ヘルスケア
ダイエット
2019/7/19 11:00

サラサラになった納豆をツルッと味わう♪ かつおぶしが香るセブンの「納豆と半熟たまごの冷たいねばねばそば」

毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から“ヘルシー”に注目して商品をレビュー・紹介していきます。今回紹介する一品は、6月11日(火)よりセブンイレブンで発売された「納豆と半熟たまごの冷たいねばねばそば」。そばと納豆によるコラボレーションが実現したアレンジそばです。トッピングには、納豆と相性がいい半熟たまごと青ねぎを使用。インパクト抜群な組み合わせは話題を呼んでおり、「納豆のねばねばがサラサラに変わる感覚が新鮮」「納豆のタレもおいしいけど、つゆで混ぜるのが新鮮!」といった声がチラホラ。ねばねばの代表「納豆」が加わったそばは、どのような味わいなのでしょうか?

 

 

香り高いつゆでいただく「納豆と半熟たまごの冷たいねばねばそば」

盛りつけられているのは、そば、半熟たまご、納豆、青ねぎといった食卓に並ぶことの多い定番食材。納豆は市販のカップ商品と同じくらいのサイズがあるため、納豆好きにとっても満足度は高そう。納豆にしょうゆやからしなどの付属品はついておらず、つゆで味わうことがポイントのよう。

 

具材を合わせる前に、まずは納豆の準備。少しだけつゆを混ぜて、そばつゆの味を納豆にからめていきます。適度につゆがなじんだら、そばのトッピングとして盛りつけ。そばの上に並んだ半熟たまご、青ねぎ、納豆の色合いはバランスがよく、混ぜるのがもったいないくらいでした。

 

それでは、しっかりと具材をかき混ぜてひとすすり。サラサラのつゆが納豆のねばねばを抑えているおかげで、そばをズズッとすする心地よさは変わりません。またしょうゆベースのつゆは、素朴な納豆の味にぴったり。つゆが納豆によくからんでいるので、ねばねばからもつゆの甘じょっぱい味が堪能できます。さらに半熟たまごをくずして黄身を混ぜれば、そばの口当たりがマイルドに。

 

実際に同商品を食べた人からは、「納豆が思った以上にサラサラしておいしかった。つゆと納豆の相性も抜群」「半熟たまごと混ぜると、そばの味がとっても濃厚になる」「卵黄と納豆が入っているから、健康的に食べられる! 納豆好きには特におすすめだよ」「そばの喉ごしに納豆のつぶつぶがアクセントになっていて、一気に食べてしまいました」といった声が続出。冷たいそばを納豆のねばねばとからめていただく「納豆と半熟たまごの冷たいねばねばそば」。つゆと混ざってサラサラになった納豆は、そばとの相性が抜群ですよ。

 

 

 

文/プリマ・ドンナ

TAG
SHARE ON