ヘルスケア
2019/6/30 19:00

「痛気持ちいぃぃ」がやみつきになってしまう「足つぼグッズ」を集めてみました

一日中立ちっぱなしの接客業の方や外回りの多い営業マンの悩みといえば、やはり「脚の疲れ」や「むくみ/だるさ」。しっかりとケアしないと、冷えや血行障害の元になる可能性も。そこで活躍するのが足つぼグッズです。足裏でコロコロと転がすだけ血行を改善してくれるボールや乗るだけでしっかりとツボを刺激してくれるマットなど手軽かつ簡単にケアできるグッズがたくさん。今回は、毎日のフットケアに役立つ痛気持ちいい足つぼグッズ5選を紹介します。

 

目次

 


絶妙なカーブが押しやすいツボ押し棒


wumio ツボ押し棒


 

 

「wumio ツボ押し棒 」は、特殊な形状が生み出す絶妙な使いごごちが高評価のツボ押し専用マッサージ棒です。手にフィットして、持ちやすく押しやすいオカリナ型。細い部分でピンポイントでツボを押したり、平たい部分では老廃物を流すなど様々な使い方ができます。しかも軽い力で押せるので疲れにくく、男性でも痛いと感じるほど強く押すことも可能。足裏や足つぼだけでなく、肩や腰、首など様々な部位を手軽に刺激できます。また、ユーザーからは商品の匂いがきついなどの声があがっていましたが、香木由来の匂いが強くなりすぎないように調整。2017年から商品の匂いは軽減されています。

【詳細情報】
サイズ:14×8×3cm
重量:63.5g

 


6182個の突起で足裏マッサージできるマット


マッサージ屋さんの健康マット ドラゴンマット


 


 

「マッサージ屋さんの健康マット ドラゴンマット 」は、1枚あたり大小合わせて6182個の突起で、簡単に足裏マッサージが出来るマットです。全身の体重を乗せることで、約1.5mmほどの通称”ドラゴンの爪”が足裏に食い込むことにより、ツボを刺激して血行を促進。マットの真ん中のドラゴンボールと呼ばれる周囲より少し高く大きい7つの突起は、土踏まずを刺激するのに最適です。

 

使い方は、キッチンマットとして料理しながら踏んだり、バスマットでお風呂上がりに乗ってさらにコリをほぐしたりとさまざま。そのほかにもイスに敷けばお尻のツボも刺激できます。 マットの周りには凹凸がついているので、縦横何枚でも接続可能なのも◎。

【詳細情報】
サイズ:40×3×29cm
重量:240g
カラー:レッド・イエロー・ブルー

 


多用途に使えるマッサージ&ストレッチボール


MARNUR マッサージボール ストレッチボール


 

 

「MARNUR マッサージボール ストレッチボール 」は、肩こり解消、マッサージ、コアトレーニングなど用途に合わせて様々な使い方ができるストレッチボールです。足裏でコロコロ転がせば足ツボを刺激し、足裏マッサージに。さらに座ったまま背中、腰をマッサージでき、お尻・手足にも使えます。軽くてコンパクトだから持ち運びに便利。デスクワーク中にもつかえるので仕事の合間に簡単にリフレッシュできます。テニスボールよりも丈夫で耐久性があり、ラクロスボールより柔らかいのが特徴です。ユーザーからは「硬さがちょうどよく足裏にもフィットします」「椅子に座ったまま足の裏をマッサージするのに最適」と高評価。

【詳細情報】
サイズ:直径62mm
重量:325g

 


足裏だけでなく側面も刺激してくれるフットリフレッシャー


ボディレシピ フットリフレッシュ


 


 

「フットリフレッシュ」は座ったまま本体に足をはめ、前後にころころローリングするだけで足裏のツボや側面を刺激してくれる足つぼグッズです。足を両側から包み込む「揉み輪」と足裏をほぐす「揉み玉」が足をしっかりとケアしてくれます。ユーザーからは「足の裏はもちろんのこと、足の側面のツボも刺激してくれます。なかなか側面のツボを刺激してくれる物はないので出会えてよかった」「オフィスで座って仕事しながら簡単に足裏をコロコロできるので、青竹踏みなどよりも手軽で良かった」「足を入れた瞬間に、刺激して欲しかった足裏と内側のツボにピッタリとフィットして気持ち良かった」と高評価。

【詳細情報】
サイズ:125×82×136
カラー:レッド・パープル

 


強めの刺激がクセになる健康サンダル


健康スリッパ からだにい岩 NF1517B90


 


 

「健康スリッパ からだにい岩 NF1517B90」は、普通の健康サンダルではもの足りない、という人にぴったりな一足です。岩のような凹凸が、履いて歩くだけで足裏を心地よく刺激。1日15分履くだけで足の疲れが緩和され、足だけでなく身体全体の代謝を高めることも期待できます。また、アッパー部分はマジックテープ採用なので自分の足にフィットさせることが可能。ユーザーからは「初めのうちは痛いが慣れれば心地いい」との声が多くきかれます。一方「刺激が強めなので、最初は短時間試すくらいでちょうど良い」とも。履き慣れないうちは、休憩しながら使用するなどして徐々に足を慣らしていくのがおすすめです。

【詳細情報】
サイズ:27×10×10cm(片足)
重量(約):350g
カラー:グレー・ブラック

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON