家電
洗濯機
2018/11/29 16:00

「洗濯あるある」は最新モデルが解決します! プロが語る「2つのドラム洗濯機」無限のメリット

2018年の10月、日本初上陸を果たしたLGエレクトロニクスの「LG SIGNATURE DUALWash(エルジーシグネチャー デュアルウォッシュ ※以下DUALWash)」。家電のプロ・戸井田園子さんが「洗濯業界の黒船」と語る本機は、2つのドラムを持った画期的なモデルです。

「LG SIGNATURE DUALWash」の詳細はコチラ

 

編集部2名の洗濯の悩みを「DUALWash」が解決する!

本機は洗濯に関するあらゆる悩みを解決するとのことですが、具体的にはどんな悩みを解決するのでしょうか? 今回は、先述の戸井田さんに編集部の2名が「洗濯あるある」ともいうべきリアルな悩みを相談し、DUALWashならどうやって解決するのか、具体的に教えてもらいました!

 

【今回の出演者はコチラ!】

家電コーディネーター 戸井田園子さん(写真左)

雑誌やテレビをはじめ、幅広い媒体で活躍する家電のプロ。ユーザー目線に立ったわかりやすい解説で、読者の厚い信頼を受けている。洗濯機のガイド記事を監修することも多い。

青木宏彰(写真中)

30代の新婚。アイテム情報誌「GetNavi」の家電&ファッション担当。家事では洗濯を担当しているが、学生時代からのタテ型洗濯機を使用しており、洗濯の悩みは尽きない。

小林史於(写真右)

GetNaviのweb版で家電を担当する40代の独身。自宅ではタテ型洗濯機を使用している。洗濯では、とにかくラクをしたいタイプ。

 

相談1

「ヨメが洗濯にジーンズを出す。色移りしそうで怖いんだけど……」

まずは新婚で洗濯担当の青木からお悩み相談。奥様との洗濯方法の違いに、とまどうことが多いようで……。

 

青木 ヨメが自分のジーンズを毎回、洗濯カゴに入れるんですよ。洗濯担当は僕なんですけど、ワイシャツに色移りしそうで毎回怖くて……。でも、めんどくさいから一緒に洗っちゃってます(笑)。ヨメにガツンと文句を言ったほうがいいんでしょうか。…でも、怖いんだよなあ~……。

 

戸井田 そんなリスクを冒す必要はありませんよ。洗濯物の洗い分けの悩みだったら、「DUALWash」にまかせなさい!

 

青木 おお、ヨメとの衝突が避けられるならありがたいです! 具体的にはどういう……?

戸井田 見ての通り、「DUALWash」には、上に洗濯11㎏(乾燥6㎏)の洗濯乾燥機が、その下には2㎏のミニ洗濯機があるでしょう? ほら、これを使ったら……?

 

青木 あ、なるほど! メインの洗濯は上で洗って、ジーンズとか色落ちしそうなものは下で洗えばいいんだ!

戸井田 そういうこと。色落ちしそうな色柄ものと、白い洗濯物を分けて洗うご家庭は多いですよね。でも、結局洗濯機を2度回すことになって時間も手間も掛かります。たとえば、ウチの場合は休日は6回も(洗濯機を)回すんですが、これが大変で大変で……。その点、この「DUALWash」は上下の2つの洗濯機で同時に洗濯できるので、単純に洗濯の時間が半分になる。これは便利ですよ!

「LG SIGNATURE DUALWash」の詳細はコチラ

 

相談2

「女性ものの下着の洗濯の仕方がイマイチ分からない……」

青木 あと、ヨメには「下着はネットに入れて洗濯してね」と言われているので、一応その通りにしてますけど。それでも他の洗濯物に押し潰されている感じがして、傷んでるんじゃないかなと……。でも、だからといって、どう洗えばいいかもわからなくて……。

 

戸井田 あら、繊細な感情……嫌いじゃないですよ。確かに、女性ものの下着に限らず、オシャレ着やニットなど、型くずれしそうな衣類は、ほかの洗濯物とは分けて洗いたいところ。そんなときも、下段のミニ洗濯機が役に立ちます。下のミニ洗濯機では、「標準」「スピード」「デリケート」「スポーツウェア」という4つのコースを用意しているから、奥様の下着なら、「デリケート」で洗えばいいのでは?

↑下の洗濯槽の操作部はタッチ式。洗濯槽を引き出したフチにあります(※写真のボタン配置は実際の商品とは異なります)

 

青木 なるほど! これでもう、洗い方に迷うこともなくなりますね。…ん? この「スポーツウェア」コースって何ですか?

