家電
2020/4/1 20:00

【家電大賞2019】2万人が選んだ「グランプリ&部門賞」をユーザーの声とともに発表!

GetNaviと、白物家電専門ニュースサイト「家電 Watch」による家電アワード「家電大賞」。5回目となる今回は、「テレビ部門」「IoTホームセキュリティ部門」「SDGs部門」を新設してスケールアップ。総数2万票を超えるウェブ投票のなかで、ユーザーから最も支持されたベスト・オブ・家電と各部門賞を発表します!!

 

「家電大賞2019」選考方法

GetNavi本誌および家電 Watch(※)両編集部で2019年に発表された注目製品を全14部門、103点ノミネート。2019年11月24日〜2020年1月6日のあいだに、インターネットで投票を受け付け、得票数の多いモデルをグランプリおよび部門賞としました。

家電 Watch:日本で唯一の白物家電専門ニュースサイト。家電の新製品情報やレビューを毎日配信している

 

GetNavi統括編集長による「家電大賞2019」の総括

GetNavi統括編集長

正田省二

便利さを超えた“楽しさ”を生む数々のイノベーションに拍手

今回で5回目となる家電大賞は、LGエレクトロニクスのフラッグシップモデル「LG SIGNATURE InstaView Door-in-Door 冷蔵庫」が初受賞。イノベーションのジレンマに陥りがちなモノ業界において、先進的テクノロジーで新しい体験価値を示した点が多くのユーザーの心を捉えました。

 

ノック2回で庫内をショーケースのように美しく可視化し、料理中に手が汚れていてもフットセンサーに足をかざすだけでドアが自動で開くなど、これまでにない“家電を使う楽しさ”に溢れています。

 

ほかにも、タオルのふわふわ感がヤミツキになるパナソニックのななめドラム、空気清浄の状況を情緒的なライトで知らせるBALMUDA The Pureなど、受賞製品はどれも便利さを超えた“楽しい暮らし”を想像させます。

 

一方、今回新設したSDGs部門、IoTホームセキュリティ部門は、不安定な社会情勢やDXによる変化の激しい生活環境のなか、新時代のニーズに応えるカテゴリー。ゲットナビとしても、今後の動向に注目していきたいです。

 

その1【総合グランプリ】

上質デザインと圧巻の機能でワクワクが止まらない冷蔵庫

LGエレクトロニクス

LG SIGNATURE InstaView Door-in-Door 冷蔵庫

シンプルかつ上質なデザインが魅力の高級冷蔵庫。ノックすると透けて中身が見えるガラス扉など、実用的な最先端機能を多数搭載します。便利さと驚きが詰まった革新モデルです。

↑冷蔵室右扉のミラーコートガラスを2回ノックすると、ガラス扉が透けます。ドアを開けずに中身を確認できるのが便利で楽しい!!

 

↑ガラス扉のみを開けることも可能。よく出し入れする食品を手前に置いておけば使いたいときサッと取り出せるうえ、冷気の流出を抑えられます

ユーザーの声

・これは未来の電化製品!! 便利なうえに楽しさにあふれています(50代・男性)

・いままでありそうでなかったスケルトン機能が衝撃的でした!(40代・男性)

・ついに購入しました。とにかく使い勝手が良くお気に入りです!(40代・女性)

 

ダイソン

Dyson V11コードレスクリーナー

 

アイロボット

ルンバ i7+

 

その2【冷蔵庫部門】

フットセンサーによる自動ドアや外装の美しい仕上げも魅力

LGエレクトロニクス

LG SIGNATURE InstaView Door-in-Door 冷蔵庫

フットセンサーに足をかざすと自動で開く右ドア、また、ドアを開けると自動で手前に出てくる引き出しなど、夢の機能が満載。外装には「Textured Steel」加工を施すことで、高級感のある仕上がりに。

ユーザーの声

・このデザイン、日本企業ではなかなかできない。攻めの姿勢を感じた(30代・男性)

・冷蔵庫の進化はもうないと思っていたが、これはイノベーションの塊!(50代・男性)

・扉を開けることなく中身の確認ができるアイデアに脱帽です!!(40代・男性)

 

日立

6ドア冷蔵庫 KXタイプ

 

シャープ

プラズマクラスター冷蔵庫 メガフリーザーシリーズ

 

その3【洗濯機部門】

洗濯を完全自動化できて黄ばみ除去力もアップ!

パナソニック

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX900A L/R

液体洗剤・柔軟剤自動投入機能とアプリ連携で、帰宅に合わせて仕上がり時間の設定が可能。普段着とおしゃれ着の黄ばみ除去力が向上した温水つけおきコースや、タオル専用コースを搭載。

ユーザーの声

・洗剤自動投入が画期的。使って初めて、洗剤を量るのが手間だったと気づいた(40代・女性)

・洗濯を自動化でき汚れ落ちもスゴい。共働き世帯にはマスト!(30代・女性)

・タオルがふわふわに仕上がる専用コースが素敵!(30代・女性)

 

東芝

ドラム式洗濯乾燥機 ZABOON(ザブーン) TW-127X8

 

シャープ

プラズマクラスター洗濯乾燥機 ES-W112

 

その4【エアコン部門】

ダブルのAIで室内全体をユーザー好みに冷暖房!

