家電
調理家電
2020/8/6 20:45

時短・味変ワザの宝庫だ! 「Wプレート調理鍋」で作る「至福のがっつりメシ」実食レポート

カルボナーラの麺をゆでつつソースを作る

最後は「炒める&ゆでる」を同時に行って、カルボナーラを作ります。ソース作りに手間取っていたら、先にゆで上がっていた麺がのびて固まってる……なんていう失敗は「パスタあるある」ですが、本機を使えば、そんな心配はいりません。

↑こちらが材料。基本に忠実に、シンプルな構成です。麺は平打ちのフェットチーネを採用しました

 

後ろ鍋に水を張って沸騰させたら、麺を投入してゆでていきます。前鍋ではベーコンを炒め、充分に炒められたら溶き卵を投入。卵が固まってダマにならないように、前鍋の電源をオフにしてから余熱で加熱し、混ぜていきます。

↑後ろ鍋で麺をゆで、前鍋ではベーコンを加熱。ベーコンに熱が通ったら卵を流し込み、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノチーズをたっぷり入れて混ぜます

 

麺がゆで上がったら、前鍋に入れてソースとよく和えます。今回は太いフェットチーネの生パスタを使いましたが、これぐらい太ければ、ザルを使わずにそのまま麺を後ろ鍋から前鍋に移動させる“手抜き”もOKです。お皿に盛り付けたら、さらにすりおろしたチーズとブラックペッパーをかけて完成!

↑麺とソースをドッキング。分量が多いとあふれてしまうので注意です

 

↑「炒める&ゆでる」を同時に進めたカルボナーラの完成です!

 

今回はより手軽に作るため、生クリームを使わないカルボナーラに仕立てましたが、充分にヴォーノ(ウマい)! ベーコン、チーズのうまみとコク、黒こしょうのアクセントが卵とうまくマッチしています。モッチリ系の麺との相性も絶妙。ワインが飲みたくなるおしゃれな味わいになりました。今回と同じ要領で、その他のパスタやあんかけチャーハンなども作れそうですね。

 

ちなみに、パスタを作っていたときに思ったのですが、後鍋で作ったソースなどを前鍋に放流できる、ダムのような機能があると面白いと思いました。例えばパスタの調理中に、ゆで汁をソースに加えるときに便利かもしれません。

 

「FUJACOOK即席調理鍋」は、時短に活用するもよし、空いた鍋を使ってリッチなアクセントを仕込むもよし。2つの鍋で料理の幅が広がるのは間違いありません。公式サイトには、いくつかの調理例が動画で掲載されていて、これもなかなか参考になります。アレンジを効かせたレシピブックが付属していたらさらに良かったですが、これは次回作に期待ですね。なお、「FUJACOOK即席調理鍋」の応援購入プロジェクトは、8月28日まで「マクアケ」にて募集中。ぜひチェックしてみてください!

↑「FUJACOOK即席調理鍋」で、ほかではマネできないアレンジ&時短料理をどうぞ!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

  1. 1
  2. 2
  3. 3