ゲーム&ホビー
玩具
2019/11/23 18:00

ネット通販で消費者から支持を集めたおもちゃとは? ー楽天おもちゃ大賞2019が発表!

11月19日、ユーザーからの投票で人気のおもちゃを決める「楽天おもちゃ大賞2019」が発表されました。大賞に加え、子どもが夢中になる「ぞっこんおもちゃ大賞」、親子で一緒に遊べる「仲良しおもちゃ大賞」など、6部門の部門賞が発表されたこの表彰式の模様をダイジェストでお届けします。50万点ものおもちゃが並ぶ楽天市場のなかで、消費者に支持されたおもちゃとは?

 

本格的なハイテクおもちゃが目を引く

 

[01]

楽天おもちゃ大賞2019の大賞に輝いたのは、1200万画素のレンズを搭載した本格的性能を持つトイカメラ、「キッズトイカメラ」です。曲線状のボディにかわいらしいカラーリングを施した外見も評価され、キュンとなってしまうような子どものかわいらしさを引き出す「キュンとするおもちゃ賞」も同時に獲得。子どもが撮影する、思いがけない1枚を楽しむことができます。

 

MAXEVIS

キッズトイカメラ

実売価格4800円

 

[02]

子どもが遊びに熱中することで、忙しいママも自分の時間を確保できる「我が子も夢中、ぞっこんおもちゃ賞」を受賞したのは「知育地球儀 シーフオーブート」。アプリと連動するこの地球儀は、スマホやタブレットのカメラを通して眺めると世界中の動物や文化的建造物などを表示できる、地球儀の形をした”動く図鑑”です。

 

グローバルアジアパートナーズ

シーフオーブート

実売価格5980円

 

 

大人も一緒に楽しめるおもちゃ、プログラミング思考を育むものも

 

[03]

今回のおもちゃ大賞でハイテクなおもちゃが大賞を受賞するなか、「大人も一緒に遊べる仲良しおもちゃ賞」を手にしたのはクラシカルなおもちゃ、竹馬でした。この「軽い竹馬」は、商品名のとおり2本で約1.0kgと超軽量。長さは93cm〜146cmの4段階で調節できるので、大人も子どもも遊ぶことができるのです。体幹の運動にもなるので、子どもとの時間を楽しみつつ、大人の運動不足解消にもなりますね。

 

B.B.T

軽い竹馬

実売価格3039円

 

[04]

「孫におもちゃをあげたいけれど、どんなものをあげたら喜ばれるのかわからない」というおじいちゃんおばあちゃんのために設置された「プレゼントにあげたいおもちゃ賞」は、ベビーグッズファクトリーの「ボールプール」が受賞しました。子ども向け施設のアトラクションとして設置されていることの多いボールプールを、家庭用に改良した商品です。

 

ベビーグッズファクトリー

ボールプール

実売価格1万4800円

 

[05]

楽天おもちゃ大賞2019では、小学校でまもなく始まる「プログラミング教育」にフォーカスしたおもちゃも取り上げられました。その名も、「頑張らずに教えられるプログラミング思考を育むおもちゃ賞」。これを受賞したのが「スカリーノ3」です。ビー玉が滑るコースを積み木のように作っていくこのおもちゃは、子どもが物事を論理的に組み立てる力を養います。

 

スカリーノ

スカリーノ3

実売価格2万1780円

 

[06]

絵本も表彰部門のひとつとなりました。「親子でベタ惚れぞっこん絵本賞」を獲得したのは、「今日のおやつはかがみのえほん」。全てのページが鏡を模した反射する紙でできているというこの絵本。ページを直角に開くと両側のページが互いに映り込み、絵が三次元的に見えるというトリックを備えています。絵本を読みながら、おやつのホットケーキを作る工程を臨場感たっぷりに体験できます。

 

福音館書店

きょうのおやつはかがみのえほん

わたなべちなつ著

実売価格1650円

 

協力:楽天市場

TAG
SHARE ON