家電
衣類ケア
2019/11/12 21:10

これは「アイロン帝国の逆襲」だ! 趣味=アイロン掛けの筆者が「ティファール発表会」で大興奮

デザインと機能性の両立で人気のフランス発の生活家電メーカー「ティファール」が、秋冬の新商品を発表しました。衣類スチーマーの「スチーム シュシュ」をはじめ、今回はとくに衣類スチーマーとアイロンの新商品が多く、アイロン掛けが趣味の筆者は大興奮でした。今回発表された全6種の新商品の特徴をまとめてリポートしちゃいます!

 

女性の声に応え、軽量&おしゃれな衣類スチーマーを発売

発表会で最もプッシュされていた新商品は、11月1日に発売される軽量サイズの衣類スチーマー「スチーム シュシュ」。これまでのスチーマーの「重い」「片付けるのが面倒」といった女性の声に応え、開発された商品です。

↑「スチーム シュシュ」はメーカー希望小売価格で1万5000円(税抜)。サイズは幅170×長さ80×高さ140mmで、重さは780g。カラーバリエーションはローズゴールド(左)とプレミアムシルバー(右)

 

特筆すべきは780gという軽さです。実際に持ってみたところ、想像を超える軽さにびっくり。これに水が加わっても、ストレスなく扱える重量だと感じました。同社製品で1220gの「アクセススチーム」と比較すると、いかに軽量化しているかがわかります。

↑フェミニンなデザインも特徴のひとつ。「いちいちクローゼットから出して使うのが面倒」という声に応え、出しっぱなしにしていても違和感のないデザインにしたそう

 

30秒で立ち上がり、ブラシアタッチメントでデリケートな素材にも使える

電源を入れてから、スチームが使えるようになるまでの時間はたったの30秒。忙しい朝や出かける前に、気になるシワをさっと伸ばせます。付属のブラシアタッチメントをつければ、これから着る機会が増えるウールなどの柔らかい素材にも使用可能。今年の秋のトレンドである柔らかいプリーツスカートも、ひだを崩すことなくシワだけをしっかり伸ばせるとのこと。

↑アタッチメントのブラシを装着してウールのセーターをアイロン掛けしている様子。装飾やボタンのまわりなどのシワも伸ばせる

 

さらに、この「スチーム シュシュ」はアイロンとしても使用可能。素材や用途にあわせて3段階の温度調節ができるほか、レモン型のかけ面によってボタン部分などの細部もストレスなくアイロン掛けできます。

↑アイロンとしてもバッチリ機能します。かけ面にはセラミック加工が施されており、滑りがよくなっているとか

 

最初は「スチーマーで本当にシワが伸びるの?」と疑っていた筆者ですが、そのスチームの量を見て納得。スチーマーとしてさっと使いたい人はもちろん、本格的なアイロン掛けを楽しみたい人も安心して使うことができると感じました。

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
全文表示