家電
2022/7/6 21:15

コーヒーを「徹底管理」したい人に! エレコムから「豆・湯・時間」を正確に測るコーヒー専用ドリップスケール発売

エレコムは、コーヒー専用ドリップスケール HCS-KS04BKを7月上旬より発売します。実売予想価格は5980円(税込)。

↑HCS-KS04BKのサイズは幅約120×奥行約175×高さ約32mm、質量は約260g(電池を除く)。電源は単4形乾電池×2本

 

豆の量・抽出時間・湯量を細かい単位で正確に計測できる

HCS-KS04BKは、豆の量・抽出時間・湯量を細かい単位で正確に計測できるコーヒー用のドリップスケールです。0~2000gまでの計量を行うことが可能で、最小0.1g単位まで計量することができるので、正確に豆が計量できます。

 

また、タイマーと重量の計測を同時に行うことができ、正確に時間と重量をコントロールできるのが特徴。タイマー計測は、TIMERモードとTIMER AUTOモードの2つがあります。TIMERモードではタイマーを手動操作することができ、0.1g計量で豆の量を正確に量ることができます。TIMER AUTOモードではタイマーの自動開始と停止機能を搭載し、1g計量で湯量を正確に調整することができます。タイマーの自動開始と停止機能では、お湯を注ぎ始めるとタイマーが自動で開始し、お湯を注ぎ終えてドリッパーを外すと自動でタイマーと重量計測を停止。タイマー測定時は30秒ごとのカウント音がハンドドリップをサポートします。カウント音の音量は調整可能。また、表示画面が大きく、バックライトがついているので、暗い場所でも見やすいとのこと。

↑HCS-KS04BKの表示画面

 

エレコムといえば、PC周辺機器メーカーとして有名ですが、今年はホットプレートを発売して家電市場に参入。そして今回は、コーヒー専用ドリップスケールというニッチな製品を発売することで、新たな市場の開拓を狙っている点が興味深いですね。豆の量や湯量、抽出時間を徹底的に管理し、自宅で本格的なコーヒーを楽しみたい方は、ぜひ注目してはいかがでしょうか。