 

戸井田  これは、はっ水加工されたスポーツウェアのためのコース。汗びっしょりのスポーツウェアを、ほかの洗濯物と洗いたくないときってありますよね?

 

青木 おお、それはいい! ウチのヨメもホットヨガをやるから、ドンピシャのコースです!

「LG SIGNATURE DUALWash」の詳細はコチラ

 

相談3

「夫婦で別々の柔軟剤を使いたい!」

青木 あと、いま使っている柔軟剤はヨメが気に入っている香りで、僕の好みとは少し違うんです。服の香りって常にかいでいるわけだから、気になっちゃって。でも、勝手に柔軟剤を変えたら、きっと怒られるし……。

 

戸井田 (やっぱり奥様の立場が上なのね…)香りの好みって夫婦で違うものですよね。シャンプーなら別々のものを使えるけれど、まとめ洗いだとそうもいきませんから。そんなときにも、上下二槽式は便利。上下の洗濯槽で、別の柔軟剤を入れればいいだけですから。ただし、下のミニ洗濯機に柔軟剤の自動投入機能はないから、自分で入れる必要がありますけど。

↑洗剤・柔軟剤自動投入機能の専用ケースは、上下の洗濯槽の間に収納されています

 

青木 えっ、上の洗濯槽には、柔軟剤の自動投入機能があるんですか?

 

戸井田 洗剤の自動投入もありますよ。専用のケースに液体の洗剤と柔軟剤を事前に入れておくだけで、センサーが洗濯物の量や汚れを判断して、毎回自動で投入してくれるんです。粉末洗剤やタブレット型など、自動投入できない洗剤は、手動で投入することもできますよ。

 

青木 へえ~、いちいち洗剤を計る必要もなくなるわけですね。洗濯物を入れて、ボタンを押すだけかぁ~。これもいいな!

↑専用ケースには、一度に20回分の洗剤が補給できます(標準コースで6kg洗濯の場合)

 

「LG SIGNATURE DUALWash」の詳細はコチラ

二槽式はファミリー世帯やペット世帯の悩みも解決する!

青木 ここまで聞いただけでも、「DUALWash」のメリットがよくわかりました。特に、2つの洗濯槽がこんなにも便利だったとは……。これなら、夫婦間の小さな衝突も回避できそうです。夫婦世帯には絶対オススメですね。

 

戸井田 青木くん、実はこの「DUALWash」、夫婦世帯だけじゃなく、ファミリー層にも便利って知ってる?

 

青木 そうなんですか? たとえばどんなときに役立つんでしょう。

 

戸井田 赤ちゃんのいる家庭では、赤ちゃんが使う衣類には気を使うもの。たとえば、赤ちゃん用に低刺激で除菌力の高い洗剤を使いたいときは…?

 

青木 ああ、なるほど! ミニ洗濯機に入れて、赤ちゃん用の洗剤で洗えばいいわけですね!

↑子ども用の服をミニ洗濯機で洗うのもアリ!

 

戸井田 私も子どもが小さいころは、よだれかけを手洗いしていたので、ああ、あのときこの洗濯機があったらな…と(遠い目)。そして、子どもがもう少し成長すると、今度は泥汚れが襲ってきます(笑)。

 

青木 うわぁ…確かに!

 

戸井田 子どもって靴を履いてるはずなのに、なぜか泥だらけの靴下で帰ってきたりするんですよ。靴はどこにやっちゃったの!? みたいな(笑)。でも、「DUALWash」があれば、泥だらけの靴下や部活で汚れたユニフォームが、普通の洗濯物と別に洗えますね。

 

青木 ということは、「汚いから、お⽗さんの下着と⼀緒に洗わないで!」みたいな、世の奥さんや娘さんからの悲しいクレームも、ミニ洗濯機で解決できるわけですか…(涙)。

 

戸井田 そうそう(笑)。あとは、ペットを飼っている家庭にもオススメですね。うちでは犬を飼っていますが、ワンコの洋服がちっちゃいので、わざわざ大きいドラムで洗うのはもったいない気がして……。毛もついてますので、私たちの服とは一緒に洗いたくないし。

 

青木 そういう場合も、下段のミニ洗濯機は便利ですね。

 

戸井田 あとは、下の洗濯機を靴下やマットといったひざから下のもの専用にするとか。逆に今まで手洗いしていたデリケートなものだけ洗うとか。「清潔箱」にしてもいいし、「汚い箱」にしてもいいわけです(笑)。各家庭に合わせた工夫ができるわけで、その使い方の幅はまさに無限といえますね。

 

青木 なるほど。さっきから、「なるほど」ばっかり言ってますが、いちいち納得です!

「LG SIGNATURE DUALWash」の詳細はコチラ

 

相談4

「いまの洗濯機は服の傷みや縮みが気になる!」

青木 2つの洗濯槽が便利なのはわかりました。あと、気になるのは洗濯性能ですよね。「ちゃんと汚れが落ちているのか」というところと、「服を傷めないか」というところですね。僕は服が大好きなんですけど、いまの洗濯機が信用できなくて……。だから、「汚れそうで傷みそうな服は買わない」という、我ながら悲しい状況です。

 

戸井田 なるほど。オシャレさんにはジレンマですねぇ。もちろん、洗濯性能も抜かりはありませんよ。本機は洗濯槽の回転を自在にコントロールできるダイレクトドライブモーターを搭載していて、手洗いのようなさまざまな洗い方ができるんです。洗い方の種類はなんと6種類(6モーション洗浄※)! これらを組み合わせて、衣類に応じた最適な洗い方をしてくれるから、衣類を傷めずにしっかりと洗い上げてくれるんです。

※ミニ洗濯機は「WAVEWASH」「ゆらし洗い」「こすり洗い」の3モーション

↑「6モーション洗浄」のイメージ

 

青木 う~む、聞けば聞くほどスゴイ……。

 

戸井田 洗濯のコースは本体にプリセットされている基本コース以外にも、アプリから追加でダウンロードできるコースも用意。「ブラウスとシャツ」「色落ち防止」「ダウンジャケット」などがあるから、服に応じたきめ細かい洗い方が可能です。洗濯する水の温度も冷水、20℃、30℃、40℃、60℃のなかから選べる(※)ので、ガンコな汚れの場合は、水温を上げて洗うこともできますよ。

※設定できる水温はコースにより異なります。また、デフォルトの水温はコースにより異なります

↑スマホアプリからダウンロードしたコースを本体で使うことも可能です

 

青木 乾燥機能のほうはどうですか? セーターとかを乾燥させると、笑っちゃうくらいに縮んじゃうことがありますよね。

 

戸井田 通常のヒーター乾燥ではなく、独自の「ヒートポンプ乾燥」だから、その点も大丈夫。60℃~70℃の低温で乾燥させるので、縮みや傷みを最小限に抑えてくれますし、タオルなどもふんわり仕上げてくれますよ。

↑セーターも縮みを抑えて乾燥してくれるので、安心して洗えます

 

青木 機能も文句なしですね。「DUALWash」、冬のボーナスで買えないかヨメに相談してみます! ありがとうございました!

 

戸井田 これにて一件落着! それではみなさん、ごきげんよう…

 

小林 ちょっと待ったぁ~! 私を忘れてたでしょ? 今度は1人暮らしの僕の悩みを聞いて下さい!

相談5

「洗濯機を回してから出勤すると、帰ったときに生乾き臭が……」

戸井田 えー、何なんですか小林さん。せっかくイイ感じで締まったのに~。

 

小林 ちょっと! 青木と態度が違いすぎません? すぐ本題に入りますが、私は朝も夜も洗濯する余裕がなくて、洗濯機を回してから出勤してるんですよ。でも、帰ったら洗濯槽に生乾き臭が充満していて……。なんとかなりませんかね?

 

戸井田 典型的な「洗濯あるある」ですね。その点、「DUALWash」はスマホから遠隔操作ができるし、洗剤・柔軟剤自動投入機能もあるから、外出先から洗濯をスタートさせることができます。会社を出る前にスタートして、コンビニに寄って帰宅すれば、洗濯が終わっているはず。生乾き臭なんて出ないですし、すぐに洗濯物を取り出せるから、シワにもなりにくいんですよ。

 

小林 ということは、洗濯がほぼ「畳むだけ」になるわけですね! 忙しい独身にとって、これはありがたい!

↑外出先でスマホでコースを選択し、帰る時間に合わせてスタートできます

 

相談6

「帰りが夜中になることが多く、洗濯機の騒音が気になる」

小林 とはいえ、編集の仕事をしていると、帰宅が遅くなることも多くて……。遠隔操作ができても、夜中に洗濯機を回すのは、ご近所に迷惑がかかりそうで気が引けます。

 

戸井田 「DUALWash」は低振動・低騒音設計だから大丈夫。振動感知センサーを活用して回転を調整しますし、ドラムのバランスを調整する機構や、ドラムの下にダンパーとサスペンションを搭載するなど、振動を抑える工夫が施されているんです。図書館の中と比べてもひけを取らないほど静か(※)なんですよ。

※図書館の中の騒音レベルは40dBが目安。「DUALWash」は洗濯時が約33dB、脱水時が約43dB、乾燥時が約47dB

 

小林 へえ、じゃあ(常識の範囲で)夜も気兼ねなく洗濯できますね!

↑洗濯槽の振動を抑える構造。「デュアルボールバランサー」が、ドラム内で衣類が偏ったときに内部のボールを移動させ、ドラムのバランスを調整します(左)。また、3つのサスペンションと2つのダンパーで振動を緩和します(右)

 

相談7

「明日着ていくシャツがない!」

小林 あと、私は普段、洗濯物が溜まったら一気に洗う派なんですが、そうすると「明日着ていくシャツがない!」ということになりがち。特に、ちょっとフォーマルな場に行くとき、一張羅がないと困るんですよね。でも、1枚だけ洗うのも水がもったいない気がするし、もちろん手洗いなんか面倒くさいし……。

 

戸井田 小林さん…いままでの話を聞いていなかったの? 何か忘れてない…?

 

小林 …あ、ああっ! 「DUALWash」の下のミニ洗濯機! コレを使えばいいんですね!

 

戸井田 そういうこと!

↑ミニ洗濯機は、明日着ていくシャツだけ洗いたいときにも便利!

 

小林 逆に、週末のまとめ洗いは容量たっぷり(洗濯11kg、乾燥6kg)のメイン洗濯機でやればいいということですね。メイン洗濯機で毛布なんかを洗いつつ、ミニ洗濯機で服を洗うなんて使い方もできそうです。

「LG SIGNATURE DUALWash」の詳細はコチラ

 

インターフェースやデザインにもこだわりが

戸井田 ちなみに、洗濯コースは洗濯機におまかせでOK。「フルオート」を選べば、洗濯物の量と汚れを自動で検知して洗ってくれます。よく使うコースは「わたし流コース」として3つまで登録されるから、いちいちコースを選ぶ手間も省けますね。

 

小林 コースを選ぶときは、このパネルで操作するんですか? 洗濯機でこのパネルはいままで見たことないですね。フリックして画面移動ができるところとか、スマホみたいでわかりやすいです。

↑タッチ式の操作パネル

 

戸井田 実は、インターフェースやデザインにもこだわりがあるんですよ。押しこむタイプのボタンは電源だけ。タッチ式でフラットな操作部は強化ガラスの扉に一体化していて、スッキリ見えるでしょう? エナメルコーティングも高級感がありますよね。

↑本体表面にはエナメルコーティングが施され、見た目が美しく、傷がつきにくいのが特徴。操作しやすいよう、17°の傾斜角がついているのもポイントです

 

「LG SIGNATURE DUALWash」の詳細はコチラ

 

プレミアムブランド「LG SIGNATURE」にふさわしい完成度

小林 いや~機能といいデザインといい、この完成度はさすが「LG SIGNATURE」(※)だけありますね。

※LG SIGNATURE……LGエレクトロニクスを象徴する最高峰のプレミアムブランド。同社の全製品のなかで、ひと握りの製品にしか与えられない称号です

 

戸井田 でしょう? そしてやっぱり、この2つのドラム。日本のランドリースペースでは2台の洗濯機を横に並べるのは難しいですが、上下に積むなら設置できる家庭も多いはず。この2つの洗濯機で洗い分けるというアイデアは今後、標準化していくのではないでしょうか。そんな流れのさきがけとなりそうな本機は、まさに洗濯業界に襲来した黒船! いや、白物家電だから白船かな(笑)。

 

小林 なるほど、船だけあって、業界に“一隻(一石)”を投じるってわけですか~。

 

戸井田 …わかりづらいし、そのドヤ顔はやめて! さておき、「DUALWash」のスゴさは伝わったみたいね。

 

小林 はい! 大変勉強になりました。今日はありがとうございました!

 

LGが同社の「顔」として送り出した「LG SIGNATURE DUALWash」。その2つのドラムと高い洗濯性能で、幅広い世帯の洗濯の悩みをスッキリ解決してくれることでしょう。あなたも、冬ボーナスの投資先として検討してみては?

「LG SIGNATURE DUALWash」の詳細はコチラ

 

撮影/我妻慶一