ヘルスケア
ダイエット
2019/7/24 11:00

オクラのネバネバが味の一体感を演出! 春雨サラダ仕立ての「オクラのネバネバサラダ」(ローソン)

毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から“ヘルシー”に注目して商品をレビュー・紹介していきます。今回紹介する一品は、6月18日(火)よりローソンで発売された「オクラのネバネバサラダ」。春雨サラダにオクラややまいもなどを盛りつけた、季節感あふれるサラダです。春雨サラダは糖質を抑えるため、新こんにゃく麺と春雨を半分ずつ使用。ヘルシー志向な女性の間で、「糖質にも気を遣ってるところがいい。春雨ののどごしがクセになるよ!」「『ネバネバサラダ』っていう名前の通り、本当にネバネバなオクラが最高です」「ツルツルの新こんにゃく麺がおいしかった」と話題になっています。

 

 

オクラのネバネバが食材の味をひとつにする「オクラのネバネバサラダ」!

鮮やかな緑色のオクラと、透き通った春雨が清涼感のある同商品。星形にカットされたオクラが、なんともかわいらしい見た目をしています。ぎっしりと敷き詰められた春雨サラダはツヤもよく、爽快なのどごしが期待できそう。

具材にはオクラのほかに、ひじき、にんじん、やまいも、つのまたといった食材が使用されています。また、かつおだしや昆布だしを使った和風の味つけも気になるところ。ねばり気のあるオクラが春雨サラダとどのようにマッチするのか、早速確かめてみましょう。

 

サラダをしっかりとかき混ぜてまずはひと口。春雨サラダのツルッとした舌ざわりと共に、昆布とかつおだしのやさしい味が口の中に広がっていきます。具材をかみしめて最初に感じるのは、シャクシャクと音をならすやまいもの歯ざわり。ねばりのあるやまいもが、しょうゆの塩味をマイルドな口当たりにしていました。

 

続いて春雨サラダとオクラの相性もチェック。オクラのネバネバと相まって、だしが春雨サラダにしっかりとからまっています。オクラのたねも、ツルッとした食感の春雨サラダにアクセントをプラス。

 

実際に同商品を食べた人からは、「素朴な和風の味つけがたまらない! ひじきとにんじんのシャキシャキした食感も心地よかったです」「春雨サラダとネバネバがみごとに混ざり合って、統一感のある味わいが楽しめるよ」「だしが染み込んだ春雨は、箸がとまらないおいしさ」といった声が上がっています。

 

オクラのネバネバによって、春雨、だし、具材の味がひとつになった「オクラのネバネバサラダ」。一体感のある“ネバツル”な喉ごしを、ぜひ体験してみてはいかが?

 

 

 

文/プリマ・ドンナ

TAG
SHARE ON