ヘルスケア
ダイエット
2019/5/22 11:00

食物繊維たっぷり! 懐かしい味つけとユニークな食感が決め手のセブンイレブン「国産ごぼうのシャキシャキ和風サラダ」

毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から“ヘルシー”に注目して商品をレビュー・紹介していきます。今回紹介する一品は、5月7日(火)よりセブンイレブンで発売された「国産ごぼうのシャキシャキ和風サラダ」。国産のごぼうを筆頭に、水菜やキドニーなど野菜がたっぷり入っています。意識してとらないと不足しがちな食物繊維が「レタス約1個分」も入った、女性にうれしい和風サラダ。葉野菜と根菜だけではなく豆類もとれる、健康志向の人には見逃せないメニューです。白いお皿に色鮮やかな野菜をすべて盛りつけて、じっくりレビューしていきましょう。

 

 

異なる食感が楽しい和風サラダ!

まずは豊富な具材からチェックしていきます。使われているのは国産ごぼうやにんじん、紫たまねぎにこんにゃくとどっさり。ほかにも水菜や枝豆など、6品目以上の野菜が味わえます。ふたを開けると、ごぼうの素朴でやさしい香りが漂ってきました。

 

多くの具材を箸で持ち上げて、いざ実食。せん切りにされたごぼうやにんじんなどのコリコリした食感と、水菜のシャキシャキした歯ごたえが同時に楽しめます。ときどき感じるこんにゃくのつるんとした舌ざわりがアクセントになり、口の中は大変にぎやか。似たような形をした枝豆とキドニービーンズ(赤いんげん豆)は味わいがそれぞれまったく違い、箸を進めるたびに新しい食感を発見しました。特にキドニービーンズのホクホク感がユニークで、ほかの野菜と一緒に食べると味の印象がグッと変化。ほんのりと塩気を感じる素朴な豆の味が、和風のテイストによく合っています。

 

どこか懐かしいしょうゆベースの味つけも、大きな魅力のひとつ。みりんや砂糖を加えた甘めの味ではあるものの、しょうがやとうがらしのかすかな辛みが、主役であるごぼうの香りを引き立てながら、全体をきりっと引き締めています。野菜だけではなく牛肉や鶏肉が使われているため、やさしいなかにも強いコクを感じるサラダに仕上がっていました。

 

ネット上では「こんなに食べやすいのに食物繊維がとれるなんてうれしい。周りにもすすめてます」「セブンのごぼうサラダ考えた人は天才か? 全然食べ飽きないし食後の満足感がすごい」「食感が最高です。ずっとかんでいたい…」「懐かしい味のサラダですね。甘さもしつこくないし、リピートしようと思います」と、早くもファンを獲得している模様。

 

やさしい味つけの同商品は、ちょっとした軽食にもぴったりです。ダイエット中などで小腹が減ったときは、食べごたえのあるサラダを試してみてはいかが?

 

 

 

文/プリマ・ドンナ

TAG
SHARE ON