家電
2018/11/12 20:44

マウスから日本酒まで! 「GetNavi」編集部員10名が使って選んだ「掘り出しモノ」大公開

ここでは「GetNavi」本誌およびGetNavi webの編集部員が愛用中のイチオシ品を一挙大公開します。あまり知られていない逸品も数多くあるので、熱いレコメンドとともに宝探し気分でチェックすべし!

 

【その1】吸引力だけでなくかゆいところに手が届く国民的クリーナーです!

 

【コードレス掃除機】

パナソニック

パワーコードレス

MC-SBU820J

実売価格8万4670円

ボディには独自開発の軽量素材「セルロースファイバー樹脂」を採用。大容量バッテリーを搭載しながらも質量を2.5㎏に抑えました。

 

↑延長管を外せばハンディクリーナーとして使えます。「ふとん清潔ノズル」など、4種類の便利なアタッチメントが付属

 

【推薦人】

GetNavi統括編集長

野村純也

「見かけ以上の吸引力で、同社史上最高の謳い文句に偽りなし! 運転時間も最長約65分と、コードレスとしてはトップレベルです。ヘッドのペダルを踏むと小さなすき間用の『子ノズル』が出てきます。便利すぎ!」

 

【その2】いままでの持ち方はあるべき姿から手首を捻ったものだと気づかされた

【PC用マウス】

ロジクール

MX Vertical

実売価格1万2880円

握手するようにグリップできる、人間工学に基づいて設計された形状が特徴。従来品と比べて筋緊張を10%低減します。また、最大4000DPIの高性能光学センサーを搭載して超高感度を実現し、手の動きを1/4に抑えられます。

↑57°に傾いているため、握ったときに手の甲が右を向く自然なポジションに。親指はサムレストに置いておけます

 

【推薦人】

本誌ディレクター

森 有史

「シェークハンドといえば友好の証、そして、より自然な新しいマウスの持ち方です。一度でもこのマウスと握手を交わせば、それまでの持ち方は、手首が本来あるべき姿から捻ったものだったことに気づかされます!」

 

【その3】価格や操作性、使い勝手のすべてが“ちょうどいい”ところがイイ

【衣類乾燥除湿機】

アイリスオーヤマ

衣類乾燥除湿機

デシカント式 DDA-20

実売価格1万584円

2、3人分の衣類乾燥に最適な、コンパクト&静音設計モデル。大型フラップにより風向きを調節でき、衣類に直接当てることで乾燥時間を約60%カットします。ハンドル付きで軽量なので、家中どこへでも持ち運んで使えます。

↑乾燥時間を短縮できるため、部屋干しで気になる生乾きのニオイ対策も万全。小型設計なので、廊下や脱衣所でも使えます

 

【推薦人】

本誌生活家電担当

青木宏彰

「ほぼ100%部屋干しの我が家に今年から導入。この手の製品はほかにも多くありますが、衣類がよく乾くのはもちろん、約1万円という手ごろさ、操作のわかりやすさ、持ち運びの便利さなど、すべてがちょうどいい点がお気に入り!」

 

【その4】ちょうどいいさじ加減のヒントを考えるのが難しくも面白い!

【ボードゲーム】

すごろくや

デクリプト

3024円

2チームに分かれて対戦する推理ゲーム。各チームには、1〜4の数字にそれぞれ対応する4つの共有キーワードが与えられます。各チームにひとりいる出題者による連想ヒントから、敵チームのメンバーはキーワードを推理していきます。

 

【推薦人】

本誌ホビー担当

保谷恵那

「捻りすぎると味方に伝わらないので、ちょうどいいさじ加減の連想ヒントを考えなくてはいけないのが難しくも面白い! 敵チームのキーワードを推理するのも楽しく、ひらめいて正解したときの達成感はひとしお」

 

●ゲームの説明

共有キーワードが「1.プラスチック」「2.スーツ」「3.キリン」「4.緑」とする。出題者のみにコード(「1.3.2」など)が伝えられるので、それに応じて「透明、長い、仕事」などと連想ヒントを出します。ターンごとでコードはランダムに変わりますが、徐々にヒントが蓄積され、続けるうちに敵もコードを推理できるようになります。先に2回正解したチームの勝利。

 

【その5】未知のスパイスやカレーと毎月“遭遇”できるのが幸せ!

