家電
2022/10/17 11:30

ベランダで発電できる!?「ポータブル電源&ソーラーパネル」の「ワクワクする使い方」を家電のプロが教えます

家電ライフスタイルプロデューサー・神原サリーさんは、テレビやラジオ、雑誌などで活躍する家電のプロフェッショナル。東京・広尾の「家電アトリエ」を中心に撮影を行うYouTubeチャンネル「神原サリーの家電アトリエchannel」では、最新家電の情報を発信中です。

 

そんな活動を応援するGetNavi webでは、サリーさんのYouTube動画をダイジェストでご紹介。今回は、「【電気って貯金できるの?】電気を自宅で作って節電対策!ポータブルソーラーパネルとポータブル電源で出来るお手軽ソーラー発電」をお届けします!

 

【今回紹介する動画はコチラ】

 

電気がヤバイいまこそ対策が必要!

「節電ポイント制 創設表明」(※)と見出しが入った新聞の切り抜きを取り出し、撮影者と節電について話すサリーさん。

※節電ポイント制……一定の節電を行った家庭などに対し、政府が幅広く使えるポイントを付与する制度

「政府のほうから、いよいよ『節電ポイント制』をやるよ、ということで。電気代が今もう1か月に1000円、2000円と各家庭でアップしていて、節電要請まで出ています。電気が足りなくなるかもしれなくて、この冬は相当ヤバいらしいんですよ! そこで、ソーラーパネルを使って太陽の力で電気を作り、これ(ポータブル電源)に貯めておけばまさに節電になるんじゃないかって思って。今日は改めて、ポータブル電源とポータブルソーラーパネルの魅力を紹介したいと思います」

 

ベランダで“電気のちょこっと貯金”はいかが?

まず、サリーさんが取り出したのは、JVCケンウッドの大小2枚のポータブルソーラーパネル。

 

「屋根にソーラーパネルを付けて蓄電って、マンションなら絶対ムリでしょ。でも、私ができているのはこの2つがあるから。これ二つ折りになってるからソーラーパネルっぽくないですけど、ほら見て、広げるとソーラーパネルでしょ。普段はこういう風に二つ折りで、しかもここが(端が)マグネットになっているから留めておけて、女性でも持ち運びできます。私はソファーの脇の隙間にしまっています」

「でも、これを広げただけじゃ、その電気はどうなるんだ? ってなりますよね」と語るサリーさん。パネルの裏側にあるファスナーを開けると……。

 

「ここに、じゃーん! コードがついております。パネルにきちんと太陽が当たるように広げたら、そしてポータブル電源の登場! ソーラーパネルのコードをポータブル電源の入力端子に挿して、作ったエネルギーを貯めていくわけです。そうすると、少しずつ電気が貯まっていって、残量が100%になる。要はポータブルソーラーパネルとポータブル電源があれば、自分の家のベランダなどで太陽光発電をして貯めておける! それを私は“電気のちょこっと貯金”と言ってるの。子どもの頃に5円玉や10円玉を貯金していたあの感覚で、お日様の光で作った電気がココに貯金できる。ちょっとワクワクするでしょ!」

 

ポータブル電源を使えば、どんな家電もモバイルに!

続いてはポータブル電源の使い方について解説。ポータブル電源があると具体的にどう便利なのでしょうか?

「せっかく貯めた電気も、使わなきゃ意味がない。だから私ね、このポータブル電源をもう一つのコンセントだと思って日常使いしてるんです。ここにコンセントの口があるでしょ。最大で500Wまでの家電が使えるの。すごいでしょ! 容量がMAX100%になっていた場合、30Wの扇風機だったら、つけっぱなしで約17時間も使える。

 

もう一つ、天気が悪い日がずっと続いたらどうするの? と思う方もいるかもしれないけれど、誰もがソーラーパネルとポータブル電源をセットで使う必要はなくて。節電とは関係なくなるけれど、付属の充電用のACアダプターを使ってポータブル電源に電気を貯めておくこともできる。もしもの時の備えにもなるし、日常使いするなら、どんな家電も延長コードなしで、まるでコードレスみたいな便利さで使える!」

 

なるほど、ポータブル電源は“どこでもコンセント”としても使えるんですね! 動画の後半では、ポータブル電源を利用してぜひ使ってほしい家電を紹介。「便利なのは……」とサリーさんが取り出したアイテムとは!? 正体を知りたい方は、動画をチェック!

このほか、もっと最新家電の情報を知りたい方は、「神原サリーの家電アトリエchannel」へどうぞ!