ヘルスケア
ダイエット
2018/3/28 10:50

生野菜とも相性抜群!卵のうまみたっぷりの特製タルタルで食べる「グリーンサラダ」

毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から“ヘルシー”に注目して商品をレビュー・紹介していきます。今回紹介する一品は、3月13日(火)よりファミリーマートで発売された「タルタルで食べる! グリーンサラダ」。

 

 

 

まろやか卵が野菜のうまみをアップさせる! 「タルタルで食べる! グリーンサラダ」

食べ慣れたシンプルな野菜サラダも、ソースやドレッシングを活用すれば斬新な味わいに変身させられます。「タルタルで食べる! グリーンサラダ」は、たまごタルタルソースつきのサラダ。一般的にはエビフライやフィッシュ&チップスなどで使われるタルタルソースは、野菜と組み合わせるとどんなおいしさを生み出すのでしょうか?

 

 

 

入っているのは、レタスやにんじん、きゅうりなどサラダではおなじみの野菜。家庭であまりお目にかからない食材は紫キャベツぐらいで、これといった目新しさはありません。ところが添付されているたまごタルタルソースをかけて食べてみると、よく知っているはずの味に大きな変化が。まろやかなマヨネーズベースのソースの中に卵のコクを感じられ、シャキシャキ野菜のうまみが一気にアップします。

 

 

 

たまごタルタルソースの中にはきゅうりのピクルスが入っているのですが、酸味はほとんどナシ。ケチャップや砂糖が勝っているのか、甘めの味に仕上がっています。もしも「もう少しさっぱりさせたいな」と思ったら、マスタードやレモン汁をプラス。「もっとしっかり味にしたい」という人は、“追いゆで卵”にチャレンジするといいかも。

 

 

 

パッケージには、「特製ソースが野菜サラダとファミチキとの相性抜群!」という記述が。ここはひとつ「ファミチキ」を追加したくなりますが、「ファミチキ」のカロリーは242kcal。「タルタルで食べる! グリーンサラダ」の184kcalと合わせると426kcalにもなってしまいます。サイドメニューとしては高カロリーなので、残念ですがダイエット中はガマンしましょう。

 

どうしてもチキンを足したいなら、ほぐしたサラダチキンを利用するのがおすすめ。1パックあたり105kcalと低カロリーな上、たんぱく質をとることもできます。揚げものではないので多少の物足りなさは感じるかもしれませんが、満足度は確実に上がるはず。

 

 

 

卵のやさしい風味を活かしたサラダは、おにぎりともパンとも相性がよさそう。どのサラダにしようか迷ったときは、ぜひ手に取ってみてくださいね。

 

 

文/プリマ・ドンナ

 

 

TAG
SHARE ON