ヘルスケア
体重計・体組成計・活動量計
2019/2/3 16:00

赤ちゃんの体温測定でお悩みのご家庭へ。「グズらずに測れる体温計」の薦め

赤ちゃんの健康管理の目安のひとつとなるのが体温。日々、赤ちゃんの体温測定を日課にしているというご家庭も多いですよね。しかし、従来の体温計では、脇の間に一定時間体温計をはさんでおく必要があり、動く赤ちゃんをじっとさせておくのは大変なうえに、なかには嫌がって泣いてしまう赤ちゃんも。そうなってしまうと、毎日の検温が親子にとってストレス。

 

本記事では、測定時間が短いものや、赤ちゃんの肌に触れずに体温を測定できるものなど、赤ちゃんをグズらせることなく体温測定ができるおすすめの体温計5選をご紹介します。

 

目次

 


先端が柔らかく曲がり、わきにフィットする体温計


オムロン 電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-682

 


 
わきに挟む部分にやわらかく曲がるゴム素材を採用した赤ちゃんのための体温計。わきの下のカーブに沿うようにしなやかに曲がり、優しくフィットします。検温を開始してからの体温の変化を、オムロン独自の分析・演算技術で高速演算処理し、約15秒で体温を予測。すばやく検温できるので、じっとしていられない赤ちゃんにも使いやすいです。

 

メモリ機能で日時とともに10回分の検温結果を表示するので、手書きでメモをとる必要がなく、毎日の体温管理や発熱時の体温記録に役立ちます。検温終了時にはバックライトが自動点灯するので、暗い室内でも検温結果が確認できます。

【詳細情報】
サイズ:幅41×長さ108×厚さ19mm 重量:68g

測定時間(約):15秒(予測)

 


測定部が水洗いできるタニタの体温計


タニタ 電子体温計 BT-471-WH

 


 
測りやすさ、見やすさにこだわったタニタの電子体温計。測定部は水洗いできるので、いつでも清潔に保つことができます。暗い部屋でも見やすい大型表示とバックライトで、夜中の発熱時に部屋の電灯をつけなくても数値が確認できます。測定時は、フレキシブルな先端がわきにフィット。直角にあたっても曲がるので、赤ちゃんの体を無理に動かすことなく体温測定が可能です。

【詳細情報】
サイズ:18×7.2×3cm

重量:22.7g

測定時間:(予測)約20秒

 


肌に触れずにおでこで測る体温計


エーアンドデイ おでこで測る体温計 「でこピッと」UT-701

 


 
この体温計は、おでこの表面から放出される赤外線量から体温を測定できる優れもの。肌に触れずに1秒で測定するので、赤ちゃんも嫌がらず、複数人を迅速に測定することも可能です。普段は室温を表示するのでベッドサイドやテーブル、カウンターに置いておいても◎。ユーザーからは「毎朝の保育園登園前の検温の時間が大幅に短縮されて助かった」という声や「夜中に子どもが熱っぽいと感じたときも、起こすことなくさっと測れる」といった声も。

【詳細情報】
サイズ(約):H81×W46×D40mm

重量:60g(電池含む)

カラー:ブルー・イエロー・ピンク

 


調乳時の温度計としても使えるマルチな非接触式体温計


エジソンの体温計 Pro

 


 
ボタンを押すだけで約0.7秒で体温を測定できる「エジソンの体温計Pro」。肌に触れずに体温を測れるので複数人で使っても衛生的です。非接触式のセンサー部にはドイツ製の高品質なセンサーを搭載しており、0〜100度までの温度が測れます。温度計への切り替え機能があり、室内温度や授乳時のミルク温度、お風呂の温度等も測定可能。ユーザーからは「手間なく頻回に計測できるけど、計測値に幅があるので、従来の脇で測るタイプと併用している」といった声も。

【詳細情報】
サイズ:22.4×11.8×5 cm

重量:90.7g


耳にあてて1秒で測定できる体温計


ピジョン 耳チビオン

 


 
約1秒で検温できる、測りやすく読み取りやすい耳式赤外線体温計。長年の研究から生まれた赤ちゃんの耳にぴったりのセンサー部分がポイント。丸みのある幅広形状は、持ち手になじみやすく、背面のくぼみに指を固定でき安定して計測ができます。大きく見やすい液晶表示は、暗い部屋でも見やすいバックライト付きです。電源のON/OFF、計測が1つのスイッチで操作も簡単。電源を入れると前回の測定値を表示する、前回測定値メモリー機能搭載。30秒オートパワーオフ機能で、消し忘れても安心です。

【詳細情報】
サイズ: 長さ94.4×幅42.0×厚さ24.4mm

重量:40.8g

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON