ゲーム&ホビー
玩具
2019/4/28 16:00

我が子に「英語のある環境」を用意したいーーという親御さんのための1歳から以降で使える「英語おもちゃ」の薦め

日本を訪れる外国人は年々増え続け、2018年の訪日外客数は史上初めて3000万人を突破しました。そんな背景もあり、日本国内にいても英語を使うシーンに出合うこともしばしば。今後さらにグローバル化が見込まれることから、「我が子に英語を身近に感じてほしい」と思うお父さん、お母さんも多いのではないでしょうか。

 

そんな方におすすめなのが、遊びながら英語を学べるおもちゃ。遊びの中で自然に英語と触れ合うことができるので、英語を学ぶきっかけとしてはぴったりです。そこで今回は、英語のおもちゃ5選をご紹介します。

 

目次

 

 


月齢に合わせた設定で遊べる英語のおもちゃ


フィッシャープライス スマートステージ・バイリンガル・チェア

 

 

子どもに英語の勉強をさせたいけど、何から始めたらいいか分からないというママたちの中で特に人気なのが、スマートステージ・バイリンガル・チェア。絵本をめくったりリモコンのボタンを押すと、楽しい歌やおしゃべりが流れます。好奇心を刺激する仕掛けで、自分専用チェアで楽しく遊びながらお勉強できます。

 

また、立ったり座ったりすることで、運動能力や足腰の発達も促します。子どもの成長に合わせて、遊びと学習の内容を切り替えられるスマートステージ機能を搭載。成長に合わせてレベルを切り替えることで、遊びと学習の内容がレベルアップして長く遊ぶことができます。

【詳細情報】
重量:2.6㎏
対象年齢:1歳〜

 


ガチャマシーン型の英語のおもちゃ


ディズニー はじめて英語 ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ おしゃべりいっぱい!ガチャ

 

 

英語・数・色のお勉強や、いろいろなおしゃべり・音楽を楽しむことができるガチャマシーン型の英語のおもちゃ。英語モードと日本語モードの切り替えができ、遊びながら自然と楽しく英語の音に親しませることができます。ボールを本体に入れたり、レバーをひいてボールを出せるなど、子どもの興味をひく仕掛けがいっぱい。さらに、転がってきたボールをアイスクリームカップに置くとキャラクターのおしゃべりも楽しめ、1歳~3歳ごろまで長く遊ぶことができます。

【詳細情報】
サイズ:380×350×210mm
重量:2㎏
対象年齢:1歳〜

 


ことばをたくさん吸収できる英語のおもちゃ


ディズニー I CAN!おしゃべりイングリッシュ

 

付属のペンでイラストをタッチすると、800語以上の英語と日本語を学べるおもちゃ。流れる英語はすべてネイティブの発音なので、正しい発音を吸収することができます。新しい会話モードを搭載しており、「英語で会話する」を遊びながら実践的に身につけます。

 

また、単語でなく文で答えたり、質問に対して自分の考えたものをタッチして答えたり、会話形式で実践的な英語が学べるモードも搭載。例えば「What do you want to eat?(なにが食べたい?)」と聞かれたら、自分の好きなものを探してタッチ。ピザをタッチした場合は、「I want to eat pizza.」 とペンが発音してくれ、擬似的に英会話ができるようになっています。

【詳細情報】
サイズ:51×33×4cm
重量:1.1 kg
対象年齢:2歳〜

 


タッチ操作が楽しい英語のおもちゃ


おしゃべりいっぱい! たっちであそぼ! アンパンマンはじめてEnglish

 

 

いつでもどこでもアンパンマンと一緒に英語のレッスンを受けることができるハンディタイプのおもちゃ。カラー液晶のタッチスクリーンで直感的に操作をしながら英語特有のリズムや音に慣れたり、ABCの読み書きが学べます。楽しいモードは、「えいごのうた」「みつけてみよう」「カードあそび」「おしゃべり」「アルファベット」「あそび」 の全6種類。コンパクトで持ち運びしやすいのもうれしいポイント。ユーザーからは「2歳の子どもでも感覚的にタッチパネルを操作できて、飽きずに遊んでいる」と高評価。

【詳細情報】
重量:581g
対象年齢:1歳半〜

 


アルファベットをつなげて言葉遊びができる英語のおもちゃ


くもん アルファベットさいころつみき

 

つみき遊び+ことば遊びができる英語のおもちゃ。立方体の4面にアルファベットが書かれているので、つみき遊びだけでなく、アルファベットをつなげて英単語や名前などを作って遊ぶことができます。

 

イラスト面の裏には、発音や意味を記載。同じ文字のつみきが複数あるので、「EGG」や「APPLE」のように同じ文字を使う英単語作りや名前作りも楽しめます。また、大文字だけでなく小文字も書かれているので、あわせて覚えることができます。付属の「ことばリスト」は、幼児に身近でなじみがあり、小中学校でも学習する263語を掲載。動物や食べ物などジャンル別に単語を作ったり、クロスワードやしりとりなどの単語遊びまで可能です。

【詳細情報】
重量:748kg
対象年齢:3歳〜

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON