ライフスタイル
2017/2/14 16:30

モテる薄毛とモテない薄毛の違いも明らかに! 女性の7割以上は薄毛を許容&“薄毛男性”は恋愛対象になる

男性にとっては大きな悩みの種である“薄毛”問題。薄毛が原因で自信が持てず、女性に対して積極的になれないという声もネット掲示板などで多く上がっていたりする。はたして、女性は薄毛をどの程度気にするのだろうか。ネット上の意見やとある意識調査によると、実はそれほど気にしていないらしい?

※画像はイメージです

 

薄毛でも恋愛対象になる方法とは?

女子向けのネット掲示板「ガールズちゃんねる」で、薄毛の男性が恋愛対象になるかどうかとの議論がなされていた。すると、大多数の人が「その人による」「性格による」といった頭髪ではなく中身が重要だと指摘。「嫌味なイケメンより全然良い」という声も。

 

また、薄毛を変に隠すのではなく、いっそ坊主にしてしまうか、気にすることなく堂々としていることもポイントだとのこと。往生際悪く抵抗するよりも男らしく振舞って、さらに清潔感を出せればなお良しだということだ。金髪にして薄毛を目立たせなくするような努力もありのようでもある。

 

総合すると、清潔感があって性格がよければ、薄毛でも恋愛対象には十分なるみたいだ。もちろん、なかには「薄毛は絶対無理」「付き合ったあと薄くなるならいいけど、付き合う前から薄毛は恋愛対象として見れない」という意見もあるので、男性側は無理だと思った相手はきっぱり諦めることも必要かも。

 

世の女性は薄毛をまったく気にしていない?

実際にネットサイトが調査したアンケートでも、薄毛の男性が恋愛対象になることは証明されている。薄毛に関する悩みを扱うサイト「カミのなやみ」が、2015年8月に公開した30代以下の女性1000人を対象にした「薄毛の男性が恋愛対象になりうるか否か」というアンケートでは、過半数超えの56.3%(570人)が「薄毛じゃない方が望ましいが、恋愛対象にならないことはない」と回答している。「まったく気にならない」も13.4%(136人)。「薄毛の男性しか恋愛対象にならない」とまで答える人も5.2%(53人)いて、「恋愛対象にならない」と答えたのは4分の1にも満たない23.8%(241人)に過ぎなかった。

 

また、育毛に関する知識を紹介するサイト「育毛剤のミカタAGA戦記」でも、10代~50代以上の女性500人を対象に「薄毛の人は恋愛対象になりますか?」とのアンケートをしたところ、72%が「恋愛対象になる」との回答を得られたとのこと。10代女子はさすがに3割程度しか「恋愛対象になる」と答えていないが、20代から6割以上が「恋愛対象になる」と答え、20歳をすぎると一気に許容範囲になる模様。さらに、発毛・育毛専門クリニック「AGAスキンクリニック」が調査したアンケートでは「薄毛対策」をしている男性に対し、女性の81%がポジティブな印象を抱いていることもわかっている。

 

お笑い芸人では、ブラックマヨネーズの小杉竜一、バイきんぐの小峠英二、トレンディエンジェルの斎藤 司などが薄毛を全面に押し出したキャラになっているが、テレビにひっぱりだこで女性からもモテているところを見ると、“薄毛”に対してネガティブな意識を持つ必要はなさそうだ。