ライフスタイル
2017/1/25 15:47

もはやここに住んでもいいぐらい! 全国で3館目となるTSUTAYA図書館「多賀城市立図書館」がかっこよすぎる

2016年3月、宮城県多賀城市にオープンした「多賀城市立図書館」。市民が暮らし、集う「家」がコンセプトとなっているこの図書館は、全国で3番目にできた「TSUTAYA図書館」として「東北随一の文化交流拠点」を目指してオープンした。Twitter上では、この図書館が「かっこよすぎる!」と話題になっている。

出典画像:多賀城市立図書館公式サイトより。
出典画像:多賀城市立図書館公式サイトより(以下:同)

 

いちいちオシャレな多賀城市立図書館

多賀城市立図書館は「家」がコンセプトなだけあって、1階は衣食住、暮らしに関わる資料を配置した「リビング」、2階は新聞コーナーや文学、人文などの蔵書が並ぶ「書斎」、3階は読書や調べ物に集中できる「勉強部屋」をそれぞれイメージした造りに。落ち着いたブラウンのデスクや椅子、天井まで書棚が続いているかのように見えるディスプレイなどが配置されている空間には、「ドチャクソかっこいい図書館」「おしゃれすぎてくらくらした」「すごい綺麗。もうここに住んでもいいとさえ思った」という反響が上がっている。

 

また、「キッズライブラリー」には「おばけのブルブル」「あさになったのでまどをあけますよ」などの作品で知られる絵本作家の荒井良二による壁面画が描かれており、「絵本コーナーに荒井さんの絵が! サイコーだ」「大人だけどキッズスペースの壁画が気になって見に行ってしまった。めっちゃ素敵なスペース」と大人までもが大興奮の渦中に。

 

ショップエリアが隣接

ビル内に設けられたショップエリアのなかにはスターバックスコーヒーなどが入っており、「スタイリッシュな空間でコーヒー飲んで読書って贅沢~」「本借りてスタバで勉強。素敵」という声が上がっており、本とコーヒーを同時に楽しめることに利用者も大満足のよう。また、スターバックスコーヒー以外にも「蔦屋書店」や「ファミマ!!」、カフェ&レストランの「PUBLIC HOUSE」が入っており、「立派すぎてびっくりした! 図書館でパスタ食べられるなんて」「雰囲気が良くてセンスが良い。1日過ごせちゃいそう」という人も。

 

多賀城市だけじゃない! 各地のオシャレ図書館

Twitterでは、「富山県のTOYAMAキラリもございますよ!」「秋田の国際教養大学の図書館もレベル高い」「高山の図書館もめちゃおしゃれで凄い」と、各地のオシャレ図書館を紹介する人も登場。休日は、たまにはおしゃれな図書館でのんびり過ごすのもいいかもしれない。

TAG
SHARE ON