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エクササイズ
2017/7/5 10:45

美ボディすぎる54歳・樫木裕実さんが教える1回5分の「健康カーヴィー」で不調解消!

年齢とともに体は変化していくものですが、できることならいつまでも、キレイで健康的な体でいたいというのが女性の本音。でもそのためには一体どんなことをすればいいのでしょう。そこで、54歳にして引き締まった美ボディの持ち主である、ボディメイクトレーナーの樫木裕実さんに注目! シリーズ累計450万部の大ヒットとなった「カーヴィーダンス」シリーズの最新刊、「樫木裕実 健康カーヴィー」より、その美と健康の秘訣をご紹介します!

 

運動が苦手でもOK!1回5分でできる「健康カーヴィー」

「私は今年54歳になりました。『カーヴィーダンス』を最初に世に出してからちょうど7年になります。自分の感じ方では“年齢逆進”!?です。今のほうが、いっそう体力もあるし、体も軽く、疲れ知らず! これは、無駄のない動き、たとえば関節をいじめるような動きをしない、動きの中で余分な力みが体から抜けたことで動きやすいなど、自分の体を無駄に消耗させていないからだと思っています。そのメソッドが『健康カーヴィー』のベース。みなさんにお伝えしていきます」(樫木さん)

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■イタ気持ちいいからまたやりたくなる!

「『気持ちいい!』と脳が感じると心も体も欲してまたやりたくなります。だから、体を動かすとき、私はイタ気持ちよさを大切にしています。『健康カーヴィー』では、ふだん意識しにくい部分や、縮こまったり固まったりしている部分に、刺激を入れていくので、十分にイタ気持ちよさを感じていただけると思います。『動くとラクになれる!』という感覚を体にどんどん植えつけましょう」

 

■ゆるめて体の芯をつくりだす。体がラクになるのを実感できる!

「私のボディ作りのイメージは“ゆるめて締める”です。体の必要なところは留め金され、あとはしなやかにゆるませて、体の可動域が人それぞれ徐々に広がり、体の中に芯ができることが理想です。芯とは体のコントロール力のこと。コントロール力の配分がうまくいくと、体は無に感じ、ラクになります」

 

■1回5分前後だから取り入れやすい

「忙しい方、そして運動が苦手な方が、『ちょっと体を動かそう!』というくらいの気持ちで取り組んでいただけるよう、ひとつのエクササイズは5分前後に。短いぶん集中して、ていねいに体を動かせる思います。多くの方に、“ちょこっと体を動かす”習慣を身につけていただきたいです」

 

なるほど、体を動かすことが苦手な人でも、忙しくて時間がなかなかつくれない人もはじめやすく、続けやすいのが「健康カーヴィー」の魅力の1つですね! それでは、実際に「健康カーヴィー」のエクササイズをおこなってみましょう。

脚のむくみを改善! 「靴下はくよエクサ」

イスに座ってでき、脚へのストレッチ効果も高いこのエクサ。ひざ下をぶらんぶらんさせたり、上下に動かしたりとふくらはぎに刺激を与える動きや、足先をひざにのせて、お尻から脚全体をストレッチする動きで、むくみをリセットします。

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1)イスに浅く座る。Vゾーン(下腹部)から丸めながら右ひざを体に引き寄せ、ひざの下に手を入れる

 

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2)ひざから下の力を抜いてぶらんぶらんと上下に動かす。骨盤を立てながら、脚を下ろす。反対側も同様におこなう。

 

【Point】ゆるませて使う意識って?

「ゆるめるといってもただ脱力するのではなく、Vゾーンから丸めて自然とお腹が使われる状態にしながら、ひざや足首などをゆるめていきます」

 

家事や仕事の合間におこなって、むくみのないスッキリ美脚をゲットしましょう!

 

最新刊の『樫木裕実 健康カーヴィー』では、DVDを見ながら、じっくりとエクササイズを行うことができますよ。ぜひ気になる人はチェックしてみて下さいね!

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『樫木裕実 健康カーヴィー』(学研プラス) 120分DVD付き 
価格1080円

 

DVDで紹介されているエクササイズはこちら!

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