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2018/8/9 11:00

食欲が無いときにピッタリ!雑穀を使ったお茶漬けレシピ3選

とっても栄養豊富で、プチプチとした食感が楽しい雑穀。ですが、白米だけより少し食べにくいと感じる人もいるはず。そんな人におすすめなのが、お茶漬けです。今回は、雑穀を使ったお茶漬けレシピをご紹介します。

 

 

焼き小にぎりと梅干しの香ばしだし茶漬け<141kcal>

■材料(2人分)■
みそ:小さじ4
すり白ごま:大さじ1/2
雑穀ごはんの小にぎり:4個
三つ葉:1/2束
梅干し:2個
だし汁:1と1/3カップ
刻みのり:適宜

※雑穀ごはんの小にぎりのつくり方はコチラ

 

■つくり方■
(1)みそに白ごまを混ぜ、雑穀ごはんの小にぎりの表面に塗りつけて、オーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで約5~10分焼く。
(2)器に(1)を入れ、刻んだ三つ葉をちらし、梅干しをのせ、温かいだし汁をかけて刻みのりをのせる。

 

 

さけと香味野菜のひんやり麦茶漬け<145kcal>

■材料(2人分)■
きゅうり:1本
塩:適宜
しその葉:5枚
みょうが:2個
雑穀ごはんの小にぎり:4個
さけフレーク:大さじ3
おろししょうが:小さじ1弱
麦茶:1と1/2カップ

 

■つくり方■
(1)きゅうりは薄切りにして塩もみし、水けを絞って、せん切りにしたしその葉とみょうがとともに混ぜる。
(2)器に雑穀ごはんの小にぎりを入れ、(1)、さけフレーク、おろししょうがの順にのせ、冷やした麦茶を注ぎ入れる。

 

 

豚そぼろのピリ辛坦々茶漬け<212kcal>

 

■材料(2人分)■
しいたけ:3枚
ごま油:小さじ1
豆板醤:小さじ1/2
豚赤身ひき肉:80g
甜麺醤(テンメンジャン):大さじ1
しょうゆ:小さじ1強
酒:大さじ2
雑穀ごはんの小にぎり:4個
白髪ねぎ:適宜
鶏がらスープの素:小さじ1/2

 

■つくり方■
(1)しいたけは石づきをとって細かく刻む。フライパンにごま油を熱し、豆板醤と豚ひき肉を加えて肉の色が変わるまで炒める。しいたけを加え、さらに炒め合わせて甜麺醤、しょうゆ、酒を入れ、汁けがなくなるまで炒める。
(2)器に雑穀ごはんの小にぎりを入れ、(1)をかけ、白髪ねぎをのせる。鶏がらスープの素を湯1と1/3カップで溶かし、上から注ぎ入れる。

 

雑穀が家にないという人は、白米に変えてもOK。サラサラと食べられるので、食欲が落ちる夏におすすめです!

 

 

文/FYTTE編集部

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