ヘルスケア
ダイエット
2019/7/17 11:00

「酸っぱい! 辛い! ウマい!」 黒酢ドレッシングで味わうファミマの「油淋鶏のサラダ」

毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から“ヘルシー”に注目して商品をレビュー・紹介していきます。今回紹介する一品は、6月11日(火)よりファミリーマートで発売された「油淋鶏のサラダ」。キャベツやレタスといった定番野菜に、油淋鶏を乗せたサラダです。鶏肉を使用したぜいたくなサラダは人気を集めており、「野菜とお肉をバランスよく食べられる!」「予想以上に野菜の量が多くてありがたいな」といった声も。さらに同商品の油淋鶏は、唐揚げを黒酢ドレッシングで和えた本格的な味わいが楽しめます。鶏肉と黒酢の相性に注目しつつレビューしていきましょう。

 

 

黒酢の酸っぱさがアクセントになった本格的な味わい!

まず目を引くのは、ひと口大にカットされた油淋鶏。ドレッシングが染み込んでいるため、衣はしんなりとしていました。みじん切りのねぎがまぶされた油淋鶏の見た目は、なんともおいしそう。

 

サラダにはキャベツやレタスといった葉野菜のほか、にんじん、もやしなどの食感豊かな具材も使用されています。また、黒酢ドレッシングの香りも特徴的。豆板醬とごま油がブレンドされたドレッシングは、辛味を予感させる刺激的な香りです。“酢の香り”というよりも“ラー油の香り”に近いかも。

 

さっそく油淋鶏の味わいをチェックしてみましょう。鶏肉をかみしめると、“ギュッ”と心地よい弾力が歯に伝わってきます。衣から染み出る黒酢ドレッシングの味わいも絶品。酸味の強い味を予想していましたが、実際はしょうゆベースの甘辛い味つけです。黒酢の酸味と豆板醬の辛さは、ドレッシングに絶妙なアクセントを加えていました。

 

お次は、サラダに黒酢ドレッシングをかけてひと口。もやしやキャベツのみずみずしさが加わるおかげで、濃い口のドレッシングがスッキリしたあと味になります。ちなみに黒酢ドレッシングは、少しずつかけながら食べるのがおすすめ。塩気が強いドレッシングで野菜がしんなりするのを防げて、シャキシャキした食感を最後まで堪能できますよ。

 

サラダ×油淋鶏の組み合わせには、「サラダなのにお腹にもしっかりたまるちょうどいいボリュームだった」と好評の声が。「黒酢ドレッシングが革命的においしい! 甘じょっぱい味つけで野菜の甘みを引き立てる」「ドレッシングで黒酢の栄養もとれるなんて最高。友だちとの間で大流行してます」とサラダやドレッシングの味も評判を呼んでいます。

 

ピリッとした辛味が刺激的な「油淋鶏のサラダ」で、野菜のみずみずしさを楽しんでみてくださいね。

 

 

文/プリマ・ドンナ

TAG
SHARE ON