ヘルスケア
ダイエット
2019/5/10 11:00

やさしい味わいのヘルシー混ぜご飯☆ 食感のバリエーション豊かなファミマの「鮭とたけのこのごはん(スーパー大麦入り)」

毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から“ヘルシー”に注目して商品をレビュー・紹介していきます。今回紹介する一品は、4月16日(火)よりファミリーマートで発売された「鮭とたけのこのごはん(スーパー大麦入り)」。たけのこなど春が旬の具材も使われた、季節を感じる混ぜご飯です。ほぐした鮭を囲む錦糸玉子と枝豆の彩りが華やかで、どこから手をつければいいか迷いそう。さらにスーパー大麦「バーリーマックス」が入っているため、不足しがちな食物繊維も豊富。ヘルシーで具だくさんの混ぜご飯を、早速レビューしていきましょう!

 

バリエーション豊かな食感が楽しい!

スーパー大麦と国産米を混ぜただし風味のご飯に、「焼き鮭、たけのこ炒め煮、錦糸玉子、枝豆」をきれいに盛りつけた同商品。ピンクや黄色と春らしい色合いで、暖かい日には外で食べたくなる見た目です。具材はご飯が見えないほどたっぷりのっていますが、まずは旬のたけのこからチェック。コリコリとした食感と、よく染みた甘じょっぱい味つけが印象的です。だしを吸った油揚げと一緒に食べれば、ご飯がどんどん進みそう。

続いて錦糸玉子と枝豆をのせて、下のご飯をいただきます。やわらかい錦糸玉子のほのかな甘さのあとに、ご飯に入っただしの風味が香りました。そして何といっても、食感の豊かさが高ポイント。コクのある枝豆を楽しんでいたら、もっちりしたご飯に混ざってスーパー大麦のぷちぷちした食感が飛び出します。全体に散らされたごまも弾けて、口の中が大変にぎやか。ひと口で何通りもの味わい方ができます。

 

中心に鎮座するほぐし焼き鮭とご飯をいただくと、香ばしい匂いとほどよい塩気で相性もばっちり。かむたびに鮭のうまみがじゅわっと広がり、メインおかずとしての強烈な存在感を感じました。たけのこ炒め煮や枝豆とあわせて食べると、食感を楽しみつつ甘味、塩気、うまみを1度に味わえます。目移りするほど具だくさんであるにもかかわらず、非常に調和のとれたバランス。大麦が入っているのでかむ回数が増え、かわいらしい見た目以上に満足感がありました。

 

彩りも食感も豊かな同商品について、ネット上では「たけのこの味がしっかり感じられて大好き! 思わず『おいしい!』って言っちゃったよ」「ファミマのたけのこご飯は本当におすすめしたい。びっくりするクオリティ」「絶対リピートします。香りも味もやさしいから飽きませんね」と大好評。

 

色合いが素敵なので、オフィスでもおしゃれに食べられる「鮭とたけのこのごはん(スーパー大麦入り)」。バーリーマックスで食物繊維もとりながら、春にふさわしい味を満喫してみては?

 

 

文/プリマ・ドンナ

TAG
SHARE ON