ヘルスケア
2021/6/6 20:00

自分の健康を知り、管理しよう。家庭で使える上腕式血圧計おすすめ5選

日々の健康管理に欠かせない血圧の測定。特に高齢の方や高血圧を気にする人は、日々の自分の血圧を知り、気をつけて管理することで脳梗塞やくも膜下出血、心筋梗塞などの重大な病気のリスクを下げることができます。また、「まだ自分は若いから」「健康だから」という理由で、血圧を気にしていない人も要チェック。高血圧は日本人に多いとされていますが、自覚症状のほとんどない病気なのです。そこで今回は、自宅や外出先でも毎日手軽に血圧を測れる上腕式の血圧計を紹介。持ち歩きにも便利なコンパクトサイズのものから、測定結果を記録しておけるもの、専用のスマートフォンアプリを使って血圧の記録を確認できるものなど、その特徴は様々。自分にぴったりの血圧計を見つけて、毎日の血圧測定を習慣化しましょう。

 

目次

 


片手で巻けるから一人でも簡単に正しく測定可能!


オムロン 上腕式血圧計 HEM-8731-N

大きな文字で測定結果が見やすく、使用したカフ(腕帯)を本体にすっきりと収納できる上腕血圧計。片手で簡単にぴったり巻ける「フィットカフ」のおかげで簡単に正しく測定することができます。腕にカフを巻いたときに、正しい位置から多少左右にずれていても、正確に測定可能。また、カフが正しく巻けたかどうかを確認できる「カフぴったり巻きチェック」機能付き。測定のたびに、カフが適切な強さで巻けているかどうかをチェックし、光と文字で知らせてくれます。さらに、60回/2人分の過去の血圧値を記録し、表示する「メモリ機能」も搭載。一日2回の測定だと、約1か月分の記録を遡って確認できます。

【詳細情報】
サイズ:W18.3×H9.9×D23.0cm
重量:約640g(電池含まず)

 


操作方法がシンプルだから初めての人にもおすすめ


ドリテック 上腕式血圧計 BM-201

手のひらサイズのコンパクトな血圧計。サイズが小さいから自宅での使用だけでなく、旅行や外出時の持ち運びにも便利です。また、操作方法はとてもシンプル。ボタン一つで血圧と脈拍が測れるので誰でも簡単に使うことができます。低価格なのに誤差が少なく、コストパフォーマンスが高い商品。購入から1年間のメーカー保証も付いています。商品にはあらかじめ電池が付いているので、届いてすぐに測定できるのも嬉しいポイント。シンプルでかわいいデザインだから、プレゼントにも最適です。

【詳細情報】
サイズ:W110×H47×D110mm
重量:約170g

 


脈の乱れを見つけて教えてくれる機能付き!


タニタ デジタル血圧計 上腕式 BP-221-PR

脈の乱れが検知できる「心調律異常チェック機能」付きの血圧計。心調律異常(脈の乱れ)が発見されたときはマークで知らせしてくれます。また、自動的に間隔をあけて3回測定し平均値を表示する「連続測定」の機能付き。複数回測定した平均値を出すことで、より正確な血圧を知ることができます。もちろん1回測定との切り替えもワンタッチで可能。測定結果を至適血圧〜重症高血圧まで6段階の血圧レベルで表示します。モニターは見やすい大型表示。さらに、測定結果を後から振り返られる自動記録機能も付いていて、2人分の測定結果を各99回分見返すことができます。カフ(腕帯)は本体にすっきりしまえるので場所をとりません。

【詳細情報】
サイズ:W139.7×H140.6×D134.9mm
重量:682g

 


コンパクトに持ち運べるチューブレスタイプ!


エレコム エクリア 上腕式血圧計 HCM-AS01WH

チューブがなく、コンパクトに持ち運べるチューブレスタイプの上腕式血圧計。専用スマートフォンアプリ「ECLEAR plus」に対応していて、測定データをアプリに入力することで血圧の変化をグラフで確認できます。また、アプリを使わなくても本製品1台に、2人分の測定データを各60回ずつ別々に記録することも可能。これは、約1か月分(1日2回×30日)の測定値です。1人ずつボタンが分かれているので、面倒な切り替え操作は不要。日時設定ができ、測定記録に自動で日時が記録されます。さらに、測定中の脈が適切に検出されていないことをお知らせする不規則脈波検知機能や、測定中に会話したり、体を動かしたりしたことをお知らせする体動検知機能も付いています。

【詳細情報】
サイズ:W73×H131×D24mm(カフ含まず)
重量:約287g

 


アプリで血圧データを簡単記録&確認できる


オムロン 上腕式血圧計 HEM-7600T-BKN

本体とカフが一体化したチューブレスタイプの上腕式血圧計。本体に腕を通して装着し、測定ボタンを押すだけで、スムーズに測定を行うことができます。カフは内部構造の改良により、腕に巻いたときに、正しい位置から左右にずれてしまっても正確に測定することができるので、装着の向きを気にせず、右腕にも左腕にも、どちらの腕にも簡単に装着することができます。表示部には、視認性の良い「有機ELディスプレイ」を採用。さらに、Bluetooth通信機能も搭載。iPhone/Androidスマートフォン用の無料アプリ「OMRON connect(オムロン コネクト)」にデータを転送すると、測定した毎日の血圧データをグラフで確認できます。

【詳細情報】
サイズ:W85×H120×D20mm(カフ含まず)
重量:約240g(電池含まず)

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON