ヘルスケア
2018/3/28 10:00

汗クサイなんて、ありえない! 「身だしなみが命」の輸入車ディーラーが「メンズビオレ 薬用デオドラントZ」を試してみたら

暖かくなってくるにつれ、ふとしたときに気になるのが汗のニオイ。特に男性は、エレベーターや満員電車、会議室などさまざまな場面で、「オレ、いま、もしかしてニオってない!?」と心配になるタイミングも多いはず。そんな男性の汗のニオイ対策に効果を発揮するのがデオドラント剤です。そこで今回は、累計600万本出荷(※)した話題のデオドラント剤「ビオレ/メンズビオレ 薬用デオドラントZ」から、「メンズビオレ 薬用デオドラントZ」をピックアップ。特に試乗などでお客さんと接近することが多く、ステータスの高い顧客も多い輸入車ディーラーに実際に使ってもらい、その使い心地を聞いてみました!

※ビオレ/メンズビオレ 薬用デオドラントZシリーズ累計出荷数量(2017年2月13日~2018年2月27日)

 

↑「メンズビオレ 薬用デオドラントZ」のエッセンスタイプ(左)とスプレータイプ(右)。それぞれアクアシトラスの香り(写真)と無香性があります すべて【医薬部外品】皮フ汗臭・わきが(腋臭)

 

その1 

LOTUS(ロータス)の場合

LOTUS 東京 原宿ショールーム 

カーライフアドバイザー

小美野 圭(こみの・けい)さん

英国のスポーツカーメーカー、LOTUS(ロータス)の原宿ショールームに勤務。ライトウエイトのスポーツカーを販売しています。顧客の好きな車のカラーに合わせてネクタイのカラーを選ぶなど、顧客を第一に考えた接客を行います。

 

車内が狭いので、試乗の際には汗のニオイに気を使う

小美野さんの勤務するロータス原宿ショールームで販売されているスポーツカーは、日本での年間販売数が300台ほどという希少な高級車。「人と同じではイヤだ」というこだわりを持った顧客が訪れます。

 

「やはりクルマ好きの方がセカンドカー、サードカーとして購入されるケースが多いです。車の特徴は、ライトウエイト(軽さ)とハンドリング。レスポンスが良く、シート着座位置も低いので、公道でレーシングカーを操っているような『非日常』に魅力を感じられるお客さまは多いですね。スペックでは表わしづらい車ですので、フィーリングをご確認いただくために、やはりご試乗されることが多いです」(小美野さん)

 

クルマを試乗する際は、営業マンが同乗するのが基本。特にLOTUSは2人乗りであることが多く、車内が狭いので、運転席と助手席との距離が非常に近くなっています。

「それだけに、とにかく汗のニオイには気を使っていますね。同乗した営業マンが汗臭かったりすると、一気にイメージが悪くなって商談のハードルが上がってしまいますから。試乗される時間は40分ほどとやや長いので、夏場はちょっと汗をかいてしまうと、汗のニオイが気になりますね。そんなときは衣類に消臭剤を振ることもありますが、あまり主張の強い香りにならないように気を使っています」(小美野さん)

 

主張しすぎない香りとパッケージに好感が持てる

そんな小美野さんには、「メンズビオレ 薬用デオドラントZ」【医薬部外品】皮フ汗臭・わきが(腋臭)のエッセンスタイプ(アクアシトラスの香り)を試してもらいました。こちらは、身体の汗のニオイが気になる場所に、指で塗り込むタイプです。

「クリームの伸びがいい。いやみのない爽やかな香りもいいですね。香りが強すぎると、お客さまがイヤがる場合があるので、これくらいがちょうどいい。パッケージも派手ではなく、シンプルで主張が少ない点が好み。実はディーラーも同様、あまり主張しないほうがいいんです。特に輸入車は、『修理できるのか?』『パーツが手に入るのか?』といった点で不安を感じられる方も多く、目立つよりもむしろ、安心してもらうことのほうが大事なんです。あくまでも主役はお客様とクルマで、ディーラーは黒子。その点、陰でいい仕事をするこの製品と、私の立場で通じるところはありますね」(小美野さん)

