ヘルスケア
ダイエット
2019/6/20 11:00

うまみが凝縮されたつみれが絶品! あごだしスープがクセになるローソンの「九州産いわしとあじのつみれスープ」

毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から“ヘルシー”に注目して商品をレビュー・紹介していきます。今回紹介する一品は、5月28日(火)よりローソンで発売された「九州産いわしとあじのつみれスープ」。たんぱく質と野菜を手軽にとることができる健康志向なスープです。つみれには、鹿児島県阿久根産のいわしと九州産あじを使用。すだちを加えてさっぱりと仕立てた、焼きあごだし入りのスープも味わえるそう。ネット上では、「いわしとあじのつみれスープ気になる…」「魚はあんまり食べないから、つみれスープを試してみようかな!」など話題に。産地にこだわったつみれに期待を膨らませながら、チェックしていきましょう。

 

 

うまみが凝縮されたいわしとあじのつみれが絶品!

にんじんや白菜、小松菜などがふんだんに取り入れられた同商品。スープはゼラチン状に固まっているので、実際に食べる際はしっかりとレンジで温めていただきます。ゼラチンが溶ければ、サラサラとした透明感のあるスープに様変わり。焼きあごだし入りスープの芳醇な香りと、アツアツのつみれに期待値も大幅アップです!

早速、いわしとあじのつみれを味見。身がやわらかいつみれは、舌でふれるとほぐれるように口全体に広がります。ほぐれた身を咀嚼して驚いたのは、凝縮されたつみれのうまみ。いわしとあじはクセがなく、ほんのり甘さを感じられる繊細な味つけです。やみつきになるおいしさに箸が止まらず、一気につみれを完食してしまいました。

お次は、焼きあごだしの和風スープをテイスティング。白菜や大根の甘さがスープからも伝わってきます。またスープにはすだちが入っているため、柑橘系の酸味で口当たりはさっぱり。焼きあごだしとかつおだしが、和風スープのコクを深めているのもポイントです。ゴクリと飲み込んだあとも、だしのうまみが体中にしみわたっていく感覚でした。

同商品を購入したコンビニユーザーからは、「2個入りのつみれがおいしい。魚の味がちゃんと味わえた」「さっぱりしたなかにも奥深いコクがある! たっぷりの野菜が最高」「魚からたんぱく質がとれるし、野菜も豊富で健康的なのも助かる」「だしの効いたスープが絶品だから、みんなに食べて欲しいな」といった声が続出。国産の魚を使用したつみれを堪能できる「九州産いわしとあじのつみれスープ」は1杯78kcal。ホロッとほぐれるつみれの食感を楽しんでみてはいかが?

 

 

文/プリマ・ドンナ

TAG
SHARE ON