富士通ゼネラル

ノクリア Xシリーズ

本体のAIとクラウドAIが連携し、温度ムラ発生前に2種類の気流を吹き分けて室内を均一に空調します。故障はスマホに通知し、画面をタッチするだけで修理受付フォームに故障状況を反映。

ユーザーの声

・3つの送風口を駆使。「AI」を前面に出したエアコンは珍しいです(50代・男性)

・先進機能はもちろん、丸みのあるデザインもカッコイイです!(20代・男性)

・「ダブルAI」が秀逸! まさにAI時代の先頭にいるエアコンです(30代・男性)

 

ダイキン工業

うるさらX

 

三菱電機

霧ヶ峰 FZシリーズ

 

その5【空気清浄機部門】

ジェットエンジンの技術で大風量を生み出し空気清浄!

バルミューダ

BALMUDA The Pure

航空機エンジンの技術を応用した独自の整流翼と高性能フィルターで室内の空気を隅々までキレイに。運転中は吸気口と流路が点灯し、明るさの変化によって空気清浄の度合いがわかります。

ユーザーの声

・掃除機がけ中に使えば室内を舞う微細なチリも吸引できる!(30代・女性)

・とにかくオシャレ! 空気清浄の機能性も圧倒的に高いです!!(30代・男性)

・主張しすぎない存在感! シンプルすぎないデザインが良い(40代・男性)

 

シャープ

プラズマクラスター除菌脱臭機 DY-S01

 

パナソニック

加湿空気清浄機 F-VXS90

 

その6【加湿器&除湿機部門】

「ナノイーX」で部屋干し臭を抑えてパワフルに衣類乾燥

パナソニック

ハイブリッド方式 衣類乾燥除湿機 F-YHSX120

梅雨時期に強く省エネなコンプレッサー式と、冬に強いデシカント式のハイブリッドタイプ。1年中パワフルに衣類乾燥できます。「ナノイーX」採用で部屋干し臭の抑制スピードが10倍に。

ユーザーの声

・衣類乾燥・除湿・衣類ケアと毎日使えるのが主婦にはありがたい!(30代・女性)

・梅雨時の室内干しのニオイがほとんど気にならなくなりました!(40代・女性)

・夏や梅雨の時期はコンプレッサー式で電気代が安く済んで助かる(20代・女性)

 

アイリスオーヤマ

サーキュレーター加湿器 RCK-5519

 

三菱重工冷熱

スチームファン蒸発式加湿器 roomist SHE60SD

 

その7【掃除機部門】

吸引力と静音性が進化した人気No.1掃除機!

ダイソン

Dyson V11 コードレスクリーナー

パワフル吸引が人気のシリーズ最新モデル。従来より吸引力が25%アップし、運転音は11%静かになりました。液晶画面に運転可能な残り時間を表示。上位機種のV11 Fluffy+とV11 Absoluteには自立式充電ドックが付属します。

ユーザーの声

・掃除をするのが楽しみになる唯一の掃除機です!(40代・男性)

・他を凌駕する圧倒的な吸引力。最大60分運転できるのもうれしい(50代・男性)

・オシャレなデザイン、吸引力、使いやすさ。どれもパーフェクト!(30代・男性)

 

シャープ

コードレススティック掃除機 RACTIVE Air EC-AR3SX

 

Shark

EVOPOWER Plus

 

その8【ロボット掃除機部門】

掃除だけでなくゴミ捨てもおまかせの最先端ロボット

アイロボット

ルンバ i7+

フロアの状況を学習し、ムダのないルートで掃除。2本のゴム製ブラシとパワフル吸引でゴミを徹底除去します。掃除後はダスト容器のゴミをクリーンベースに排出。ゴミ捨て頻度が大幅に減ります。

ユーザーの声

・間取りが記憶され、部屋を指定して掃除できるのが超便利です!(50代・男性)

・自動でゴミ捨てまでしてくれるなんて本当にスゴすぎです!(40代・女性)

・掃除の苦手な私より部屋をキレイにしてくれます!(20代・女性)

 

アイロボット

ブラーバ ジェット m6

 

ダイソン

Dyson 360 Heurist ロボット掃除機

 

その9【キッチン家電部門】

高火力と土鍋中ぶたにより1合炊きでもおいしく

タイガー魔法瓶

土鍋圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き JPG-S100

高い蓄熱性と遠赤効果が生み出す、圧倒的高火力が特徴。5.5合炊きタイプですが、「土鍋中ぶた」で炊飯空間を物理的に小さくし、1合で炊いても香り高く甘みのあるごはんに。

ユーザーの声

・炊飯器ひとつでここまでお米がおいしくなるのかと感動しました(30代・男性)

・日本人の主食・お米をおいしく炊くならこれで決まり!(50代・男性)

・1合で炊いても本当においしくてビックリです!(50代・女性)