 

足指の間に塗り込んでも、サラサラして気持ちがいい

さらに小美野さん、足の汗のニオイにも気を使っているそう。革靴は8足を用意し、汗のニオイがつかないようローテーションして使っているといいます。ちなみに、「メンズビオレ 薬用デオドラントZ」のエッセンスは足指の間に塗り込みやすいのが特徴。

 

「足指の間に塗り込んでも、すごくサラサラしてなじみます。自然な感じで気持ちがいいですね。実は、そこまで機会は多くないですが、契約の際にお客さまのご自宅へうかがうこともあります。そんな日にはぜひ、事前に足に塗っておきたいですね」(小美野さん)

 

その2 

Volkswagen(フォルクスワーゲン)の場合

フォルクスワーゲン和光 

販売主任 

幾田貴之(いくた・たかゆき)さん

前職は地方公務員。福島出身で、東日本大震災で埼玉に避難した際に、デスクワークが中心の仕事に疑問を抱いて転職を決意。フォルクスワーゲンの魅力にひかれ、2013年に同社に入社。顧客との信頼関係を築く営業スタイルを貫いています。

 

「うれしい汗」をかくときは、汗のニオイが気になることも

「フォルクスワーゲンは、走行性、安全性、経済性の3つが非常にバランスの取れているメーカー。来店するお客さまは、初めて輸入車に乗る方や、輸入車にあこがれを持っていらっしゃる方が多いですね。デザイン性が高いのに、手を伸ばせば届く価格のクルマということもあり、いつか乗ってみたかったというお客さまも多いです」(幾田さん)

 

そう語る幾田さん、顧客に与える第一印象を大切にしているとのことで、現職に就く際は、歯の形を整え、歯のホワイトニングを行ったとのこと。さらに、顧客に与える印象という面では、ニオイも重要だと語ります。

「車内だと特にニオイがこもるので、この仕事でニオイは大きなマイナスポイントになってきます。女性を中心に、タバコのニオイを嫌がるお客様も多いですし。このマイナスポイントが積み重なってくると、『この人から買おう』とは思わなくなります。その意味で、外見だけではなくニオイのケアは重要ですね」(幾田さん)

 

仕事をしていて汗をかくシーンも多く、汗のニオイが気になることもあるようです。

 

「例えば、納入したクルマに予想しない故障が起きて、イヤ~な汗をかくことがあります。一方で、ご新規のお客さまに来ていただいて、ポンポンポーンと立て続けにご購入が決まることも。そんなとき、僕の場合は『なるべくお待たせしたくない』という考えで、基本的に営業所内を走って移動するので、うれしい汗をかきます。そんなときは汗のニオイが気になるので、他のメンバーに『自分、クサくないよね?』と確認することがあります」(幾田さん)

 

スプレータイプは肌によくなじみ、サラッとしたつけ心地

そんな幾田さんには、今年の2月に発売されたばかりの「メンズビオレ 薬用デオドラントZ」【医薬部外品】皮フ汗臭・わきが(腋臭)のスプレータイプ(アクアシトラスの香り)を使ってもらいました。こちらは、パッケージに直(ジカ)ヌリ級(※)とある通り、全身にしっかり密着するスプレータイプ。ガスを使っていないので音が小さく、パウダーを使っていないため、白残りしないメリットがあります。

※同社ロールオンと同じ効能効果があります。【効能効果】皮フ汗臭・わきが(腋臭)

「これはミストが細かくて気持ちがいい。ベタベタすることもなくて、そのまま肌にスッとなじむというか。つけたあと、サラッとしていますね。ガスを使っていないので静かなのもいい。近くに人がいても、音が目立たないのはうれしいです」(幾田さん)

↑パウダーが入っていないので、白く跡が残ることもありません

 

サラっとしたつけ心地のほかに、ほどよい香りとシンプルなパッケージもお気に召した模様です。

 

「香りは爽やかなシトラスの香り。万人受けするので、私たちのような仕事に適している気がします。あと、パッケージも黒を基調にしていて、シンプルで余計な文字が書いてないのがいい。これがカバンにあるだけで、『デキる男』という印象になりますね(笑)」(幾田さん)

上質なクルマのイメージを壊さないためにも、人一倍身だしなみには気をつけている輸入車ディーラー。今回、そんな彼らに「メンズビオレ 薬用デオドラントZ」を使ってもらい、つけ心地から香り、パッケージなど、様々な面でお墨付きをもらった形となりました。新たな出会いが多いこれからの季節、イメージアップを図るためにも、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

撮影/和田清志

 

【今回使用した製品はコチラ!】

「メンズビオレ 薬用デオドラントZ」

↑左から直ヌリ級 全身用スプレー、エッセンス、ロールオン(写真はすべてアクアシトラスの香り)【医薬部外品】皮フ汗臭・わきが(腋臭)

 

発売1年でシリーズ累計出荷個数600万本(※1)を突破した〔デオドラント剤〕。素肌と同じ弱酸性で、「汗殺菌スタミナ技術」により、たくさん汗をかいてもニオイ菌への殺菌作用が持続するので。長時間の汗のニオイ予防を実現します。足指や脇にしっかり塗り込めるエッセンスタイプ、手を汚さずムラなく塗れるロールオンタイプは「汗瞬間ドライパウダー(基剤)」を配合。汗をすばやく蒸散させ、素肌のサラサラ感が持続します。脇に塗った剤が脇毛に絡まず、肌にしっかり届いて密着するのも特徴です。

 

今年の2月には、スプレータイプが新発売。こちらは、ロールオンタイプと同じ効能効果(※2)を持ち、ノズル式で使いやすく、ノンパウダー処方採用で、服を着たまま使っても白残りしないのが特徴です。ロールオンタイプ、エッセンスタイプ、スプレータイプとも、それぞれアクアシトラスの香りと無香性の2種類を用意しています。
※1:※ビオレ/メンズビオレ 薬用デオドラントZシリーズ累計出荷数量(2017年2月13日~2018年2月27日) ※2:【効能効果】皮フ汗臭・わきが(腋臭)

 

「メンズビオレ 薬用デオドラントZ」はここがスゴイ!

その1 汗殺菌スタミナ技術

汗のニオイは、皮膚の上にいるニオイ菌が汗の成分を分解することにより生まれたもの。たくさん汗をかいても、ニオイ菌を殺菌して汗のニオイを防ぎます。さらにゲル化剤を配合することで、殺菌成分が肌に密着。汗をかいても殺菌成分<配合の剤>が肌から流れ落ちにくく、殺菌作用が続くので、長時間のニオイ予防が期待できます。

 

その2 汗瞬間ドライパウダー(※)

※エッセンス、ロールオンのみ
20180228-s2-(28-2)
「薬用デオドラントZ」は、「汗瞬間ドライパウダー(基剤)」のパウダー同士が連結した塗膜を形成し、汗が出ても流れ落ちにくく、肌の上にしっかり留まります。たくさんのパウダーが連なることで表面積が増え、汗が蒸散しやすくなることで、ベタつきのないサラサラした素肌を維持できます。

 

キャンペーン情報

足汗のニオイ悩みツイートを吸収する「臭ィートバルーン」が登場!

『足汗のニオイ防ごうZ大作戦』

↑画像クリックでキャンペーンサイトにジャンプします

汗のニオイ悩みに関するツイートである「臭ィート」 を「臭ィートバルーン」がカウントしながら吸収していきます。「臭ィート」が溜まり膨らんで、破裂すると……何かが起こるかも!? サイト内では、足汗のニオイが気になるシーンを選びTwitterでシェアすると「ビオレ/メンズビオレ 薬用デオドラントZ エッセンス」のサンプルがあたるキャンペーンも実施! 飲み会のお座敷や靴の修理屋さんなど、足汗のニオイが気になるシーンを選んでサンプルゲットのチャンス。

実施期間:2018年3月14日(水)~5月17日(木)

公式サイトはコチラ 公式Twitterアカウントはコチラ