gn160426-05 (3)
↑敵陣営のポータルをハックすると、100APゲットできる代わりに反撃を受けます

 

レゾネーターをデプロイすればポイントがたまる

岡安 次に自陣ポータルの空きスロットにレゾネーターをデプロイすることについてです。まずポータルには8つのスロットがあり、そこにレゾネーターと呼ばれるアイテムをデプロイ、つまり挿す、設置することができます。これによりポータルがどっちの陣営であるかが決まります。

 

一條 ポータルの陣営を決めるのはレゾネーターと言うアイテムのおかげなんですね。

 

↑レゾネーター。レベル設定があり自分のレベルに応じて設置できるレベルが決まる
↑レゾネーター。レベル設定があり自分のレベルに応じて設置できるレベルが決まる

 

岡安 ポータルの詳細をみると、左下にレゾネーターが何本、どのレベルがデプロイされているかがわかります。この時、8本以下の場合は新たにレゾネーターをデプロイすることができます。敵陣ポータルの場合は、空きがあってもデプロイできません。味方のポータルにデプロイするごとに125APがゲットできます。8本目の場合はボーナスがついて375APゲットできます。

 

gn160426-05 (4)
↑自陣ポータルの詳細を確認し、左下のレゾネーターが何本挿さっているかを確認する。空いていたらAP獲得のチャンス! 右上のデプロイをタップしよう

 

一條 最後の1本はお得ですね。

 

岡安 レゾネーターが1本もデプロイされていない、白い中立ポータルに1本目をデプロイすると625AP貰えるので、白いポータルを見つけたら真っ先にデプロイしましょう。

 

一條 敵陣ポータルハックの6倍以上APを貰えるんですか。すごい!

 

gn160426-05 (5)
↑自分のレベルに応じて、デプロイできるレゾネーターのレベルが決まります。1本デプロイするごとに125AP獲得できます。

 

岡安 そうです。自陣ポータルを見つけたら空きがあるか確認し、あれば即デプロイ。中立ポータルも同様です。

 

一條 ちょっとレベルアップがしやすくなったような気がします。

 

岡安 では、次の稼ぎ方を解説したいところですが、そろそろ時間なので、また次回にしましょう。

 

【アプリ情報】

「Ingress」 (C) Niantic Inc.

ダウンロード無料(App内課金あり)

iOS/Android対応

 

【URL】
Ingress(iOS) https://itunes.apple.com/jp/app/ingress/id576505181?mt=8
Ingress(Google Play) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticproject.ingress&hl=ja

TAG
SHARE ON