 

パナソニック

電気圧力なべ SR-MP300

 

三菱電機

三菱ブレッドオーブン TO-ST1

 

その10【健康家電&美容家電部門】

2つの吹出口でサロンのような立体的なヘアドライを実現

シャープ

プラズマクラスタードレープフロードライヤー IB-WX1

左右の吹出口から出る風で髪を立体的に押し分け、素早くドライ。吹出口と髪の距離を測って風温度を制御し、乾かしすぎを防ぎます。アプリと連携し、ドライモードを自分好みにカスタム可能。

ユーザーの声

・プラズマクラスターの美髪効果と、手をあまり動かさなくても乾かせるデザインが◎(30代・女性)

・サラサラツヤツヤの髪になる。こんなドライヤー初めて!(20代・女性)

・かつてない発想で髪が乾くのが早い! 自分史上No.1です(40代・女性)

 

タニタ

デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル RD-911

 

パナソニック

ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0B

 

その11【テレビ部門】

有機ELの能力を最大限に発揮! 映像と音の一体感を追求

ソニー

ブラビア A9Gシリーズ

次世代高画質プロセッサー「X1 Ultimate」搭載の4K有機ELテレビ。画面を振動させて音を出す新技術で、映像と音の一体感がアップしました。BS4K/110度CS 4Kチューナーを2基内蔵。

ユーザーの声

・「世界のSONY」に相応しい性能とデザイン!(50代・男性)

・画質が素晴らしい! スポーツはぜひこれで観戦したいです(60代・男性)

・有機ELの最高画質とネットサービスの融合に拍手!(30代・男性)

 

パナソニック

ビエラ GZ2000シリーズ

 

シャープ

AQUOS 8K BW1シリーズ

 

その12【IoTホームセキュリティ部門】

窓や玄関ドアのカギの閉め忘れをスマホに通知!

YKK AP

戸締り安心システム ミモット

窓に設置したセンサーやドアのスマートキーが、カギの閉め忘れを検知してスマホにお知らせ。玄関ドア解錠時に使われたスマートコントロールキーの情報も通知され、出先から家族の帰宅が確認できます。

ユーザーの声

・子どもが帰宅すると自動でお知らせがくるのは思いのほか便利です(40代・女性)

・窓のカギが開いたまま玄関にカギをかけるとスマホに通知されて安心!(40代・女性)

・「スマートホームの時代がいよいよ来た」と思えるソリューション(40代・男性)

 

LIXIL

IoTホームLink 「Life Assist」

 

シャープ

モバイル型ロボット ロボホン

 

その13【SDGs部門】

特許の無償開放などを通じて環境負荷の低減を推進

ダイキン工業

環境負荷の少ない冷媒を用いた空調機の製造等に関する特許を全世界へ無償開放

ダイキン工業は、地球温暖化係数が低くエアコンの運転効率を高める冷媒R32を用いた家庭用エアコンを、世界で初めて発売。その製造・販売に関わる特許を全世界に無償開放し、環境負荷の低減に取り組んでいます。

ユーザーの声

・日本の会社もこんな社会貢献をしてること、もっと世界にアピールしよう!(40代・女性)

・特許を世界中のメーカーに解放するとは太っ腹すぎ!(30代・男性)

・ダイキンは2015年にはR32を無償公開。先見の明ありですね(50代・男性)

 

パナソニック

新たな樹脂材料の開発と樹脂循環プロジェクト推進

 

シャープ

プラスチックの自己循環型マテリアルリサイクル技術

 

その14【GetNavi賞】

ツラい雑巾がけがラクラクできて床もピカピカに!

ケルヒャー

フロアクリーナー FC 3d

雑巾がけの負担を大幅に減らせる水拭き用コードレススティック。マイクロファイバー製ローラーが毎分500回転し、汚れを拭き取ります。汚れた水はタンクに回収。モップのように汚れが広がらないのがメリットです。

GetNavi統括編集長・正田省二のコメント

「立ったまま床をササッと手軽に水拭きできて便利! 高速回転するローラーで、人が雑巾がけするより圧倒的にキレイになります。給水タンクからローラーに一定間隔で給水するので、常にキレイな水で拭き掃除できて爽快です」

 

その15【家電Watch賞】

吸引力・スタミナ・静音性と三拍子揃い軽快に掃除できる!

ボッシュ

コードレスクリーナー Unlimited

高性能モーターによるパワフル吸引と静音性を両立したスティック掃除機。ノズルブラシに2種類のブラシ毛を使い、砂ゴミも微粒子ゴミも逃しません。着脱式バッテリーは同社の電動工具と互換性あり。

家電Watch編集長・岩崎 綾さんのコメント

「白と黒のスタイリッシュなデザインと、軽快なかけ心地が魅力。運転時間も十分で、同社の6.0Ahバッテリーを装着すると連続89分も使えます。モーター音がキンキン鳴らず、夜間でも気兼ねなく掃除できてうれしい!」

 

文/平島憲一郎 撮影/高原マサキ(TK.c)