家電
調理家電
2019/6/19 18:30

まさにヘルシー製造機! 象印「おかゆメーカー」は「おかゆ以外」もバツグンだった

一番最近「おかゆ」を食べたのはいつですか? おかゆといえば、風邪を引いたときや胃の調子が悪いときなど体調不良のときに食べるイメージがありますが、普段から食べたって問題ないはず。

【関連記事】

「4合炊き」ってどういうこと? 評価高まる象印の「炎舞炊き」が不思議なモデルを出したワケ

 

大好きなおかゆをお腹いっぱい食べたい! だから象印の「おかゆメーカー」を使ってみた

かくいう筆者は、子どものころからおかゆが大好きで、元気なときにも「おかゆを作って欲しい」と母にねだっていました。いまもホテルの朝食にあれば必ずおかゆを食べますし、たまにパウチのおかゆを買って食べることもあります。

 

でも、鍋で自分で作るとなると、おかゆ作りって意外と難しくないですか? 火加減が大事なので、ずっと鍋を見ていないといけないですし。とはいえ、買うと高くつくから、大好きなおかゆがお腹いっぱい食べられない……。そんな筆者の悩みを解決してくれるのが、象印の「おかゆメーカー EG-DA02」(以下おかゆメーカー・実売価格6080円)だったんです。

 

100℃を継続してじっくり炊く「湯煎炊き」を採用

象印の「おかゆメーカー」は、その名のごとく、おかゆを作るための調理家電。全がゆの場合は0.09〜0.18Lが作れる容量となっており、茶碗でいえば約2〜5杯ぶんが作れます。

↑本体サイズは幅20×奥行き21×高さ18.5cm。小ぶりな炊飯器といった感じ

 

本機は内釜にお米と水を入れ、外釜にも水を入れて炊く「湯煎炊き」を採用しています。マイコンで温度や時間管理を行い、お湯の沸点である100℃を継続することでおかゆを炊く仕組みです。これにより、ふきこぼれや焦げつきの心配もなく、じっくりおいしく炊き上げるとのこと。

↑今回は生米0.5カップを炊飯した

 

↑外釜の内側に書かれた「おかゆ」のラインまで水を入れる

 

フタをして「メニュー」ボタンで「お米から」を選択し、「スタート」ボタンを押すと炊飯開始。

↑炊飯が進むと、フタの蒸気穴から湯気が出てきた

 

完成したおかゆは芯まで柔らかく、お店のような味に!

待つこと約1時間、完成したおかゆが下写真です。ふっくらしたおかゆになっているのがわかります。

↑鍋で炊くときとは違い、スイッチを入れたら放っておけるので便利。火を使わないので焦げ付く心配がない

 

↑おかゆはシンプルイズベスト。1杯目は梅干しとたくあんでいただいた

 

完成したおかゆは芯までしっかり柔らかくなっており、お店で食べるようなおかゆになっています! あまりにおいしくて、お茶碗3杯分をぺろりと完食してしまいました。今回は普段食べている北海道米の「ゆめぴりか」を炊いてみたのですが、こだわりの銘柄米をおかゆにしてみるのも良さそうですね。

 

なお、おかゆメーカーでは生米からだけでなく、ごはんを使っておかゆを作ることも可能。また、炊きあがり時間を最大12時間後まで設定できる予約機能もあります。すぐに食べられない場合は1時間の保温機能があるので、多少時間が経ってもあつあつの状態で食べられます。

 

骨付きの鶏肉を使った「中華風玄米がゆ」に挑戦!

このおかゆメーカーには、白がゆだけでなく玄米がゆのモードもあるんです。これまで白がゆしか作ったことがなかったのですが、せっかくなので「玄米がゆ」も作ってみました。

 

付属のレシピブックを参照し、発芽玄米、骨付きの鶏肉を使った「中華風玄米がゆ」に挑戦。白がゆに比べると炊飯時間が長く、2時間弱かかるとのこと。これは少し時間に余裕があるときに試すと良さそうです。

↑玄米2分の1カップを使用。レシピには「鶏肉70gをぶつ切りにして熱湯にさらしてから米に載せる」とあったが、そこは臨機応変に。鶏肉は少し多めの分量で熱湯に通さないで入れた

 

玄米はふっくら、鶏肉はホロホロに仕上がった

玄米がゆモードでスタートすること2時間、完成したのがこちらです。

↑仕上げに塩を少し加え、白髪ねぎと千切りにしたしょうがをトッピング

 

玄米がふっくら仕上がっているのはもちろん、一緒に炊いた鶏肉がホロホロになっていて、これはかなり本格的! 家で玄米を扱うのは面倒くさそう…と敬遠していたのですが、これだけ簡単に玄米がゆができるなら、もっと頻繁に食べようという気になりますね。

 

豆腐とヨーグルトの仕上がりにも大満足

このおかゆメーカー、作れるのはおかゆだけじゃありません。実は、豆腐とヨーグルトも作れるんです。豆腐は約1時間10分、ヨーグルトは約5時間かかります。

↑大豆固形分10%以上の無調整豆乳300mlににがりを入れてスイッチを入れるだけで完成

 

↑牛乳500mlにプレーンヨーグルト50mlを加えてよく混ぜたら、「ヨーグルト」モードでスタートすればOK。ちなみに種にするヨーグルトは必ず開封したてを使うこと。開封して時間が経つと、菌が少なくなっている可能性があるそうです

 

特に、できたての豆腐のおいしさには驚かされました。大豆臭さが一切なく、とろんと滑らかなんです! できたての温かい豆腐に、いろんな薬味をかけて楽しめるのもうれしいですね。暑さで食欲が減るこれからの季節にもぴったりです。また、ヨーグルトは種にしたヨーグルトとほとんど変わらない仕上がり。毎朝食べる家庭なら、コスパ面でもオススメです。

 

おかゆメーカーは、おかゆ好きにも、食生活のバランスを整えたい人にもオススメな調理家電。身体に優しい食事を手軽に作りたいなら、これを使わない手はありません!

 

【ギャラリーはコチラ】