家電
2018/12/18 17:00

家電のプロがズバリ解決! 想像を超えた「進化系家電」の驚愕機能がくらしを変える!?

【番外編】「休憩中にニヤニヤして何を見てるの?」

次の相談者を待つ間の休憩、なにやら中村氏がニヤニヤしながらスマホをチェックしています。家電のプロがなにを見ているのか、ライターとしても興味があるので声をかけてみました。

 

筆者:中村さん、それ、スマホで何を見ているんですか?

 

中村:あ、バレちゃいました? 実は……うちのネコなんです。倉本さんも見たいですか? 我が家にセットしてあるWebカメラで撮影した「今日のうちの子」の映像なんですけど。

↑中村さんがスマホで見ていたのは、アプリ「ペットみるん」のタイムライン。東大発ベンチャーと東京電力エナジーパートナーの共同開発とのこと

 

筆者:最近はペットカメラが徐々に普及してきたので、スマホで自宅にいるペットの映像を見ている人、結構いますよね。

 

戸井田:たしかに多いですよね。ただ、よく相談されるのが「肝心のペットが写っているシーンが見つけにくい!」という悩み。「動くモノ」があるときだけ撮影してくれるペットカメラも増えていますが、家族が横切ったときなども反応してしまうことがあるらしく、気をつけていないとそうした動画でいっぱいになってしまうみたいなんです。

 

中村:ペットカメラあるあるですね(笑) ちょっと手前味噌で恐縮なのですが、私が使っている「ペットみるん」は、AIが動画を解析して「ネコもしくはイヌが動いている場面」だけを抽出してくれるんですよ! しかも1回1分以内の動画にしてくれるから、外出先でチェックするのに最適なんです。ほらこれ、うちのネコが水を飲む瞬間! こっちは伸びをしているところ!

↑AIが自動で分析し、ネコ(もしくはイヌ)が映っている部分のみをアルバムにまとめてくれるので、探す手間がありません!

 

戸井田:たしかにこれは便利かも。かわいい瞬間の動作をきっちり動画で残してくれていますね。

 

中村:しかも1日に3回(朝5時、昼12時、夕方18時)「今日のハイライト」としてペットがイイ感じに動いた瞬間の様子を1分の動画にまとめてみることができるんですよ。短い休み時間に自宅のペットの様子を確認するのに最適でしょう? ほかにもいろいろ機能があるんですが、次の動画にわかりやすくまとまっているのでぜひご覧ください!

 

筆者:(結局、家電のプロおふたりで話がまとまってしまった……)

↑現状ではアイ・オー・データ機器のネットワークカメラ「TS-WRLP」が「ペットみるん」に対応。現在、 最大2か月の無料トライアルを実施中とのことなので、気になる方はぜひお試しを!
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4