家電
2020/4/1 20:00

【家電大賞2019】2万人が選んだ「グランプリ&部門賞」をユーザーの声とともに発表!

その12【IoTホームセキュリティ部門】

窓や玄関ドアのカギの閉め忘れをスマホに通知!

YKK AP

戸締り安心システム ミモット

窓に設置したセンサーやドアのスマートキーが、カギの閉め忘れを検知してスマホにお知らせ。玄関ドア解錠時に使われたスマートコントロールキーの情報も通知され、出先から家族の帰宅が確認できます。

ユーザーの声

・子どもが帰宅すると自動でお知らせがくるのは思いのほか便利です(40代・女性)

・窓のカギが開いたまま玄関にカギをかけるとスマホに通知されて安心!(40代・女性)

・「スマートホームの時代がいよいよ来た」と思えるソリューション(40代・男性)

 

LIXIL

IoTホームLink 「Life Assist」

 

シャープ

モバイル型ロボット ロボホン

 

その13【SDGs部門】

特許の無償開放などを通じて環境負荷の低減を推進

ダイキン工業

環境負荷の少ない冷媒を用いた空調機の製造等に関する特許を全世界へ無償開放

ダイキン工業は、地球温暖化係数が低くエアコンの運転効率を高める冷媒R32を用いた家庭用エアコンを、世界で初めて発売。その製造・販売に関わる特許を全世界に無償開放し、環境負荷の低減に取り組んでいます。

ユーザーの声

・日本の会社もこんな社会貢献をしてること、もっと世界にアピールしよう!(40代・女性)

・特許を世界中のメーカーに解放するとは太っ腹すぎ!(30代・男性)

・ダイキンは2015年にはR32を無償公開。先見の明ありですね(50代・男性)

 

パナソニック

新たな樹脂材料の開発と樹脂循環プロジェクト推進

 

シャープ

プラスチックの自己循環型マテリアルリサイクル技術

 

その14【GetNavi賞】

ツラい雑巾がけがラクラクできて床もピカピカに!

ケルヒャー

フロアクリーナー FC 3d

雑巾がけの負担を大幅に減らせる水拭き用コードレススティック。マイクロファイバー製ローラーが毎分500回転し、汚れを拭き取ります。汚れた水はタンクに回収。モップのように汚れが広がらないのがメリットです。

GetNavi統括編集長・正田省二のコメント

「立ったまま床をササッと手軽に水拭きできて便利! 高速回転するローラーで、人が雑巾がけするより圧倒的にキレイになります。給水タンクからローラーに一定間隔で給水するので、常にキレイな水で拭き掃除できて爽快です」

 

その15【家電Watch賞】

吸引力・スタミナ・静音性と三拍子揃い軽快に掃除できる!

ボッシュ

コードレスクリーナー Unlimited

高性能モーターによるパワフル吸引と静音性を両立したスティック掃除機。ノズルブラシに2種類のブラシ毛を使い、砂ゴミも微粒子ゴミも逃しません。着脱式バッテリーは同社の電動工具と互換性あり。

家電Watch編集長・岩崎 綾さんのコメント

「白と黒のスタイリッシュなデザインと、軽快なかけ心地が魅力。運転時間も十分で、同社の6.0Ahバッテリーを装着すると連続89分も使えます。モーター音がキンキン鳴らず、夜間でも気兼ねなく掃除できてうれしい!」

 

文/平島憲一郎 撮影/高原マサキ(TK.c)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5