家電
衣類ケア
2018/12/25 18:00

【2018年年末版】衣類スチーマーはアイロンがあるほうがいい? スチーム特化型がいい? プロが検証

<大容量スチーム型から超軽量タイプまで多様なスチーム特化モデル編>

【その3】豊富なスチーム量で頑固なシワもどんどん伸びる!

ティファール

アクセススチーム プラス

実売価格1万540円

20㎎/分の大量のスチームにより時短でシワが伸ばせます。シルクや毛皮用のスチーム少なめのデリケートモードも搭載。シワを美しく伸ばすセラミック素材のヒーティングプレートを装備。SPEC●サイズ:W130×H283×D141㎜●スチーム量:平均20mg/分●スチーム連続噴出時間:約18分●注水量:約185mℓ●質量:約1220g

↑ヘッド部のヒーティングプレート。蒸気でほぐしたシワが伸びやすくなります

 

【立ち上がりの早さ:B】

立ち上がり時間42秒だが十分快適に使えるレベル

立ち上がり時間は42秒。電源オン後のランプの点滅が点灯に変わったら使えます。電源ボタン横には2つのモード切替ボタンを搭載。

 

【操作性:B】

重量はあるがスチームがけが早く終わり意外に負担は少ない

質量1220gだがスチームがけが早く、男性なら負担は少ないです。トリガーロックを使うとトリガーを指で引かずにスチームが出続けてラク。

 

【スチームの強さと質:A】

大量スチームが広がりみるみるシワが伸びていった

平均20㎎/分のスチーム量は圧倒的! スチームは広範囲に広がるタイプで、大量の蒸気に包まれて素早くシワが伸びていきました。

 

【注水のしやすさ:A】

カセット式の大型タンクでスムーズに給水可能!

給水量185㎖の大型カセット式水タンクを内蔵。タンクだけ洗面所に持っていって蛇口から直接給水できるので、扱いがラクです。

 

【その4】軽量470gで腕が疲れずにスチームがけできる!

ツインバード

ハンディスチーマー SA-4096W

実売価格8640円

手首に負担の少ない超軽量設計で、快適な使用感を実現。1回1秒のショットを連続して行い、生地にやさしいスチームをムラなく当てられます。本体を吊るして収納できるストラップ付き。SPEC●サイズ:約W65×H220×D120㎜●スチーム量:平均約o.2mg/分●スチーム連続噴出時間:1秒(単独ショットスチーム)●注水量:50mℓ●質量:約470g

 

↑スチームは、絹などの繊細な生地を傷めない温度設定となっています

 

【立ち上がりの早さ:A】

電源コードをコンセントに挿して18秒で準備完了!

立ち上がり時間はわずか18秒! 電源コードをコンセントに挿すと「POWER」ランプが点灯し、準備完了すると「HEAT」が点灯しました。

 

【操作性:B】

超軽量で持ちやすいが傾けて使う角度に制限あり

超軽量470gで重心バランスも良好。使っていて疲れず、スイッチも押しやすかったです。使用できる角度は左右約75度とやや制限がありました。

 

【スチームの強さと質:B】

ムダのない適量スチームがワンショットごとに噴出

シワ伸ばしに適切な量のスチームが、ワンショットごとに出ます。連続押しすると勢いが増すが、やりすぎると水ダマができました。

 

【注水のしやすさ:B】

着脱式タンクは便利だが水がこぼれがちなのが気になる

注水タンクが着脱式なので給水が手軽。給水量は50㎖。タンクのふたを閉めるとき、送水管から必ず水がこぼれるのが気になりました。

 

【結論!】

総合力は互角だがアイロン面搭載モデルが有利

両タイプを検証して実感したのは、アイロン機能がある安心感。これがあることでぐっと汎用性が上がります。スチーム力に関してはティファールが突出していましたが、操作性やアイロン付きの利便性などを総合してパナソニック有利としました。

 

【イチオシはコレ!】

パナソニック

衣類スチーマー NI-FS540

立ち上がりの早さ、操作性、スチーム性能とすべてハイレベルでそつがありません。アイロン機能も、パンツのタック入れなどに問題なく使え、かつ初心者にも使いやすかったです。衣類スチーマーの最初の1台として、間違いのない製品です。

 

より強いスチームを求めるならコレもアリ!

ティファール

アクセススチーム プラス

圧倒的なシワ伸ばしの早さは、大量に衣類ケアする人だけでなく、少ない枚数を手早くケアしたい人にもうれしい。家にアイロンがある人はもちろん、すでにアイロン面搭載モデルを持っている人にも、スチーマー2台使いをオススメしたいです。

  1. 1
  2. 2