ヘルスケア
ダイエット
2019/4/26 11:00

36kcalだからダイエット中もおすすめ♪ 春野菜を使ったファミマの「菜の花と筍の柚子胡椒風味」

毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から“ヘルシー”に注目して商品をレビュー・紹介していきます。今回紹介する一品は、4月2日(火)よりファミリーマートで発売された「菜の花と筍の柚子胡椒風味」。春到来を感じさせる「たけのこ」と「菜の花」を、八方だしで味つけした一品です。しかも36kcalとヘルシーなので、ダイエット中の食事にもおすすめ。春野菜を使ったヘルシーな商品だけに、「春野菜がたっぷり入ってる。低カロリーなのもありがたいね」「ダイエット中の間食にもちょうどいい」など女性からの反響が多数。早速パックを開けて実食していきましょう!

 

 

だしが染みこんだ低カロリーメニュー

ふたを開けると、彩りのよい野菜たちがお目見え。「菜の花、たけのこ、にんじん、こんにゃく」といった顔ぶれが、旬の味わいを予感させます。しんなりと水分を吸った野菜には、味がじっくり染みこんでいそうなキラキラしたツヤ感が。顔を近づけると、表面にトッピングされたごまの風味が香ばしく漂ってきました。

まずはメインのたけのこからひと口。シャキシャキとした歯ごたえが、かむたびに心地よいリズムを奏でます。始めは甘じょっぱさが目立っていますが、柚子胡椒のピリッとした辛さが遅れて登場。風味にキレがあり、驚くほどさっぱりした口当たりです。ファミマブランドの“お母さん食堂”だけあって、素朴な味つけは懐かしさを感じられるはず。

 

たけのこの次はこんにゃくを味見。だしが中まで染みこんでいるので、もの足りなさはありません。混ぜ込まれている「削りぶし」はうまみをさらにプラス。香りのアクセントになっているごまも、大人な味わいで全体を引きしめてくれます。36kcalとは思えないほど奥深い味に大満足。

 

商品を購入した人からは、「カロリーが控えめだから気軽に食べられる」「柚子胡椒の辛さが具材と合う! これから買い続けます」「おふくろの味が食べたくなったときはファミマに行こう」「ちょっと食べたいときにうれしいおかず。 たけのこの味つけがウマすぎて驚きました」などの声が。

 

ポカポカしてきて、食欲もアップしてくるこの時期。つい「もう一品」が食べたくなったときにも、低カロリーな同商品が活躍してくれるはず。食事制限中のメニューとしてだけでなく、おかずやおつまみなど普段の生活でも活躍する「菜の花と筍の柚子胡椒風味」。春の食材を使った同商品が気になった人は、ぜひファミリーマートに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

文/プリマ・ドンナ

TAG
SHARE ON