家電
掃除機
2019/3/20 21:00

評価が高かったのはどれ? プロが選ぶ「増税前に狙うべき掃除機」を4項目でガチテスト

今年10月、消費税が8%から10%に増税となります。もちろん高価格な製品ほど増税の影響は大きいですが、必ずしも“駆け込み買い”が得とは限りません。本稿では、増税前に狙い目の掃除機カテゴリのなかからプロがベストバイ製品をセレクト。“買うべきモノ”をしっかりと見極めて、増税前後の「勝ち組」になりましょう!

【解説するのはこの人!】

家電コーディネーター

戸井田園子さん

雑誌やウェブ、ラジオなど幅広いメディアで活躍。消費者目線の製品評価は、読者・視聴者からの信頼も厚い。

 

価格変動のない海外製品やネット限定品は増税前購入を

「現在、国内大手メーカーのコードレススティック掃除機は、機種により発売時期が異なり規則性はあまりありません。そのため、値下がり時期がわかりにくく、増税前に買うべきかの判断が難しい。一方、海外メーカーの製品はもともと価格変動しにくいため、買いたいモデルがあるなら、増税前が買い。また、公式サイトで販売されるオンライン限定モデルも、国内・海外メーカー問わず価格が変わりにくいので、狙い目です。

 

ちなみにこれから製品を選ぶ場合は、以下に挙げた4つのチェック(吸引力、ハンドリング、メンテナンス性、アタッチメント)が基本。使い勝手に影響する連続運転時間も、最低40分は欲しい。今回紹介する海外メーカーの3機種も、コードレススティックとは思えないバッテリー持ちを誇ります。さらに定番のダイソンはもちろん、シャークの曲がるパイプやエレクトロラックスのスライドして重心位置が変わるメインユニットのように、独自ギミックも面白い。いずれも次期モデルを待たずとも十分満足できるクオリティです」(戸井田さん)

 

【ココをCHECK】

1 .吸引力

吸引力は掃除機の使い勝手を決める重要なポイント。毛足1cm弱のカーペットに小麦粉15g、米粒10g、約25cmの人工毛髪を30本まき、1往復させ吸引力を試しました。各社、カーペットに適したモード・ヘッドを使用。

 

2 ハンドリング

狭い場所やテーブルの脚周りなどの掃除のしやすさに直結するヘッドやハンドルの操作性を確認。合わせて操作性向上につながる独自機能もチェックしました。

 

3 メンテナンス性

ダストカップが小さめなコードレススティックは毎回のゴミ捨てが必須。ここではゴミ捨てのしやすさに加え、集じん部やヘッドの手入れのしやすさも見ました。

 

4 アタッチメント

今回試した3製品は高機能モデルなだけに、床以外の場所の掃除にも使いたいところ。掃除の汎用性を左右するアタッチメントの豊富さをチェックしました。

 

【その1】曲がるパイプやWブラシなど個性的なギミックが光る!

シャーク

EVOFLEX S30

実売価格6万4800円

ワンタッチでパイプが曲がり、ベッド下などを屈まずに掃除できます。ヘッドに2つのブラシを備え、様々な床に対応。パイプを折りたたむとコンパクトに自立するから、そのまま収納できます。着脱式バッテリーが2個付属。SPEC●サイズ/質量:W239×H1090×D132mm/3.33kg●最長連続使用時間:約66分(※1)●充電時間:約3.5時間●ヘッド形状:DuoCleanクリーナーヘッド●集じん容量:非公表

※1:DuoClean非装着/バッテリー2個使用時

 

【1 吸引力】

評価B+ カーペットの目の奥に入った小麦粉は取りこぼした

カーペットの目に入った小麦粉までは吸い込めません。髪の毛はすべて吸引しましたが、戻り走行時に数粒、米粒を吐き出してしまいました。

 

【2 ハンドリング】

評価A 家具下の隙間掃除もラクにこなせる

ヘッドは自走式で、質量ほどの重みは感じません。ワンボタンでパイプが簡単に曲がるので、腰を曲げずに家具下を掃除できて快適。

 

【3 メンテナンス性】

評価B ゴミ捨てはワンタッチだがメンテ性にやや不満あり

ワンボタンでゴミ捨て可。捨てる際のホコリの飛散が気になります。ダストカップが洗えないのとブラシの毛絡みが取りにくいのは残念。

 

【4 アタッチメント】

評価B+ 4種類の付属ツールで幅広い掃除に対応可能

ハウスダスト除去に有効な抗アレルゲンホコリ取り用ブラシなどブラシ4種を付属。ミニモーターヘッドはベッドなどの掃除に最適です。

 

