ヘルスケア
2018/6/26 21:55

IQOSの吸い方が変わる加熱式たばこ互換機「jouz」を吸ってみた

IQOS本体の代わりにヒートスティックが吸える互換デバイスが発表されました。その名も「jouz(ジョウズ)」。jouzは、中国発IQOS互換の加熱式たばこデバイスで、世界に先駆けて日本で発売されることになりました。

 

今回発表されたのは、フル充電でヒートスティックが20本吸える「jouz 20」。主に、公式オンラインストア、アマゾン、楽天などの通販で販売され、価格は6980円、発売日は7月20日を予定しています。

 

また、6月20日より、公式オンラインストアとアマゾンにて先行予約が開始され、予約特価の5980円で購入可能となっていましたが、現在も引き続き5980円で購入できます。11月15日発売予定のIQOS新製品と比較しても、20本連続で吸引できる上にコスパ良しと優位性を保持しています。

 

↑jouz 20(左の2製品)と12本吸えるjouz 12(右の2製品)

 

チャージャーにホルダーを挿し込む手間が不要

jouzはスティック型の加熱式たばこデバイスで、IQOSのヒートスティックを挿し込んで喫煙することが可能なIQOS互換デバイスです。本体にバッテリーを搭載し、jouz単体で喫煙することができます。

 

↑起動ボタン。長押しすると加熱が始まり、LEDランプが全て点灯すると喫煙可能に。LEDランプはバッテリー残量や喫煙残り時間なども表示する

 

↑底面を押すと充電用のMicroUSBコネクタがこんにちは

 

↑ヒートスティックを取り外したあとは、ホルダー部分がマグネットで本体と吸着する

 

jouz 20のバッテリー容量は1250mAhで、フル充電するとヒートスティックを20本吸うことができます。重量は58g。

 

↑jouz 20(左)とjouz 12(右)長さはほぼ同一

 

↑jouz 20(左)とjouz 12(右)、太さに差がある

 

jouzは純正のIQOSのように1本吸うごとにポケットチャージャーにIQOSホルダーを挿し込んで充電する必要がなく、jouz本体に直接充電することができます。そのため、何本も連続で喫煙する「チェーンスモーキング」が可能な点で、IQOSとは違った喫煙サイクルが実現可能となっています。

 

また、ポケットチャージャーがないぶん、重量やサイズもコンパクトなので、手軽に持ち運べるのもメリットの一つです。

 

↑jouz 20(左)とIQOSポケットチャージャー(右)

 

↑jouz 20(左)とjouz 12(中)とIQOSホルダー(右)

 

↑jouz 20(左)とjouz 12(中)とIQOSホルダー(右)

 

IQOSは、加熱ブレードと呼ばれる加熱された板状のものをヒートスティックに挿し込んで、たばこ葉を内部から加熱する世界唯一の機構を採用した加熱式たばこデバイスです。IQOSの心臓部とも言えるこの機構のおかけで、紙巻きたばこと遜色のない満足感が得られ、IQOSは世界中の愛煙家に絶大な支持を得て、トップシェアに君臨しています。

 

jouzは、この加熱ブレードと同様の加熱板を再現しており、ヒートスティックを内部から加熱する仕様。この仕様により、IQOSを使用したときと同等の味わいが楽しめるようになっています。ただし、両者には表面の素材や処理に違いがあります。IQOSは加熱ブレードの表面に金やプラチナを採用して、熱伝導や耐久性などを高めていますが、jouzは別の素材を使用しているようです。

 

↑IQOSの加熱ブレードを再現したjouzの加熱板

 

実際にjouzでヒートスティックを吸ってみます

 


↑jouz 20にてヒートスティックを試します!

 

筆者が普段から愛用しているIOQSヒートスティック「レギュラー」をjouzで吸ってみました。吸った感想は、加熱される温度の違いなのか、内部の空気の整流の違いなのか、少々薄く感じました。この味わいの違いは、IQOSユーザーであれば気づくレベル。ただし、満足感が得られないかというとそうでもなく、他のIQOS互換デバイスに比べると、十分に喫煙感が味わえると言えます。

 

加熱式たばこの新しい選択?

jouzはモバイルバッテリーで有名なAnkerが技術支援をして開発されています。そのおかげで、jouzに搭載されているバッテリーはAnker製品のクオリティと同等と考えてよいとのこと。また、jouzには12か月間のメーカー保証が付属し、ユーザーサポートも日本語で受けられるそうです。加えて、使用時に本体がさほど熱くならないなど、これまでの販売されていたIQOS互換機とは比較できないほどの安心感があります。

 

また、jouzのスタイリッシュなデザインやコンパクトな設計は、本家IQOSが重いと感じていたユーザー、特に女性にはポイントが高いはず。メイン機として常時携行するもヨシ、サブ機として使用するもヨシ。

 

ただし、IQOSキットが7980円なのに対して、jouzは6000円台と決してお安くないチャレンジングな価格設定。販売元のジョウズ・ジャパン曰く、気兼ねなく「上手」に楽しめる新しい加熱式たばこデバイスとして親しんで頂くための製品とのことで、製品の完成度には自信があるようです。確かに、加熱式たばこデバイスとしてのクオリティは高いので、価格設定のハードルを乗り越えて、これから愛用者が増えるかもしれません。