ヘルスケア
2018/1/16 11:00

マツコ「伸びてる感じがする」猫背改善トレーニングスタジオで体の歪みを改善!

20代女性の約6割が猫背にまつわる悩みを抱えているのですが、そんな猫背を改善することを専門としたトレーニングスタジオがあることをご存知ですか? 現代人が陥りがちな姿勢の歪みを改善するエクササイズや、実際にトレーニングで猫背を直した人の声をご紹介します。

news18011212_main-thumb-600x400-19200

 

 

姿勢が良くなるエクササイズ

news18011212_01

12月9日放送の『マツコ会議』(日本テレビ系)に、猫背改善のためのトレーニングスタジオ「きゃっとばっく」が登場しました。新宿にあるというそのスタジオには数名の男性トレーナーが在籍しており、現在受講している生徒は100人以上。指導はマンツーマンで行われ、週1回のトレーニング以外に家で出来るエクササイズも教えています。

 

スタジオのオーナーは早速、マツコ・デラックスさんの姿勢について指摘。マツコさんは長時間イスに座ってることが多いせいか、カーブを描いているはずの背骨がまっすぐになっているとのこと。オーナーは、マツコさんのような姿勢を改善するために椅子を使ったエクササイズをレクチャーしてくれました。
足を肩幅に開いてイスに座ったら、骨盤を立て、頭のてっぺんが天井に引っ張られるイメージで姿勢を保ちましょう。その姿勢から息を吐きながら、手を前に出して骨盤から背中を丸めていきます。おへそが後ろに引っ張られるイメージで背中を丸めていったら、前に出した腕と一緒に胸を開きながら元の姿勢へ。その場で試してみたマツコさんは、「ちょっと気持ちいいね、伸びてる感じがする」とエクササイズの効果を実感しています。

 

 

猫背を直して体のトラブルも改善

news18011212_02

スマホやパソコンのモニターを見る時の頭を前に出した姿勢は、続けていると首の付け根を過剰に丸めてしまいます。肩が前に出た“巻き肩”状態を引き起こすこともあり、巻き肩は猫背の原因の一つです。オーナー曰く、正しい姿勢を保つためには体のセンサーを目覚めさせることが大切。センサーを働かせるためには、ハグで人と触れ合ったり運動をすることが必要だと語りました。

 

実際にトレーニングを受けている人に話を聞いたところ、宝飾の販売員や保育士など様々な職業の人がいるようす。彼氏から猫背を指摘されたという女性は、スタジオに通い始めてから坐骨神経痛が治ったと打ち明けました。スタジオには初めてトレーニングを受けるというこの女性の妹もいたのですが、姿勢を比べてみるとやはり姉の方が美しい立ち姿。「ウエスト周りとか締まるね」と、マツコも驚きの声を上げています。

 

緊張しやすくなっている筋肉をほぐすために、トレーニング前にはハンモックを使って体をリラックスさせるメニューも。ハンモックに揺られていた女性は、「肩こりがなくなったのが嬉しい」と笑顔を見せました。スタジオには女性にモテるために猫背を直しに来たという男性の姿もあり、彼は職場で「姿勢が悪い」と言われる回数が減ったのだとか。女性受けがよくなったかを聞かれると「自分的には上がってる実感はありますかね」とはにかんだ表情で答えていました。

 

姿勢を正すだけでなく体の様々なトラブルも解消される猫背改善トレーニング。体の歪みが気になる方は通い始めてみては?

 

 

文/プリマ・ドンナ

TAG
SHARE ON