ヘルスケア
2020/3/30 19:30

4大コンプレックスはコレで克服! アラフォー男を磨く「エイジングケア製品」16選

 

<薄毛に克つ!>

古代エジプトの文書にも薄毛治療に関する記載があったといわれ、もしかすると人類と薄毛との戦いは永遠なのかもしれません。それでも手を尽くして、進行を遅らせる努力をすることが肝心です。

女性の声は意外とやさしい無理のない範囲でケアしよう

ある調査によれば、自身が薄毛だと自覚している男性が「薄毛が気になり始めた年齢」は、平均で38.2歳。アラフォー男性にとって「薄毛」は最大のコンプレックスです。

 

薄毛の原因は、生活習慣の乱れ、ストレス、遺伝など様々で、しかもそれらを改善したからといって必ずしもボーボーになるというわけでもありません。以下のようなアイテムを使って毎日コツコツとケアして、少しでも薄毛の進行を遅らせるというのが正しいやり方といえます。

 

また、編集部が20〜40代の女性に取ったアンケートでは、「体臭」や「口臭」と比べて「薄毛」への嫌悪感は高くありませんでした。「人に迷惑をかけるわけではない」という声は最も多く、なかには「むしろ愛せる」という微笑ましい意見もあります。あまり気張って自身にストレスをかけることなく、無理のない範囲でケアするのが良いでしょう。

 

【薄毛対策その1】髪を乾かしながら超お手軽に頭皮ケア

【ヘアードライヤー】

シャープ

プラズマクラスター スカルプエステドライヤー IB-JX9K

実売価格1万5100円

ノズル先端にかっさアタッチメントを取り付けて、髪を乾かしながら頭皮ケアができるドライヤー。かっさで髪をかきわけるように滑らせて約5分間マッサージするだけで、プラズマクラスターイオンの効果で頭皮環境を整えられます。

【GetNavi編集部・川内のインプレッション】

かっさの丸みと弾力が絶妙で気持ち良いです。「BEAUTY」ボタンを押すと、やさしい温風と冷風が交互に出るのも良いです。毎日使うドライヤーで「ながらケア」できるのは良いアイデアですね。

 

【薄毛対策その2】頭皮環境を整える3つの成分を配合し発毛効果をサポート

【発毛ローション】

大正製薬

リアップX5プラスローション

希望小売価格7048円(税抜)

発毛効果が認められた有効成分・ミノキシジルを5%配合した男性用発毛剤。同成分が発毛させると同時に、抜け毛の進行を予防、太く強い毛髪に育てます。頭皮環境を整える3種の成分を配合し、ミノキシジルの働きをサポート。容量60ml。

【GetNavi編集部・川内のインプレッション】】

まだ使い始めて2週間ほどなのではっきりとした発毛効果は見られませんが、いままでより髪全体にボリュームやコシが出てきた気がします。このまま継続してどうなるかが楽しみ!

 

【薄毛対策その3】プロの手の動きを再現したヘッドスパが超心地良い!

【頭皮ケア機器】

パナソニック

頭皮エステ 皮脂洗浄タイプ EH-HM7A

実売価格9990円

入浴時に手軽にヘッドスパできるアイテム。サロンのプロの技術に学んだ「フォーフィンガースパイラル」により、頭皮を動かし、密着し、引き上げる感覚を実現しました。2種類のブラシが、地肌をいたわりながら頭皮をしっかり洗浄します。

【GetNavi編集部・川内のインプレッション】

グッとつかんで動かすような頭皮マッサージは、しっかり感があって満足度高し。新搭載の「FINISHモード」は強弱をつけた細かい動きで、隅々までスッキリと洗い上げられました。

 

【薄毛対策その4】頭皮と髪にやさしく皮脂も落とせるシャワーを実現

【シャワーヘッド】

アンファー

D-HEAD SPA

1万7600円

スカルプDでおなじみのアンファーが、ヘアケア分野で得た知見を生かして開発したシャワーヘッド。水の塩素を除去して頭皮やキューティクルを守るほか、約0.0001mmのウルトラファインバブルが毛穴に浸透して皮脂汚れを落とします。

【GetNavi編集部・川内のインプレッション】

まず、シャワーの水圧が従来よりアップして大満足。それでいて、50%の節水ができるというのはうれしいです。噴き出し口が細く、頭皮に当てているだけでマッサージ効果があります。

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4