ヘルスケア
2020/1/26 21:00

布団から出れない日々が続きますが、光で起きる「目覚まし時計」はいかがでしょう?

「毎朝なかなか起きられない」「夜勤などで寝る時間が不規則なので、熟睡できない」「朝は起きられるけど、午後になると眠くて仕事にならない」こんな悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?そんな悩みを解決してくれるのが「光目覚まし時計」です。光目覚まし時計は、起床予定時刻の少し前から徐々に明るさを強めることで、スッキリ自然に目覚められるというもの。今回は、そんな光目覚まし時計の中から5選をご紹介します。

 

目次

 


メディアでも紹介された話題の光目覚まし時計


inti4s


 


 

人間は起床時に明るい光を浴びることで目覚めのスイッチが入り、体内時計が整います。音や振動の目覚まし時計で「強制的」に起されるという行為は、朝から自律神経を乱れさせる要因になることも。そこで、「inti4s」を使えば、起床時に5分~30分程度光を浴びる事で体のリズムが整いスッキリ目覚めることができます。

 

inti4sの光は紫外線をほとんど出せないため、美容に気を使っている方にも最適です。さらに、光だけで起きられない人には大音量アラームや雷のようなライト点滅のサンダースヌーズ機能も搭載。ユーザーからは「他の光目覚まし時計との差が歴然です」との声も。

【詳細情報】
サイズ:15×12×2.7cm
重量:300g
カラー:シルバー・ブラック・ホワイト

 


朝起きれない人以外にもすすめたい


YABAE 目覚まし時計


 


 

「YABAE 目覚まし時計」は、設定した起床時刻の10~60分前から日の出のように赤色から→暖かい光→昼色光まで少しずつ明るくなっていき、「自然と目が覚める」感覚で起こしてくれる目覚し時計です。朝起きるのが辛い人、どうしても二度寝してしまう人、夜型の生活を送っている職業の方、家族やパートナーと起床時間が違うため、起床時の音が気になる人には特におすすめ。

 

USBポートもついているので、スマホやタブレットなども充電できるのも◎。アラーム音をFMラジオに設定することもできるので、毎日好きなラジオチャンネルを流すことも可能。小鳥の声や波の音などの自然音を流せる機能も搭載しています。

【詳細情報】
サイズ:17×6.5×10cm
重量:320g
カラー:ホワイト・木目調

 


光目覚ましのパイオニア企業の光目覚まし時計


Nature Bright(ネイチャーブライト) サン・ブリス・プロ


 


 

Nature Bright(ネイチャーブライト)社は、アメリカで光目覚まし時計を年間1万台以上販売している、光目覚まし・セラピーライト分野におけるパイオニア的な企業です。2001年より製品を販売し、独自の最新の光療法研究により高性能LEDと高度な高額レンズを採用。サン・ブリス・プロは、本体から30~40cm離れた距離で、約2500~3000ルクスの光の強さがあるので、その距離で光を浴びるのがおすすめ。紫外線をほぼ出さない仕様なのがありがたいですね。本体重量が193gと軽量なため、持ち運びにも便利なのも◎。海外出張の時差ボケ対策や、旅行先に持って行って使用できます。

【詳細情報】
サイズ:11.8×12.0×2.6cm
重量:193g(本体のみ)

 


創業100年以上の老舗メーカー発の光目覚まし時計


フィリップス ウェイクアップライト


 


 

フィリップスは電球のメーカーとして100年以上の歴史がある企業。そんなフィリップスのウェイクアップライトは目覚めるための自然な方法を提供する目覚まし時計です。日の出の光が起床時前20〜40分前からはじまり、エネルギッシュでさわやかな目覚めを実感できます。夜は光調光機能で自然で安らかな眠りへ。 ベッドサイドランプにもなるのは便利ですね。

 

ユーザーからは「通常の目覚ましで感じる急にたたき起こされる感覚とは全く違う、少しずつ『あ~、起きないとね…』と頭が準備し始める感じです」「購入してから5年経過しましたが、今でもライトが切れることなく現役で働いてくれています」という声も。

【詳細情報】
サイズ:19.9×14.6×19.2cm
重量:1.11kg

 


AIアシスタント搭載の光目覚まし時計


HeimVision 目覚まし時計


 

 

「HeimVision 目覚し時計」は、Alexa(アレクサ)やGoogleアシスタントで制御できる光目覚まし時計です。4つのアラームを自由の時間と曜日に設定でき、スマホと同じく自由度が高いのが特徴です。スヌーズ機能がついているので、一度止めても9分後に再び光と音で知らせて二度寝を防止してくれます。ユーザーからは「多機能な為、ボタンで設定するとかなりしんどいですが、WiFiで接続しアプリ(SmartLife)で設定するとあっという間に設定できます」「Google homeと連携したので、夜明かりが欲しい時『ライトつけて』と言うのがとても便利」「この目覚ましのおかげなのか1日すっきりしているので午後眠いと感じなくなりました」という声も。

【詳細情報】
重量(発送):522g

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON