ゲーム&ホビー
2019/9/14 20:00

「ペーパークラフト」をインテリアにメリハリを! 楽しんで作れるウェブで人気の5商品

紙を素材として模型などの立体物を作成するペーパークラフト。紙を切って貼り付けていくため子どもの遊びだと思う方も多いかもしれませんが、細かな作業が多く集中する時間が必要なため、実は新しい趣味を探している方や手先を使う作業が好きな方におすすめのホビーなんです。そこで今回は、そんなついつい大人もハマってしまうペーパークラフトをご紹介します。作った作品はインテリアとしても映えるものをピックアップ。部屋のアクセント作りに活用してみてください。

 

目次

 


道具不要で初心者や子どもでも簡単に作成可能!


hacomo kids パンダ


 

 

人にも自然にもやさしいダンボール素材からできた工作キット「hacomo(ハコモ)」は、手軽に組み立てることができ、使い終わったらリサイクルできるダンボールクラフト。こちらのシリーズは、のり・ハサミなどの道具を使用することなく組み立てることができるため安全に、そして手軽に組み立てることができます。パンダのほか、くまやダイオウイカなど全6種類の動物から選べるので、お好きな動物を作って部屋に飾ることができますよ。

【詳細情報】
サイズ:縦16×横10×奥行9cm
重量:120g
種類:ダイオウイカ・ドラゴン・パンダ・ホワイトくまちゃん・巳・海賊うさぎ


種類が豊富なミニサイズのペーパークラフト


KAKUKAKU TINY


 


 

大人の手におさまるほどの小さなサイズのペーパークラフト作品が作れるキット。こちらは既にレーザーカッターで切り抜きと折り目をつけた状態に加工されています。のりしろの幅に合わせた両面テープも付属しているため、カッターナイフやはさみを用意すれば、すぐに組み立てることが可能。 たくさんのラインアップがあるので、いくつか組み合わせて飾ってもかわいいですね。

【詳細情報】
カラー:しばいぬ・しばいぬくろ・はりねずみ・ぶた・イルカ・オカメインコ・オニオオハシ・パンダ・フクロウ・ペンギン・ミケンネコ・ライオン・金魚・錦鯉


迫力あるリアルな恐竜が作れる!


恐竜ペーパークラフト (学研の図鑑LIVE工作ブック)


 


 

精巧な模型が簡単にできるリアルペーパークラフトブック。人気のティラノサウルス、トリケラトプス、ディプロドクス、ステゴサウルスなど10体を収録。切り抜き済みで、すぐに作れます。恐竜は紙製なのにとてもリアルな仕上がりで、ジュラ紀の世界が蘇ったような感覚に。購入者からは「恐竜の種類によって実際の大きさの縮尺スケールが、全て違う点が素晴らしいです。学習教材を長年に渡って研究・販売している学研ならではのこだわりが感じられます」という声も。

【詳細情報】
サイズ(梱包):30×21×1cm


完成品はパズルとしても楽しめる大人向けペーパークラフト


大人のペーパークラフト 幾何学カミカラ


 


 

大人のために作られたペーパークラフト。一つ一つのパーツを組み合わせると、幾何学的な美しさを持った立体になります。完成形はオブジェとして飾るのはもちろん、パズルとして使えるのも特徴です。全作品が、本から切り取って使える型紙つきです。きっちり組むには正確さが求められるので、思わず時間を忘れて夢中になってしまいます。レビューでは「学童保育でこどもたちに見せたら、大受けだった」という声もあり、子どもの興味もそそる作品が作れます。

【詳細情報】
サイズ(梱包):29.7×21×2cm


部屋に飾れる重要文化財!


21世紀ペーパークラフト03 空也上人像


 


 

最後はインテリア向けかというと、やや重厚ですが、重要文化財の「空也上人立像」をペーパークラフトで表現できます。 文化財である仏像や美術作品は気軽に拝観するのは難しですが、こちらを部屋に飾れば、 伝統的な美術品が身近なものに。 仏像を自身の手で制作することで、その造形をより深く知り、秘められた歴史を感じられるアイテムです。購入者からは「この像をペーパークラフトで再現してしまうすごさに感動です。部品ののりしろの両側と両面に番号がかいてあり,初心者でも安心して作れます」という声も。

【詳細情報】
サイズ(完成時):縦65×横32×奥行26.5cm
重量:481g
目次に戻る