【スパイス】

エアスパイス

AIR SPICE

980円〜(お試し版・単品)

4人分のカレーを作るのに必要なスパイスを、毎月使い切りの分量で届けてくれるサービス。合計10種類前後のスパイスはインドから空輸で仕入れ、オリジナルのブレンドで個包装されています。わかりやすいレシピなどが同梱。

 

【推薦人】

本誌フード担当

鈴木翔子

「スパイスに興味はあるけれど、単品で買い揃えても使い方がよくわからず、結局使い切れない……そんな悩みを解決します。未知のスパイスや、自分では思いつかないようなカレーとの出会いがあるのが幸せ!」

 

【その5】低音を強化した圧巻のサウンドは3万円で安いと感じるクオリティ

【Bluetoothスピーカー】

Olasonic

IA-BT7

実売価格3万2400円

専用に開発したスピーカーユニットや木製キャビネットに加えて、自社設計のBluetoothモジュールを採用して音質を追求。高音質コーデックのLDACやaptX HDに対応し、ワイヤレスでもハイレゾ相当の音質で楽しめます。

↑本機用に開発したスピーカーユニットを採用。ウーファー(中央)と2基のツィーターはいずれも大型で、大音量でも余裕を持って鳴らせます

 

【推薦人】

GetNavi webオーディオ担当

一條 徹

「Bluetoothスピーカーとしては別格のサウンド。特に低音の厚みはハンパありません。MP3などの圧縮音源もアップコンバートして高音質再生できるのも魅力です。デザインも洗練されており、約3万円はかなりお買い得!」

 

【その7】僕のいびきがうるさすぎるので、妻に使わせたら夫婦仲が改善!

【イヤープラグ】

ボーズ

Bose noise-masking

Sleepbuds

実売価格3万2400円

ヒーリングサウンドを再生することで不快な環境ノイズをマスキングし、快適な睡眠をサポート。超小型軽量設計に加えて、3サイズのStayHear+Sleepチップを同梱するため、どんな形状の耳にもフィットします。

↑うるさいいびきも「マスキング」して快適に眠れます。イヤホンにアラームをセットでき、同居人に迷惑がかかりません

 

【推薦人】

本誌副編集長

川内一史

「鼻炎が悪化した関係でいびきがヒドくなったため、妻に迷惑をかけないよう導入。小型軽量設計で耳への収まりが良く、寝ているときも気にならないとのこと。作業に集中したいときなどにも使えます」

 

【その8】いちいち集まって練習しなくてもリアルな“バンドの音”が完成!

【ポータブルレコーダー】

iZotope

Spire Studio

実売価格4万8580円

ワンタッチで楽器やボーカルなどの録音が行える、コンパクトなマイク内蔵レコーディングシステム。最大4時間使用できるバッテリーを内蔵し、いつでも持ち歩いて使用できます。iOSの無料アプリから、編集やミックスも自在です。

↑手軽に使えるので楽器の練習にも最適。録音したデータは、すぐに友人と共有することもできます

 

【推薦人】

GetNavi webデジタル担当

玉造優也

「社会人になるとバンドメンバー全員が揃うのも難しいですが、本機があれば一発解決。各パートの録音データをひとつに編集できるうえ、楽器の定位も自在に調整できるので、リアルな“バンドの音”が手軽に完成します!」

 

【その8】ペットボトルの中身は本格的な純米大吟醸!お土産にも最適です

【日本酒】

新澤醸造店

PET 愛宕の桜 純米大吟醸

1469円(720㎖)

ペットボトル入りで手軽に楽しめる日本酒。ボトルの内側に特殊な加工を施したことで、色や味わいの変化は一般的なビンと同等に抑えられています。やさしい香りとバランスの良い味わいが楽しめます。

 

【推薦人】

GetNavi web生活家電担当

小林史於

「ペットボトルと侮るなかれ。中身は本格的な純米大吟醸で、華やかな香りに明確な旨みが絶妙に調和した気持ちの良い味わいです。軽い、割れない、保存しやすいとあって、土産ものとしても最適!」

 

【その9】デジタル時代だからこそ手書きの良さを実感できます!

【ステーショナリー】

デザインフィル

PLOTTER

6穴リングレザーバインダー

プエブロ

1万800円〜1万9440円

クリエイティブワークを楽しむ人が、そのアイデアと発想を形にするための道具というコンセプトのブランド。メモパッドやダイアリーを挟む6穴リングレザーバインダーは、素材や製法にこだわった4種を用意します。

 

↑リフィル用のスケール下敷 A5サイズ(496円)。縮尺定規、分度器、グリッド、文字サイズ、線幅表などを表記しています

 

【推薦人】

GetNavi web文房具担当

和田史子

「メモもスケジュール管理もすべてデジタル化して久しいですが、『手書きってやっぱりいいなあ』と、実感できる製品。所有する・書く・見返すことの楽しさや温かみを、プエブロレザーをナデナデしながら思い出します」

 

【その10】ハイライト動画機能を使えば何気ない日常がドラマティックに

【アクションカメラ】

GoPro

HERO 7 Black

実売価格5万3460円

4K/60p/HDR動画の撮影に対応するハイエンド機。ジンバルを用いたような滑らかで安定した映像が録れます。16種類の音声コマンドによる操作や、SNSで共有できるライブストリーミングなど、いまどきの機能も。

 

【推薦人】

GetNavi webカメラ担当

小林祐太

「従来機と比べても段違いの安定感で、画面の揺れで酔うことは一切ナシ! 手軽にハイライト動画が作れる新機能『TimeWarp』も楽しく、何気ない日常がミュージックビデオのワンシーンのような仕上がりに!」