ヘルスケア
ダイエット
2019/7/9 11:00

ホッとひと息つける♪ 白だしのきいた具材が箸休めにぴったりなセブンの「小松菜の胡麻和え」

毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から“ヘルシー”に注目して商品をレビュー・紹介していきます。今回紹介する一品は、6月11日(火)よりセブンイレブンで発売された「小松菜の胡麻和え」。小松菜やにんじんを白だしに漬けて、だしの味を染みこませた惣菜です。体にやさしい味を食べたいときに重宝するようで、ネット上では「胃に負担がかからないし、ヘルシーだからお気に入りです」「ごまの風味が香ばしい。だしもしっかりきいてる!」「家庭的な味わいがクセになっちゃう」といった声が。サイドメニューにひと役買いそうな和えものを、早速レビューしていきましょう!

 

 

白だしが具材にしっかり染みこんだ「小松菜の胡麻和え」

透明な丸いカップに入った同商品。ふたを開けた瞬間に、ごまのこうばしい香りがフワッと立ち上がってきました。小松菜のほかにはしいたけやこんにゃくといった、歯ごたえが特徴的なヘルシー具材も集合。素朴な色合いをした見た目は、なんとも健康的な印象です。

それではお皿に移して実食開始。しいたけとシャキシャキの小松菜からは、かむたびに白だしのうまみがジュワッとあふれてきます。小松菜特有の苦味は箸休めにぴったり。しっかりと味が染みこんでいるため、おかずの中でも存在感を発揮しそう。

 

香ばしさを際立てるごまが、食感にアクセントをプラスしているのもポイント。プチプチとした歯ざわりが気持ちよく、コシのあるこんにゃくとの食べ合わせは抜群です。実家のような安心感が得られる味わいで、ホッとひと息つくことができました。

 

小松菜のシャキシャキ感とごまのプチプチ感を楽しめる「小松菜の胡麻和え」。レタス約1個分の食物繊維を摂取できるので、野菜不足を感じている人やヘルシー志向の人にもうってつけです。お弁当のサイドメニューや食卓の副菜としてもう1品足したいときにいただくのもありかもしれません。

実際に食べた人からは、「小腹が空いたときにパクパク食べられます。白だしがしっかり染みこんでておいしかったよ」「まさに“素朴な味代表”って感じ。親の作る和えものが食べたくなった」「ごまの香ばしさがたまらない! あと1品何か食べたいと思ったら『小松菜の胡麻和え』に決まり」「お弁当のサイドメニューに愛用中。毎日食べてもまったく飽きません」と好評の声が多数上がっています。コンビニで手に入るヘルシーな副菜を、ぜひ献立に加えてみませんか?

 

 

 

文/プリマ・ドンナ

TAG
SHARE ON