ヘルスケア
ダイエット
2019/9/16 11:00

ディナーにも合うおしゃれなおつまみ♡ 香り豊かなファミマの「かにかまアヒージョ風(ガーリック添え)」

おしゃれなバルの定番料理「アヒージョ」。アヒージョはもともと小さなにんにくや刻んだにんにくを意味する言葉で、オリーブオイルとにんにくで煮込んだ小皿料理のこと。スペイン発祥のおつまみのアヒージョは、ガーリックオイルのパンチが効いた濃厚な具の味わいが魅力です。そんな独特な味わいを手軽に楽しめるのが8月20日(火)にファミリーマートから発売された「かにかまアヒージョ風(ガーリック添え)」です。かに風味かまぼことマッシュルームを、ガーリックでアヒージョ風に仕上げた一品。シンプルな具材のアヒージョ風を、さっそく味わっていきましょう!

 

 

ジューシーなかにかまで楽しむアヒージョ風!

同商品は、アツアツのオイルで煮込む通常のアヒージョとは違う「アヒージョ“風”」。パッケージのフィルムを開けてみても、具はオイルに浸かっているわけではありません。しかし香りは普通のアヒージョと変わらず、ガーリックのパンチが印象的。買ってきたらそのまま食べられるのも、手間がかからなくてうれしいですね。

 

メインのかにかまは、大きめのブロック状にカット。マッシュルームは食感が残るよう、5mm程度の厚みにスライスされていました。ころんとしたかにかまを持ち上げて、まずはひと口味見。口に入れた瞬間はにんにくが強烈に主張しますが、咀嚼した途端にかにかまの海鮮風味が口の中に広がります。ジューシーな甘さが勝るので、にんにくの香りがしつこく口に残りません。

 

続いてマッシュルームをいただくと、薄切りのにんにくも一緒についてきました。全体に香りが移っているからか、強烈な香りではなくシャリシャリと心地いい食感が楽しめます。マッシュルームのほうは、期待通りのぷりぷりした歯ごたえ。厚めに切られているおかげで、独特の香りもしっかり味わえました。

 

アヒージョ好きからの評価も高く、ネット上からは「これはおいしい…。しばらくハマりそう」「意外な組み合わせだなと思ったけど、海鮮感がガーリックの香りとめちゃくちゃ合う!」「衝動的に食べたくなったときに便利なサイズだよね。用意も片づけも手間がないからラクでいい」「酒のおつまみに買ってみたら止まらなくなりました。迷いなくリピートします!」といった声が続出。お酒との相性がいいのはもちろんですが、ご飯の副菜としても優秀な助っ人に。いつもの食卓に添えるだけで、とたんにおしゃれ感がアップしますよ。手間いらずの同商品で、SNS映えするディナーを演出してみてはいかが?

 

 

 

文/プリマ・ドンナ

TAG
SHARE ON