家電
2017/2/3 21:27

東京・表参道の“空気清浄機カフェ”が実はフォトジェニックと判明! 空気清浄機「ブルーエア」の期間限定ストア潜入レポート

スウェーデンの空気清浄機メーカー、ブルーエアは、日本初となるポップアップストアを2月3日(金)から2月5日(日)までの3日間、表参道のカフェラウンジ「montoak(モントーク)」にて展開。同店では中2階~3階の客席を利用し、すべてのブルーエア製品を展示しています。

 

↑ポップアップストアの外観。同社のハイセンスな空気清浄機「Blueair Sense+」が6色並んだビジュアルが目印です
↑ポップアップストアの外観。同社のハイセンスな空気清浄機「Blueair Sense+」が6色並んだビジュアルが目印です

 

オシャレなブルーエア製品をじっくり検討できる

ブルーエアといえば、医療機関も導入する空気清浄機のトップランナー。高級感のあるメーカーとしての印象がありますが、Blueair Sense+(ブルーエアセンスプラス・直販サイト価格税抜き5万4500円)、Blue by Blueair+(ブルーバイブルーエアー・直販サイト価格税抜き5万4500円~)など、リーズナブルな商品も展開しており、これまで手を出してこなかった人も、じっくりと製品を検討できる良い機会となっています。

↑世界各国のデザイン賞を受賞した空気清浄機、Blueair Sense+。すべてのボタンをなくし、モーションセンサーを利用して操作します
↑世界各国のデザイン賞を受賞した空気清浄機、Blueair Sense+。すべてのボタンをなくし、モーションセンサーを利用して操作します

 

↑Blueair Sense+。6色すべてが並んでおり、実際にカラバリを見比べられます
↑世界各国のデザイン賞を受賞した空気清浄機、Blueair Sense+は、6色すべてが並んでおり、実際にカラバリを見比べられます

 

↑Blue by Blueairシリーズ。360度すべての方向に吸引口を配置した大風量吸引し、大風量を実現したモデルです
↑Blue by Blueairシリーズ。360度すべての方向に吸引口を配置し、大風量吸引・大風量排出を実現したモデルです

 

同店では、スタッフがそれぞれの商品を懇切丁寧に説明してくれます。「通常の販売店だとちょっと慌ただしいな」「買わなかったら店員さんに悪いな」と圧迫感を感じている人にとって、気軽に製品に触れられる同店はありがたいですね。

 

また、空気環境の可視化が体験できるのも同店の特徴です。例えば、Blueair Sense+とセットで使うBlueair Awareは、センサーで部屋の空気の状態をモニターし、そのデータをWi-Fi接続によりスマートフォンへ転送。いまの部屋の空気の状態がどうなっているか、スマホの画面で確認できます。

↑Blueair Sense+とセットで使うBlueair Aware
↑Blueair Sense+とセットで使うBlueair Aware

 

↑部屋の空気の状態が確認できるアプリ画面。Blueair AwareのデータはBlueair Sense+にも転送され、最適な状態になるように稼働します
↑部屋の空気の状態が確認できるアプリ画面。Blueair AwareのデータはBlueair Sense+にも転送され、最適な状態になるように稼働します

 

SNSに載せたくなる要素も盛りだくさん

ブルーエア商品をじっくり堪能できるだけでなく、来場者はアンケートに答えることで、なんとブルーエアのミニ空気清浄機がもらえます。ミニ空気清浄機は、毎日先着50名までとなっているので、気になる人は朝イチから来店するのがオススメですよ。

 

ほかにもブルーエア オリジナル バルーンや北欧雑貨「ダーラナホース」に塗り絵ができるワークショップも用意。こうした子どもが楽しめるアイテムも用意しているので、家族で訪れてもいいでしょう。

↑先着50名にプレゼントされるブルーエア ミニ空気清浄機
↑先着50名にプレゼントされるブルーエア ミニ空気清浄機

 

左上の青い木馬がダーラナホース。これに模したキーホルダーにポスカで色を塗ったり、マスキングテープやシールで装飾したりして楽しむことができます。
↑左上の青い木馬がダーラナホース。これを模したキーホルダーにポスカで色を塗ったり、マスキングテープやシールで装飾したりして楽しむことができます

 

実際に作ってみました。ひとつは筆者、もうふたつはスタッフさん作です
↑実際に作ってみました。ひとつは筆者、もうふたつはスタッフさんの作

 

さらに、同店では、ブルーエアとモントークのコラボによるオリジナルメニューを用意。ブルーエアの青とスウェーデンをイメージする黄色をベースにしたオリジナルデザートやドリンクなどが注文できます。

↑同店で楽しめるキャラメルバナナとブルーベリーのタルト(650円)
↑同店で楽しめるキャラメルバナナとブルーベリーのタルト(650円)

 

アイスベリーレモネード(850円)
↑鮮やかなブルーが目を引くアイスベリーレモネード(850円)

 

コンシューマ向け商品だけでなく、業務用の商品も展示してあるので、店舗を経営している方も注目です。また、ブルーエアの空気清浄機に興味がある人はもちろんのこと、気軽にスウェーデンの風を感じたい人にも同店はオススメ。色鮮やかなオリジナルメニューや色が塗れるダーラナホース、そして上から見下ろす厳冬の表参道の風景と、SNS映えする要素も多いので、フォトジェニックなスポットとして利用するのもアリです。今週末、表参道を訪れることがあったら、ぜひのぞいてみてはいかがでしょうか。

↑ブルーエアのスタンダード商品、Blueair Classicシリーズ
↑ブルーエアのスタンダード商品、Blueair Classicシリーズ

 

↑最大で100㎡超えのスペースに対応する業務用モデル、Blueair Proシリーズ
↑最大で100㎡超えのスペースに対応する業務用モデル、Blueair Proシリーズ