ヘルスケア
ダイエット
2019/5/23 11:00

味も名前もお上品♡ とろとろ食感で本格抹茶が楽しめるファミマの「お抹茶プリン~宇治抹茶使用~」

毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から癒しのひとときを与えてくれる“スイーツ”に注目して、商品を紹介・レビューしていきます。今回紹介する一品は、5月7日(火)よりファミリーマートで発売された「お抹茶プリン~宇治抹茶使用~」。有名な宇治の抹茶を使ったプリンで、上品なネーミングからも、そこはかとなく品格が。濃いグリーンのプリンに乗った真っ白なホイップクリームと、そのさらに上にちょこんと乗ったかのこ豆がキュート。抹茶ファンからも「見た目のシンプルさに反して、濃い抹茶感で驚いた」「かわいいけど、味はしっかり抹茶」と好評なプリンを、さっそくレビューしていきましょう!

かわいらしい見た目の本格抹茶プリン!

パッケージを開けると、かのこ豆が乗ったまんまるホイップとご対面。もっちりしたフォルムがなんとも愛らしく、心を和ませてくれます。抹茶の香りもふわりと漂い、ひと休みにいただくいやしスイーツにぴったり。ホイップの形をくずすのがもったいないので、まずはプリンをいただきます。

プリンはとろとろのやわらか食感で、スーっと口の中で溶けていくなめらかな口当たり。じんわり広がる抹茶の香りが濃く、見た目よりもはるかに本格的な味わいでした。抹茶のほろ苦さとプリンの甘みが同時に押し寄せ、喉もとを通ったあとに甘ったるさが残りません。すっきりした苦味の正体は、プリンの上にかかったソース。濃い抹茶味のソースは甘さ控えめで、プリンをマイルドに包みこんでいます。宇治抹茶の深い香りと苦味が口の中全体にじんわりと残り、抹茶好きも大満足のクオリティ。

続いて覚悟を決めてホイップとかのこ豆にスプーンを入れていきます。プリンとあわせて食べてみると、プリンだけで食べるよりもずっとまろやかな味わい。濃厚ではありますが、ふんわりした見た目以上にやさしい口どけでした。印象的だったのがかのこ豆で、小豆のようになめらかな味わいが和の雰囲気を格段にアップしてくれます。抹茶プリンとは違ったタイプの甘さであるため、アクセントとして非常に優秀。抹茶はもちろんのこと、ホイップクリームのミルク感とも相性抜群です。またホイップクリームのおかげで味にグラデーションが生まれ、最後までスプーンが止まりませんでした。

実際に購入した人からは、「抹茶味が濃くて最高! 甘さもちょうどいいし、個人的に大当たりだな」「とろっとろのプリンにいやされる… 濃いのに苦すぎない抹茶感も好きです」「クリームもプリンもかのこ豆も全部大好きな味で、自分の好みにどストライク」「ほろ苦さと甘みのバランスが絶妙です。毎日リピートしてるけど、大人買いするか迷う」と早くも大好評です。抹茶ファンならずとも周囲にすすめて回りたくなる「お抹茶プリン」。結構なおてまえの抹茶スイーツを、ぜひ1度味わってみてくださいね。

 

 

文/プリマ・ドンナ

TAG
SHARE ON