家電
調理家電
2022/2/26 18:15

インスタで話題の「STAN.」自動調理なべをレビュー!「お値段が張っても手に入れたい」理由とは?

GetNavi webでは、YouTubeチャンネルの「家電トーク」にて、編集部員の小山雅斗(以下、小山くん)が便利な家電や最新のガジェットを紹介する動画を公開中。今回は、象印マホービンの家電ブランド「STAN.」(スタン)の新商品「自動調理なべ EL-KA23」(実売価格3万3000円・税込)のレビュー動画をダイジェストでお届け。バターチキンカレーを作ってみて、その味と使い勝手はいかなるものか、じっくり検証していきます!

 

オシャレな外観とホーロー鍋の高級感に感動!

オシャレな外観からインスタグラムで話題の「STAN.」の新商品とあって、小山くんの期待値はかなり上がっている模様。開封時、さっそくのそのデザインにテンションが上がります。

「おおーカッコイイ! シンプルで統一感のある黒のカラーリングと、下のベージュのラインとかがめちゃくちゃオシャレで、部屋に置いておきたくなるようなそんなデザインです。このあたりはいままで見てきた自動調理鍋のなかでもダントツなので、かなり推したいポイントですね」(小山くん・以下同)

 

もうひとつ、小山くんが驚いたのが内鍋。内鍋はホーロー製で、想像以上のクオリティに感心しきり。

「ホーロー鍋もスゴイですね! めちゃくちゃカッコイイ! 鍋の質感は、自動調理鍋についているものとは考えられないくらい高級感があります。この鍋、直火OKらしんですよ。フタを閉じても高さがないから、そのまま冷蔵庫にもしまえるという。この内鍋は、『STAN.』の自動調理鍋を買うひとつの理由になるかな、と思います!」

↑シンプルな操作パネル

 

バターチキンカレーはペロっと行ける食べやすい味

では、レッツクッキング! 今回は、バターチキンカレーを作っていきます。

↑材料は鶏もも肉、牛乳、バター、塩、たまねぎ、プレーンヨーグルト、すりおろししょうが、にんにく、カレー粉、ガラムマサラ、カットトマトと鶏ガラスープなど

 

調味料やヨーグルトなどをもみこんだ鶏肉を内鍋に入れ、バター、トマト、鶏ガラスープを合わせてコースのカレー/シチューを選んで25分にセット。牛乳とバターを入れてさらに10分加熱して完成! 果たしてお味のほうは……?

「気になるのは、鶏肉がどうなってるか、ということですが……(一口食べて)う~ん、ちゃんと柔らかくなってる。めちゃくちゃ美味しいです! どちらかというと、インド料理屋さんのカレーよりはツルツルしているというか、水分量が多くなりましたが、めちゃくちゃ美味しいです。う~ん、ウマイ! 個人的にはバターがガツンときいてるものがいいですが、カットトマトが入っていて、これくらいあっさりしているのもいいですね。ペロッと食べられました」

続いて、使い終わったあとのお手入れをチェック!

「洗うのはめちゃくちゃ簡単! 洗うのはホーロー鍋と、ふたに付いているもの(うちぶた)と、つゆ受けの3つしかなくて、かつ面倒な突起や小さい部品もなく、めちゃくちゃ洗いやすい。ほかの自動調理鍋に比べて、これは相当お手入れが簡単です」

 

生活に溶け込んで、ずっと使い続けられる逸品

最後に、レビューを振り返ってみての感想をどうぞ!

「見た目がオシャレというだけじゃなくて、本当に生活に溶け込むような工夫が見られました。例えば、ホーロー鍋がそのまま冷蔵庫に入れられて、直火で温められるところもそう。お手入れも簡単で、洗うのはたった3パーツ。しかも小さいパーツのないシンプルな設計。メニューの選び方も全然難しくないので、毎日使っていくには適した商品だなと思いました。しかも、見た目のオシャレさが一級品なので、これは多少お値段が張っても手に入れたい家電です。手に取ってもらえば、ずっと使い続けられるのがわかる、そんな逸品です!」

 

YouTubeチャンネル「家電トーク」では、小山くんが話題の家電を実際に試してみた動画を公開中。本稿では触れられなかった製品のディテールや、レシピの詳細もあるので、こちらもぜひご覧ください!

【今回紹介した動画はコチラ】