ゲーム&ホビー
玩具
2020/7/28 10:00

「モンテッソーリ教育」幼児向け知育玩具おすすめ4選

「モンテッソーリ教育」は、イタリアの医師であり教育者でもあるマリア・モンテッソーリ氏が考案した、子どもの自立心、自主性、知的好奇心などを育む教育法。「我が子を自立した子どもに育てたい」と願う親を中心に、昨今注目を集めています。

 

同教育は、子どもたちが興味のあることに自発的かつ、好きなだけ取り組むことを尊重するのが特徴で、遊びながら、知的好奇心をくすぐり自発的に考える意欲を伸ばせる玩具も増えつつあります。そこで今回は、そんなモンテッソーリ教育を家庭でも取り入れることができる、小さな子どもでも夢中になる、幼児向け玩具を紹介します。

 

目次

 


万が一舐めてしまっても安心のテトリス風木製パズル


2YDS テトリスブロック 木製パズル

カラフルなパーツを組み合わせて遊ぶ、木製のテトリス風パズル。やさしいブナの素材と人体に害のない安全な塗料で作られているため、おもちゃを投げたり物を口に入れたりしてしまいがちな小さな子でも遊べます。ユーザーからは「薄くて軽いので外出先にも持っていきやすいです」「ブロックのように組み合わせたり、パズル以外としての使い方も自分で探して遊んでいます」という声も。

【詳細情報】
サイズ:約26.8×17.5×1.0cm
重量:195g
対象年齢:12か月~

 


遊びながら思考力を高められるひも通し


Loobani ひも通し チーズ迷路

 

こちらは木製のチーズに空いた全ての穴にひもを通していくことで、子どもの思考力を高められるおもちゃ。塗料には無毒な水性塗料を使用しているので安全です。軽いので出先への持ち歩きにも問題なし。レビューでは「子供もトムとジェリーが好きなのでアニメのようなチーズに大喜びでした」「軽くて丈夫で簡単に子どもらしい遊びができて、とてもいいと思いました」と評価も上々。

【詳細情報】
サイズ:10.5×4.5cm
重量:90g
形:チーズ
対象年齢:18か月頃~

 


12種類の形と6種の色の組み合わせが想像力を刺激


Sendida 12カラーシェイプ マッチングエッグセット

楕円形、円形、四角形、梯形、三角形、多辺形、星形、ハート形、花形など12種類の形状と色を認識しながら形を合わせていくおもちゃで、子どもの想像力を刺激します。卵の表面には絵を描いたり、飾りの接着もできるので、イースターの卵探しゲームとしても楽しめます。ユーザーからは「おもちゃのおかげで色と形の勉強も出来ます。すごく良かったです」「商品が届いてから子どもが毎日遊んでいます」と高評価の声が多数。

【詳細情報】
サイズ:パッケージ…30×6.3×5.1cm、卵…6×4.5cm
重量:400g
対象年齢:18か月~

 


子どもの集中力を育む円柱さし


Bajoy 円柱さし 4本セット

大きさや高さ、直径がそれぞれ異なる円柱を、正しいサイズの穴にさしていくおもちゃ。円柱のつまみ部分を持って遊ぶので、指先の動きの訓練にも最適。サイズが異なる円柱をどこに合わせるかを考えるなかで、集中力を育てることもできます。ユーザーからは「全部が揃った時には達成感を感じてか、すごく嬉しそうです。こどもの成長を感じることの出来たおもちゃでした」という声も。

【詳細情報】
サイズ:約15×16×3.5cm
対象年齢:3歳~

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON