家電
エアコン
2018/12/6 19:30

この提案、あなたは拒否できる? スマホで予約をすすめるAIエアコン「ノクリア」Xシリーズ発売

富士通ゼネラルはAIを活用し、それぞれの家庭に合わせた快適さを実現する無線LANアダプター内蔵エアコン「nocria(ノクリア)」Xシリーズを2019年1月下旬より順次発売します。実売予想価格は28万円~41万円前後(税抜)。

 

AIが部屋の状況を学習し、気象データをもとにタイマー予約の提案をスマホに通知

Xシリーズは、普段の運転中に部屋の暖まりやすさ・冷えやすさをAIが学習します。さらに気象データをもとに翌朝の冷え込みが厳しいときや熱帯夜になりそうなときに、起床時刻や帰宅時刻に快適な室温となるタイマー予約の提案をスマートフォンに通知。予約を承諾・設定すると、AIで学習した部屋の特徴に合わせ、指定した時間に設定温度になるように運転開始時間を判断し、ムダを抑えた快適な室温を実現します。

 

また、運転中にちょっと暑い、寒いなどと感じて温度を変える操作も学習。学習後、室内温湿度や人の活動量などが似た状況になると、あらかじめ設定温度を変更して、気づかないうちに快適な空間を作り出します。

さらに、リモコンを一新し(上写真)、画面の上で手を左右に振るだけで運転のオン・オフが可能です。このため、リモコン本体はテーブルなどへの据え置きタイプとし、細かな操作は画面にタッチする方式としています。室内機との通信には業界初となるBluetooth方式を採用しているので、部屋のどこに置いても操作内容や室内温湿度などの情報を高い安定性で送受信できます。

 

そのほか、カビ菌や細菌を洗浄するだけでなく除去まで可能とした当社独自の「熱交換器加熱除菌」と、部屋全体を快適な温度にする気流制御「デュアルブラスター」も搭載しています。

 

タイマー予約をすすめてくるうえ、モーションで操作できるリモコンも斬新。大いに先進性を感じるエアコンとなっています。同社のお家芸、「デュアルブラスター」も搭載しており、気流制御も申し分なし。今年、多くのメーカーが名乗りを上げたAIエアコン市場に、また注目のモデルが登場したといえるでしょう。