ヘルスケア
エクササイズ
2018/12/27 21:00

RIZINファイターのシュートボクサー・RENAに学ぶ、パフォーマンスを高める体づくり

アスリートの食事方法に学ぶ、健康的な体作りとは?

お父さん「体重別階級のあるシュートボクシングや総合格闘技では、試合前の計量がありますよね。RENAさんは減量中、どうやってモチベーションを上げているんですか?」

 

RENAさん「試合前の減量は、プロとして当然の務め。どんなに苦しくても、やり切るしかありません。とはいっても、モチベーションを上げなくては続かないので、週に一度の“チートデイ”を設けているんです。たとえ減量中でも、好きなものを好きなだけ食べてもOKという日。この週に一度の楽しみがあるからこそ、辛い減量も頑張れます(笑)」

 

お父さん「週1回のご褒美というわけですね! 減量中はどんな食事をしているんですか? アスリートは高タンパク低カロリーな鶏肉ばかり食べているイメージがありますが……」

 

RENAさん「実は私、鶏肉があまり得意じゃないんです。なので、牛肉や豚肉からタンパク質をとっています。アスリートの減量とは、“体重を落としつつ、動ける体を作ること”。エネルギーの元となるお肉をしっかり食べて、炭水化物を控えることが基本です。意外に思われるかもしれませんが、減量中でもよく焼肉屋さんに行きますよ(笑)」

 

お父さん「焼肉とは意外です! やっぱりアスリートの食生活は、奥が深いなぁ。炭水化物を控えること以外に、日ごろの食生活で心掛けていることを教えてください!」

 

RENAさん「私の場合は、カプサイシンを摂取すること! つまり唐辛子ですね。和食には一味や七味、洋食にはタバスコをかけ、辛味をプラスしています。カプサイシンの作用で代謝が上がり、脂肪が燃焼されやすくなるんです」

 

お父さん「たしかに辛い料理を食べると、どんどん汗が出てきますね。僕なんて代謝がよすぎるのか、辛いものを食べると汗だくになりますよ(笑)」

 

RENAさん「実際に汗をかく量も増えるので、効果の実感しやすさも、モチベーションアップにつながりますよね。でも、実は昔は辛いものが苦手だったんです。ところが、ジムにいるタイ人トレーナーに「辛いものが苦手な人は、強くなれない!」と、めちゃくちゃなことを言われ、意地で克服しました(笑)。その結果、今では辛いものが大好物! 燃焼効率アップのため、カプサイシン入りの入浴剤も愛用しています」

 

お父さん「カプサイシン入りの入浴剤、すごく体が温まりそうだなぁ。我が家でもやってみよう! ところでRENAさんは、12月23日に初のフォトブックを発売しますよね。いち格闘技ファンとして、発売が待ち遠しいです!」

 

RENAさん「ありがとうございます! フォトブックの撮影のためにハワイを訪れ、とても充実した内容に仕上がりました。ワイキキのような賑やかな場所だけでなく、森や崖のような、神秘的なスポットでも撮影しています。こうした写真はもちろん、自分の半生をつづった読み物ページもあるので、いろいろな角度から楽しんでいただけるはずです」

 

お父さん「楽しみだなぁ。休業期間中に撮影されたようですが、普段トレーニングして鍛えているのとは違った姿が見られるんのでしょうか?」

 

RENAさん「実は、トレーニングを再開した今よりも、ちょっと体つきが丸いです(笑)。正直、しっかりトレーニングを積んでいる今の体型のほうが、自分としては好き。でも、休業中の私もRENAという人間の一部です。だから今回のフォトブックには、ありのままの自分が詰まっていますね」

 

お父さん「そして楽しみなのが、格闘家としてのRENAさんが復活する、大晦日の『RIZIN.14』ですね! 今年7月の試合以降、約半年ぶりの試合になりますが、意気込みを聞かせてください!」

 

RENAさん「大晦日の戦いでは、シュートボクシングの選手として総合格闘技のリングに立ちます。格闘技を続けるのか続けないのか、モヤモヤとした気持ちを抱えていた休業期間を経て、今では「やっぱり格闘技が好き!」という気持ちを再確認できました。再確認できたからには、全力で戦うのみ! 皆さんがスッキリした気持ちで新年を迎えられるような、スカッとした戦いをお見せします!」

 

お父さん「休業中のモヤモヤを晴らすような、スカッとした戦い! 2018年の年納めにぴったりですね! うちもテレビの前から、家族全員で応援しています。貴重なお話の数々、どうもありがとうございました!」

 

下半身のむくみを軽減する「股関節ストレッチ」後編

①両膝を立てた状態で胸の前でクロスさせ、膝を抱えるように上半身の体重を前へかける。

②脚の組み方を逆にして、1と同じ動作をする。

③クロスさせた足をほどき、両方の足の裏を合わせるように座る。

④下半身は3の姿勢を保ったまま、上半身をゆっくり前に屈ませる。

 

復帰戦に向けた「スカッとした戦いがしたい!」という、RENAさんの思い。この思いを知り、大晦日に開催を控える「RIZIN.14」が、ますます楽しみになってきたぞ! そして減量にかけるプロ意識の高さには、頭が下がるばかりだったなあ。

さっそく、RENAさんから教えてもらったストレッチ法、食事法や入浴方法も実践して、家族のためにいつまでも健康でいられるような体づくりに励もう!

 

【発売書籍情報】

『RE:NA』(集英社)
自身初となるフォトブック。2018年7月の休養宣言から、再びリングで戦う決意にいたるまでを密着した1冊となっている。発売記念イベントも開催決定!

【日時】2019年 1月 6日(日)
【会場】浅草九劇(東京都台東区浅草 2-16-2  浅草九倶楽部  2 階)
イベント詳細:https://www.lespros.co.jp/news/detail/14533

 

  1. 1
  2. 2