ヘルスケア
ダイエット
2019/11/8 11:00

トランス脂肪酸フリーで太りにくい! カルディで見つけたイタリア生まれの伝統クラッカー

パンやお菓子に用いられているマーガリンやショートニング、植物油脂に含まれるトランス脂肪酸。世界中でトランス脂肪酸の健康へのデメリットも指摘されていますが、食べ続けると“太りやすい”と感じたことがあるはず。カルディで見つけたのは、トランス脂肪酸を含まないイタリアのデルセール社のクラッカーです。“植物油脂”の代わりにオリーブオイルを使っています。これならいい油をとる意味で気兼ねなく食べられます!

 

 

オリーブオイルとローズマリーのクラッカー

イタリアのデルセール社は1891年設立以来、伝統の味を守りながら、最新の設備で製造される菓子メーカー。Non- GMO、非トランス脂肪酸、着色料、保存料不使用で、ヨーロッパ各国で親しまれています。

そのなかでも、ローズマリーを練り込んだ「オリーブオイル&ローズマリークラッカー」はデルセールならではの看板商品です。

 

原材料は小麦粉、オリーブオイル、食塩、ローズマリー、麦芽大麦粉、麦芽エキス、イースト、膨張剤とシンプルで、パーム油などの植物油脂の代わりにヘルシーなオリーブオイルを使ったハーブクラッカーです。

小麦粉のほかに麦芽も入っていて、麦芽は胃腸を整える効果があるとされています。使いやすい小分けタイプで、1箱8パック入り。1パックに8枚入っています。

 

サクサク食感&ローズマリーの香りが◎

オリーブオイルは最もヘルシーなエクストラバージンオリーブオイルを使っています。薄くて塩気のあるクラッカーですが、生地に練り込まれたオリーブオイルの芳醇な香りを噛むたびに味わえます。

食感も軽くて、サクサクしているので、「ポテトチップや煎餅がやめられない!」というときの代替にも。

 

このまま食べてもおいしいですし、ハムやチーズ、サーモンなどのトッピングがあっても美味。塩気があり、オリーブオイルの風味もあるので、どちらかというとかたいパンのような感じの食事系クラッカーです。

 

クラッカーをよく見ると刻まれたローズマリーが入っているのがわかりますが、ローズマリーが主張し過ぎず、ちょうどよいです。食べ終わったあと、口のなかにさわやかな味わいが残り、ローズマリーの存在を感じます。

ローズマリーは肉料理にも用いられるので、レバーなどの肉系パテにも合いそうです。そうすると一気にパーティーメニューになりますね。

 

1袋(8枚)110kcalくらいで、カロリーとしては少なくないですが、オイルがよいからなのか、ほかのお菓子と比べても断然太りにくいと感じました。

ヘルシーさに加えてやはりイタリア産だけあっておいしさはピカイチ。これだけで軽い食事にしてもさびしくありません。個人的には食事がとれなさそうな外出時や旅行のときに、バッグに入れておいて重宝しましたが、賞味期限が長いので防災食としてもオススメです!

 

デルセール オリーブオイル&ローズマリークラッカー 200g 288円(税込)

 

文・写真/庄司真紀

TAG
SHARE ON