家電
美容家電
2019/7/1 22:00

主要5メーカーの「高級電気シェーバー」はどう違う? 5項目徹底検証で見えてきた結論がコレだ!

【検証のまとめ】

その1

パナソニック

ラムダッシュ ES-LV9DX

多彩な技術をふんだんに搭載し、深剃りと肌へのやさしさを超ハイレベルで両立!

ラムダッシュ ES-LV9DXは、深剃りと肌へのやさしさを最も高いレベルで実現した機種、というのが率直な感想です。毎分約1万4000ストロークのリニアモーター駆動に加え、肌を保護しつつヒゲを根元からカットする「フィニッシュ刃」、寝たヒゲもすくい上げて剃る「くせヒゲリフト刃」「パワークイックスリット刃」と3種5枚の外刃を贅沢に採用。5枚刃で肌への圧力を分散できるうえに、ヘッドに搭載の「5Dアクティブサスペンション」が前後・左右・上下・ひねりなど5種類の動きに対応し、あごなどの様々な曲面に密着して剃り残しのないシェービングを行います。さらに、外刃にもクッション構造を採用し、肌への負担をより低減。ヒゲの濃い場所ではパワーアップ、薄い部分ではパワーセーブする「ヒゲセンサー」も内蔵するなど、「肌にやさしい深剃り」実現のために注ぎ込まれた技術の数は他モデルを圧倒しています。

↑フィニッシュ刃、くせヒゲリフト刃、パワークイックスリット刃の3種5枚の外刃を搭載

 

実際に使ってみて短時間で満足いく剃り上がりとなったのも同機で、ヒゲがそれほど濃くない筆者の場合、ヒゲを丸2日剃っていない状態でも、約80秒でシェービングが終了。さらに、顔の形状に自在にフィットする「5Dアクティブサスペンション」やフロート構造の外刃の採用により、ヘッドが顔に当たる角度などをほとんど意識しなくても剃り残しはほとんどありませんでした。

↑ヘッドはゆっくり前後に移動。肌への圧力はかなり弱い状態でシェービングしましたが、しっかり深剃りできています

 

以上のことを踏まえると、同機は肌にやさしい電気シェーバーを求めている人から深剃りできるモデルを求めている人まで、あらゆるニーズに対応できる機種といえます。また、シェービングの仕方を特別意識しなくても上手にヒゲが剃れることから、シェービングに無頓着なのに深剃りしたいというわがままな人、とにかく短時間にヒゲを剃り終えたいという人にもオススメです。

 

洗浄充電器のランニングコストは意外に安く、面倒なお手入れを“丸投げ”できる!

一方メンテナンス面では、やはり洗浄充電器付きが魅力。洗浄10分・乾燥80分の計1時間半でお手入れできます。別売の洗浄液は交換目安が約30日で、3個入りの量販店価格が700円前後。1か月あたり230円程度のコストでお手入れの手間をほぼ解消できるのも見逃せません。ちなみに、電気シェーバーの刃の切れ味を長持ちさせるためには洗浄後の専用オイルの塗布が不可欠ですが、これがなんとも面倒。ところが、洗浄液には潤滑油成分も含まれているために、刃へのオイル塗布の手間がいりません。ものぐさな性格の人には最適です。

↑洗浄充電器に本体を差し込むと自動的に「充電コース」に。「SELECT」ボタンを押すと「CLEAN」と「DRY」のランプが光り、洗浄・乾燥・充電を行う「全自動コース」を開始します

 

唯一物惜しいと思えるのは、連続稼働時間。1日3分のシェービングが14日間目安というのは、高級モデルとしてはやや物足りないです。とはいえ毎日シェーバーを洗浄していれば自動で充電も行われるので、家で使う際はほぼ問題になりません。唯一ヒゲが濃いなどで、シェービングの時間が極端に長い人や、1日何度もひげを剃る人が出張などで持ち歩く際に、バッテリー残量が気になるかも…という程度です。それにバッテリー残量なしの状態からフル充電までの時間もたった1時間。スマートロック機能付きで、旅行中のカバンの中でボタンが押されバッテリー切れする心配がないのも助かります。

↑旅行・出張用の収納ケースが付属。セミハードタイプで軽く、高級感があります

 

このようにシェービング性能、メンテナンス、使い勝手の細かい部分にまで配慮の行き届いたES-LV9DXは、幅広いユーザーのシェービングに関する要望を叶えてくれるはず。ややずしっとした重さがありつつ、持ったときに手になじむグリップの質感やデザインにも高級感が漂う、まさに「贅を凝らした1台」といえます。

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6