ヘルスケア
ダイエット
2019/7/31 11:00

かつおと昆布のだしがウマい♪ あと味さっぱりな「だしジュレで食べる! 薬味いっぱい冷やっこ」(ローソン)

毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から“ヘルシー”に注目して商品をレビュー・紹介していきます。今回紹介する一品は、6月25日(火)よりローソンで発売された「だしジュレで食べる! 薬味いっぱい冷やっこ」。種類豊富な具材を、だしがきいたジュレといただく冷やっこです。ネット上では、「オクラと豆腐の組み合わせが好きだからつい買っちゃった」「ジュレに味が染みわたってておいしそう! 色合いも鮮やかできれい」「しば漬けとカニカマが入っているのが地味にうれしい」といった声が。だしジュレが味の決め手となりそうな冷やっこですが、一体どんな味に仕上がっているのでしょうか。

 

 

かつお&昆布味の“だしジュレ”が具材とマッチ!

オクラ、紫たまねぎ、わかめなど食感豊かな具材が盛りだくさんな同商品。ほかにも、しば漬けやカニカマといった色鮮やかな薬味が用意されていました。また具材には、かつおと昆布で味つけされただしジュレが。透明なジュレは茶色く色づいているため、しっかりだしがきいているのがわかります。それでは具材を豆腐にかけて実食開始!

 

まっ白な豆腐は、表面がツルツルで口当たりなめらかです。そのままでも十分いただけますが、ジュレを合わせるとおいしさは倍増。だしのきいたジュレが調味料となって、やさしい味わいが口に広がりました。さらにジュレに含まれる穀物酢とレモン果汁はほどよい酸味をプラス。食べ終わったあとの酸っぱい余韻がクセになりそうです。

 

酸っぱさをより際立てていたのはしば漬けで、カリカリとした食感から独特の酸味を堪能できます。しば漬けと歯ざわりが似ているオクラも豆腐と相性抜群。豆腐の素朴な味に、プチプチ食感と粘り気を加えていました。

 

だしジュレに魅了された人は多いようで、「だしがきいたジュレがおいしすぎる! 胃にもやさしくて食べやすかったよ」「さっぱり味で夏にぴったりな冷やっこです。夏バテして食欲がないときにも食べられそう」「しば漬けとオクラのコリコリ食感に、ジュレのやさしい味が混ざって最高」と好評の声が相次いでいます。

 

たっぷりの具材で豆腐を華やかに飾った冷やっこ。ひんやり食感であと味スッキリな味わいが、暑い季節にぴったりです。おいしく食べるコツはジュレと具材をよく混ぜ合わせること。全体にかつおと昆布のだしがいきわたるので食べごたえがアップしますよ。

 

 

 

文/プリマ・ドンナ

TAG
SHARE ON