家電
暖房器具
2018/11/27 11:00

なぜいま「石油ファンヒーター」なの? 女性家電ライター3人が「本気でほしい」と口をそろえるワケ

エアコンとの違いは「1回使えばわかる」

松井 あと、読者のみなさんが気になるのは、「エアコンとの違い」ですよね。別にエアコンでいいじゃん、どうして石油ファンヒーターである必要があるのか? という。そのあたりはどうでしょう?

 

倉本 一回使ったらわかります。明らかにエアコンより、断然暖まるのが速いんです。

 

田中 そうそう。久しぶりに使ってみて「コレコレ、この暖かさ」と思い出すんですよね。エアコンとはまったく暖かさの質が違うというか。

 

石井 確かに! 去年、東京は記録的な寒さで、茨城(石井さんのご自宅)も寒くてエアコンが全然効かなかった。ちょうどそのとき、ダイニチさんのモデルを借りていて、これがすごく良くて。だから、テストの仕事が終わったあと、返すのがイヤになって。「春に返します」と連絡しました(笑)。

倉本 近くに行って温風に当たれるっていうのもいいよね。

 

田中 そう。エアコンの風って、当たっても暖かさを感じにくいし。

 

石井 上ばっかりあったかくなって、下が全然暖まらないんだよね。特に、子どもは大人より低い位置にいるから、寒いんです。だから、子どもたちは朝起きたらすぐ、勝手にダイニチをつけるようになって。その良さが身体でわかったんですね。

田中 ウチの場合、ペットの犬が本能的に気に入ったみたいで。もう、ダイニチをつけたとたんに走ってきて、その前で寝そべるんですよ。けっこう暑いと思うんですけど、温風で「ハタハタハター」と毛をなびかせながら(笑)。その感覚はわかりますよ。やっぱり気持ちいいんですよね。寒~い日に、あったかいお風呂に浸かっているような。

倉本 あと、使って1時間くらい過ぎたあたりで、湿度が上がりません(※)? このSGXタイプをテストしようとして、エアコンで温度を下げたら湿度が40%を切っちゃって。でも、これを併用したら、湿度が50%近くまで上がったんですよ。これなら、加湿器がいらなくなるなあって。

※石油ファンヒーターには加湿効果があります

 

石井 ウチは子どもが乾燥肌だから、かなり湿度にこだわっていて。エアコンだけだと、すごく大きい加湿器をガンガン回すんですけど、これがあればそこまでしなくていい。その手間がないのはすごくラクでした。

SGXタイプの詳細はコチラ

 

速暖性を活かして、寒さが厳しい朝晩に使うのもオススメ

松井 ちなみに家電のプロとして、エアコンとの併用でオススメの使い方みたいなものはありますか?

 

倉本 電気代を考えたら、エアコンを「送風」にしてサーキュレーターとして使うとか。

 

田中 あとは、エアコンで暖まり切る前に、先にダイニチを使って部屋を暖めれば、速暖性が活かせる。「朝、30分しか部屋にいない」とかいうときに、ガーっと暖めたいときは、こっちのほうがいいよね。

石井 我が家では、日中はエアコンをつけて、寒さが厳しい朝晩はダイニチを使う、という使い分けはしていましたね。

 

倉本 正直、コレをずっと使ってると、灯油交換の手間が増えるので。だから、「ダイニチで気温を上げて、上がった気温をエアコンでキープする」というのが現実的な使い方ですね。ウチの場合、キッチンがつながった「うなぎの寝床」のようなリビングなんですが、コレを設置した反対側のキッチンでも、15分もあればキッチンまで暖まっていました。最初30分コレで、あとは小火力にして、寒い人だけそっちに行くとか。

 

田中 それだと、確実に犬や猫はそっちに集まるね(笑)。

SGXタイプの詳細はコチラ

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5