ヘルスケア
ダイエット
2019/3/20 11:00

直火で焼くから香りが引き立つ!国産さば使用の「直巻 鯖」がファミマに登場

毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から“ヘルシー”に注目して商品をレビュー・紹介していきます。今回紹介する一品は、2月19日(火)よりファミリーマートで発売された「直巻 鯖」。ネット上では「ファミマの直巻シリーズの中でも特にお気に入りです!」「のりがしっとりしていて、とてもおいしい」と好評の声が続出しています。さっそく実食してみましょう。

食べ応え満点! さば節のだし香る「直巻 鯖」

皮つきの「さば」を直火で炙り、そのままおにぎりにトッピングした一品です。さばを乾燥させた「さば節」からとっただしを使用することで、より一層風味豊かなおにぎりに仕上がっています。

 

割って中を見てみると、中央にはほぐされた焼きさばがぎっしりと入っていました。さば節からとっただしと、薄めに巻かれたのりのほのかな香りが食欲を刺激。中身が詰まっているので、見た目以上にずっしりとした重さを感じます。

 

まずはそのままひと口。直火で炙ったさばの香ばしい風味が口いっぱいに広がり、ご飯にからむだしの風味も絶妙です。さばのほぐし身はボリュームがあって食べ応えがあり、のりの風味がほどよいアクセントに。

 

実際に食べた人からは「ファミマのさばおにぎりがおいしすぎる!」「定番商品にしてほしい」と絶賛の嵐。今が旬のさばを、朝食やランチにぜひ活用してみてはいかがでしょう?

 

文/プリマ・ドンナ

TAG
SHARE ON