ヘルスケア
ダイエット
2018/3/26 17:30

「“ドS先生”さすがだな」 アメリカのぽっちゃり3人娘のダイエットを成功させた山口絵里加の必勝メソッドとは?

世間で注目を集めている商品が一目でわかるAmazon「人気度ランキング」。さまざまなカテゴリの注目商品がわかる同ランキングだが、商品数の多さゆえに動向を追いかけられていない人も少なくないだろう。そこで本稿では、そんなAmazon「人気度ランキング」の中から注目の1カテゴリを厳選。今回は「本」のランキング(集計日:3月22日、夕方)を紹介していこう。

 

“ドS先生”の完全オリジナルメソッド「美コア」が話題!

●10位『おてんばシャンシャン ポストカード([実用品])』(高氏貴博・著/プレジデント社・刊/864円)

●9位『地方創生大全』(木下斉・著/東洋経済新報社・刊/1620円)

8位『悪いヤツほど出世する(日経ビジネス人文庫)』(ジェフリー・フェファー・著/村井章子・翻訳/日本経済新聞出版社・刊/918円)

●7位『美コア 細くて強い美ボディメイク』(山口絵里加・著/文藝春秋・刊/1404円)

出典画像:Amazonより

 

数多くのテレビ番組に出演し、“ドS先生”のニックネームで話題のスポーツトレーナー・ 山口絵里加の初メソッド本に注文が殺到した。山口が考案した完全オリジナルメソッド「美コア」について解説された同書は、体幹から代謝を上げて効率よくスリムになる方法を「生活習慣」と「食事」に分けて詳しく説明している。多くの現代女性が悩む「低体温」や「体のゆがみ」を改善させる新しい概念のトレーニングはネット上でも注目され、2018年1月に発売された当初も大きな反響が。

 

2018年3月21日に放送された「おたすけJAPAN」では、“ドS先生”の名に恥じない山口の活躍がネット上を騒がせた。番組で山口はアメリカのぽっちゃり3人娘を、2カ月で15kg減量させるために過酷なエクササイズを敢行。3人で合計300kgにもなる巨大な体を見て、簡単にはいかないと強い覚悟を決めた山口とは裏腹に、初日からトレーニングが過酷すぎると女性は涙を流す。しかし3人とも最後まであきらめずに、全員が目標を達成できたのだった。

 

番組を見ていた視聴者からは「テレビ観てたら“美コア”が気になった。ダイエット始めてまだ1カ月くらいだけど体力ついてきたと実感してるし、取り入れてみようかな」「結構きつそうだけど、これなら絶対やせられそうだよね。本買ってみるか」「“ドS先生”さすがだな。ハードなだけじゃなさそうだからちゃんと実感できそう」と山口のダイエット法に興味を持った人が続出したようす。

 

●6位『マンガでわかる犬のきもち』(今泉忠明・監修/影山直美・イラスト/大泉書店・刊/1080円)

●5位『枢軸の絆(Band of AXIS)』(内田弘樹・著/EXCEL・イラスト/イカロス出版・刊/1944円)

●4位『最強ホビーレーサー6人が教える ロードバイクトレーニング』(ロードバイク研究会・監修/日東書院本社・刊/1836円)

 

女性科学者を励まし続けた戦前戦後の偉人!

●3位『猿橋勝子という生き方(岩波科学ライブラリー)』(米沢富美子・著/岩波書店・刊/1296円)

出典画像:Amazonより

 

慶応義塾大学名誉教授の米沢富美子が綴った戦前戦後の偉人、猿橋勝子の物語が3位にランクインした。猿橋は海水の放射能汚染や炭酸物質の研究で世界的な業績をあげた地球化学者で、後進を育てようと女性科学者を顕彰する「猿橋賞」を創設した人物。同書では女性が理系の道を歩むには困難な時代で結果を残し、女性科学者を励まし続けた彼女の軌跡が描き出されている。

 

猿橋は2018年3月22日で生誕98周年。この日「Google」では猿橋をイメージしたイラストがトップ画面を飾っている。これをきっかけに同書も大きな注目を集めたようで、「世界的に評価されていた素晴らしい人なのに全然知らなかった」「日本での知名度は結構低い気がする。自分も名前くらいしか知らなかったからこの機会にちょっと調べてみる」「Googleで見てついAmazonに飛んでしまう。『猿橋賞』を作った偉大な人です」という声が溢れていた。

 

●2位『若手社員を一流に変えるディップの「最速育成法」 あの会社の新人は、なぜ育つのか』(藤沢久美・著/ダイヤモンド社・刊/1512円)

●1位『全身ユニクロ! 朝、マネするだけ』(Hana・著/ダイヤモンド社・刊/1674円)

 

ダイエット関連と自伝系の本はランキングの常連。次はどんな本が注目されるか期待していよう。