【その2】高いゴミ取り性能に加えて圧倒的なアタッチメント数が魅力

ダイソン

Dyson Cyclone V10 Absolutepro

実売価格6万9984円

フローリング用、カーペット用の2つのヘッドにアタッチメントが7つ付いた直販限定モデル。ハイパワー・モーターと風路の効率化で、高いゴミ取り性能を誇ります。14個のサイクロンと高性能フィルターで0.3㎛の微粒子も99.97%捕集。SPEC●サイズ/質量:W250×H1232×D245mm/2.58kg●最長連続使用時間:約60分●充電時間:約3.5時間●ヘッド形状:ソフトローラー クリーナーヘッド、ダイレクトドライブクリーナーヘッド●集じん容量:非公表

 

【1 吸引力】

評価A+ たったワンストロークでほぼ完璧に吸い取った

カーペット用のヘッドを使用。1往復で3種類のゴミをほぼ完璧に吸い取りました。カーペットの目に入った小麦粉もしっかり掻き出しました。

 

【2 ハンドリング】

評価A ヘッドの首振りが滑らかで軽快に取り回しできる

ヘッドの首振りはスムーズ。ブラシの回転力で軽快に掃除できます。重心が中心軸に集中し、手首への負担もさほど気になりません。

 

【3 メンテナンス性】

評価A ホコリの飛散を押さえて快適にゴミ捨て可能になった

ダスト容器はゴミ箱に突っ込みやすい形状で、ゴミ捨て時にホコリが飛散しにくい。ヘッドは2種類とも毛が絡みにくく手入れがラク。

 

【4 アタッチメント】

評価A+ 付属ツール7種を使えばより多彩な掃除が可能に!

アタッチメントは7種類! アップトップアダプターや延長ホースをパイプと付属ブラシの間に付けると、より多彩な掃除に対応します。

 

【その3】場所に合わせて重心を変更でき、より軽快な掃除が可能に!

エレクトロラックス

Pure F9 Plus

実売価格6万3000円

掃除する場所に合わせて本体の重心を変えられる機種。下重心にすると体感重量0.9kgで操作性が向上し、上重心に変えるとベッド下などの隙間を掃除しやすくなります。床の種類を検知し、吸引パワーを自動調整。SPEC●サイズ/質量:W250×H845×D216mm/4.1kg●最長連続使用時間:約60分(※2)●充電時間:約6時間●ヘッド形状:モーターヘッド●集じん容量:0.7ℓ

※2:低電力モードの場合

 

【1 吸引力】

評価B+ ヘッドの両端にあるゴミは吸い残してしまった

AUTOモードでテスト。カーペットの目に入った小麦粉は掻き出し切れませんでした。また、ヘッドの端側に少し米粒の吸い残しが見られました。

 

【2 ハンドリング】

評価B+ 上重心だとかなり重いが、使い勝手への配慮はスゴい

ヘッドの動きは滑らか。上重心だと家具下の奥まで掃除できますが、かなり重さは感じました。長さが調整できるなどパイプの使い勝手は抜群。

 

【3 メンテナンス性】

評価A+ ダストカップは水洗い対応、毛が絡みにくいブラシも◎

ダストカップを本体から取り外してワンタッチでゴミ捨て。ダストカップは水洗いでき、ブラシも毛が絡みにくくてメンテナンスしやすい。

 

【4 アタッチメント】

評価A 1台3役のノズルが付属し4種類でも6種類分の働き!

隙間ノズルやブラシノズルなど3 in 1で使えるノズルを含む4種のツールが付属。内蔵ホースに取り付ければ、床以外の掃除も快適です。

 

コチラもチェック!

もう1台買い足しするなら軽量な日本ブランドもオススメ

今回紹介の海外製品はいずれもキャニスター掃除機並みに重い。キャニスターを使用中で、コードレススティックを買い増したい人には軽量な国内製品がオススメです。

 

【その1】

パナソニック

ハンディ・スティック掃除機MC-SBU1F

実売価格2万6780円

延長管の付け外しでハンディ掃除機にもスリムなスティック掃除機にもなります。質量は750g(スティック時)。収納時は全長約32cm。小型で高性能なモーターを搭載し、ゴミをしっかり吸引します。最長30分駆動。

 

【その2】

日立

ラクかるスティックPV-BFL1

実売価格6万4580円

同社史上最軽量の1.4kgでキビキビ掃除。回転ブラシを前側に配置した自走ヘッドを搭載し、床や壁際のゴミもキャッチします。ブラシの着脱もワンタッチでできます。

 

【その3】

シャープ

RACTIVE Air プレミアムパッケージモデルEC-AR2SX

実売価格4万8860円

標準質量は1.5kgと軽量ながら最大吸引力が従来比約1.3倍に。手元操作でヘッドが外れ、棚掃除に便利な「スグトルブラシ」に切り替わります。バッテリー2個付きで、最大約60分掃除できます。

 

【その4】

三菱電機

iNSTICK ZUBAQ HC-JXH30P

実売価格8万3000円

新開発の小型軽量モーターで、吸引力と1.8kg(クリーナー部分)の軽さを両立。充電台に設置した状態からワンモーションで掃除を始められます。きれいな排気を再利用したエアブローも便利。

 

文/平島憲一郎 撮影/高原マサキ(TK.c)

 

協力:楽天市場

TAG
SHARE ON